人気ブログランキング |

カテゴリ:英会話( 13 )

いんぐりっしゅ

今日も2レッスン。

1レッスン、ビーン。
生徒は3人。
前にも一緒だった、かなりの美人(若妻って感じ)
間違っても首をかしげて微笑んでいます、ちっとも嫌味じゃない・・・美人って得よね(笑)
もう一人は全く年齢のわからない男性、意外と若いかも。
この人、癖なのかなあ、
じーーーっと相手の目を見て、かなり見て喋ります。
ちょっと気持ち悪いです。

課題は、セーターを買って家で見たら破けてた。
だから返品に来たよ~って話。
シミやらチャックが壊れたやら、小さい短いキツイ・・・
いろんな表現を習いました。
ビーンはコント形式が好きなので、楽しいけどちょっと疲れます。

次はスモウ。
私一人、なので雑談が長く、ほとんどテキストは使いませんでした。
スモウが用意してきた、日本のお花見の写真を見ながら、
お酒を飲んでる人や、カラオケの人、笑っている人、などなどを説明します。
言いたい単語が出てこず、身振り手振りが多い私でした。

帰りに、担当の人からレベルの進行状態を説明されました。
このままいけば来月の半ばに、1つ上にあがれるらしい。
でも、上のクラスに出た人が、
早くて何を言ってるか全然わかれへんよって話してたので、かなり不安。
当分の間、このままでいようと思ってます。

自転車でゆらゆら走っていたら、おおっ!
今年初めて栗を発見!!
大粒で、ちょっと高いけど買っちゃいました。
d0035752_21492120.jpg

明日、渋皮煮を作りま~す♪

毎年、栗の季節になると欲しくなるもの、栗くり坊主

いつも皮をむきながらブツブツ「欲しいなあ・・・」
オット「買えばいいやん」
ワタシ「でも、いつもいらんし、栗だけにしか使われへんからもったいないわ」
オット「なら、しゃあないやん」
ワタシ「でも欲しいねん」
またこの会話が繰り返されるのです。。。

by makko_sweets | 2005-09-12 21:56 | 英会話

いんぐりっしゅ

暑いから、という理由で、一ヵ月半休んでいた英会話に行ってきました。
これだけ間が空くと、億劫でしたけど・・・
ここで頑張らないと休みグセがつきそうで。

今日は2レッスン、マイケルとビーン。
前にも書いたかな、マイケルはマイケル富岡に似てるから。
ビーンは・・・・、そうです! Mrビーンに似てるからなんです。

久しぶりなので緊張しました。
以前よりも「何て言うてんねんやろ」と思うことが多かった~
やっぱり続けて行かないとダメですね、反省。

1レッスン目はホテルのフロントでの会話。
部屋のタイプや宿泊の期間、朝食の有無を尋ねたり、とか。
今までも、多分これからも、外国に行くときはツアーだろうし、
こんな風に自分で予約したりするのは大変やなあって実感しました。

2レッスン目はショッピング、家電ショップに行きます。
ビーンは、かなりおもしろい先生なので、生徒同士の会話も和気あいあい。
もちろん、英会話ができる人が聞いたら腰を抜かすような、
オバチャンの自己流いんぐりっしゅです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆっこちゃんがブラウニーのベーグルを送ってくれました。
前にもらったとき、すごーく美味しかったので、また食べたいって日頃からアピールしていました(^_^ゞ
ここはネット通販もしているのですが、
大人気で4ヶ月くらい待たないと買えないみたいです。

こんなにたくさん!
d0035752_22251252.jpg

種類がいろいろなので、ちゃんと紙に書いて、
d0035752_2226958.jpg

しっかり包んでジップロックに、
d0035752_2225569.jpg

冷凍庫に。
これでいつでも美味しく食べられま~す。
もったいないから、一気に食べないで楽しみます♪
もちろん、オットにはあげないよ。。。

ゆっこちゃん、どうもありがとう~

by makko_sweets | 2005-09-08 22:30 | 英会話

久しぶりのいんぐりっしゅ~

カテゴリーに英会話を追加しました。
登場する先生の名前は、すべて仮名です。
私のイメージで名付けました(笑)

この頃暑いので、行くのが億劫になっています。
でも、休むのはもったいないし行ってきました。

今日は2レッスン。
最初は、マイケル先生(マイケル富岡に似ているから)
オトコマエだし、イヤじゃないけど訛りがすごいので聞き取りにくいのです。
スタッフに言ってみたことがあるけど、
世界中には、英語を話すいろんな人種がいるから、訛りも聞き取れるようにするほうがいいですよ~って言われました。
私のレベルは、それ以前の問題なんだけどなあ。
それに、多分世界一周はしないと思うし・・・
何を言ってるの?みたいな顔の私に、いつも彼は困った顔しています(笑)
ほとんど日本語が理解できないそうで、トンチンカンな会話になってます。

次は、SUMOU先生(すごい日本びいきで相撲ファン)
もう何度も当たっているのでスムーズに(と、私は思っているけど)
この先生、ベリーショートヘアを風呂場でバリカンでカットしているそうで、
毎回、Was the hair cut?と聞くと、大変ウケてくれる。

今日は初めて女子高生二人と一緒になって、妙に緊張しました。
なんていっても現役だしねえ。
でも、開き直ってマイペースで、????を繰り返しましたよ~
あちらにしたら、自分の母親みたいなもんだし、メチャクチャなことを言っても笑って許してもらえそうだしね。

こんな調子ですが、ときどき報告します(^_^ゞ

by makko_sweets | 2005-07-22 20:30 | 英会話