人気ブログランキング |

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

体重増加の日々・・・

今日は英会話でした。
私の指のこと、初めて見た人は必ず聞いてくれます。
良性の腫瘍なんですけど、
腫瘍は英語で言うと、tumor。
だから、My finger is a tumor なんですが・・・

言うと、アンディ(仮名)が、ひっくり返るほど驚きました。
tumorは、癌に近いような意味合いがあるそうです。
私たちは簡単に「良性の腫瘍」って言ってるけど、
これって英語では、どう言えばいいんでしょうね。

さてさて、毎日コンビニスィーツを食べてる私に、
ネット姉の美千子さんから猫便が届きました。
ジャジャーーーン! カヌレです。
d0035752_2141317.jpg

しっかり焼かれていても、中はキレイなカスタード色。
柔らかくて、じゅわっと美味しいんです、幸せ~
いくらでも食べられる勢いですが、じっとガマン。
一気に食べたらもったいないもんね。

それと、やまけんさんのブログでも絶賛されてるフルーツケーキも!
d0035752_21523111.jpg

どっしりと重いんです。
量ってみました、なんと400g以上ありました。
これは明日からのお楽しみです♪

またまた美味しさと嬉しさにウルウルの私です、ありがとうございました。
体重増加って誰? なんのこと?(笑)

by makko_sweets | 2006-11-11 21:52 | 日々

すかいら~く♪

生きてます(笑)

昨日は半分の抜歯、いえ抜糸でした。
指先なので「痛い神経」が集中してるみたい。
先生の鋏&ピンセットが近づくだけで「ヒイ~~」みたいな顔をしてしまうようで、
看護婦さんも先生も、何度も「大丈夫?横になる?」と聞いてくれました。

多分、5針分を抜いたかな。
痛い中でも、しっかり数えてました。
あと3~4針だそうです。
これは月曜日のお楽しみ(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日かなり落ち込んでます。
だってね・・・・
もちろん指先を庇えば、どんどん歩けるし地下鉄にも乗れます。
でも、そうなると服も着替えないといけないし、ストッキングを履くのに手こずるし。
メークもバッチリしないといけないし←すっぴんで歩ける齢じゃないからね。
マスカラ塗るとクレンジングも不便な指では大変だし。
こんなことを考えると、どうしても億劫になってしまいます。
だから、だら~っとした服で一日中ゴロゴロ、じゃがりこをボリボリ。
そりゃあ、体重も増えるさ。

今朝は、きみこさんが来てくれて、近所のすかいらーくでモーニングです。
久しぶりに喋った食べた喋った! 楽しかったよ。
美味しいものもいっぱいもらっちゃった、ありがとう♡

by makko_sweets | 2006-11-10 14:48 | 日々

I’m at home every day(>_<)

ずっと家にこもってます。
でも病院には行ってますけどね。

通ってる病院は、普段なら自転車圏内ですが、
さすがに今は地下鉄です。
すぐに着くけど待ち時間が~(涙)
一応30分の枠での予約診療ですが、ひどいときは1時間近く待ちます。

待合室の患者さんは、重いかたや深刻な症状のかたが多くて、
指先に包帯を巻いただけの私なんか、他の人から見たら「何や?」って感じかもね。
でも、誰にも負けないくらい痛いんですけどね(^_^ゞ

傷口がある程度になるまでは3週間、きれいになるまでは何ヶ月もかかるみたいで、ちょっと落ち込んでました。
そんなときピンポーーーン!
あらら! あずみさんから手作りのお菓子が届きました!
d0035752_15394048.jpg

ステキなカードには、温かいメッセージが。
ウルル~の私です。

絶品フロランタンとクルミのパイ。
d0035752_15412318.jpg

美味しさと嬉しさで泣きそうでした。
ちょっと元気になった私です。

あずみさん、どうもありがとね♡

by makko_sweets | 2006-11-07 15:48 | 日々

うれしい食卓!

昨日、友達Mちゃんは4時頃に我が家へ。
まずは買出しです。
私はカートを押すだけ。カートってすれ違う人から手を守るのに役立ってくれます。
Mちゃんはメモを見ながら次々と食材を入れていきます。
こんな当たり前のことが出来ない自分が情けない・・・

先日TVで上沼恵美子さんが紹介してたイカの炒め物。
私の記憶を頼りに・・・、ちょっとレモンが多すぎました。
d0035752_11151054.jpg

エビ大好きな私のために、エビマヨ。
d0035752_11153890.jpg

生姜を効かせた肉団子と三度豆の煮物。
d0035752_11162244.jpg

玉ねぎたっぷりのトマトのマリネ。
d0035752_11165277.jpg

それと、次の日も食べられるようにと大なべで作った大量の豚汁。
私は横から調味料の場所とかを言うだけ。
全部Mちゃんが短時間で作ってくれました。

6時には、Eちゃん夫婦も到着。
大人ばかり5人の宴開始~

Eちゃんのお土産、ケーニヒスクローネの金曜日だけのパイ。
d0035752_11195314.jpg


最近かなりひどかった我が家の食生活なので、
どんなに美味しかったか!!
白いご飯や豚汁にも感動の私でした。。。

by makko_sweets | 2006-11-04 11:29 | 日々

その後

先週の金曜日に手術をしました。
経緯を詳しく説明したいけど、なにしろ指が不自由なのでまたいつか。
指先の手術なんて、と軽く考えてしました。
それは大きな間違いだってこと、思い知らされています。

先週の土曜日が最高に痛くて、一晩中寝られませんでした。
一週間が過ぎて、だいぶ治まってきましたが、
ちょっとでも何かが触れると「痛いっ!」と叫んでます。
洗い物や細かい作業ができないので、お料理はダメ。
買ってきた物や、近所に食べに行ったり。

もちろん甘いものが欲しいので、けっこうコンビニに通ってます。
ケーキ屋さんにも行けないからね。
ほとんど家にいるのでストレスがたまり、
イライラしたら何か食べるので、かなり体重が増えてるような気がします。

スーパーで大根や白菜を見ても、
あ、自分で炊かれへんやんって悲しくなったり。

今日は友達が家に来てくれて何か作ってくれるんです。
久しぶりに「まともな食べ物」が食べられそうで、すごーく嬉しいです。

by makko_sweets | 2006-11-03 14:21 | 日々