人気ブログランキング |

カテゴリ:日々( 309 )

どうする??

うちには巨大なスヌーピーがいます。
ムスメが小さいころいただいたもので、もちろん最初は真っ白でした。
でもでも、ムスコの友達にパンチされたり、猫が駆け上がったり、たまに爪とぎも(>_<)
今や、グレーというか、かなり薄汚くなってしまってます。

何回も処分しようと言いながら、かわいそうでまた戻すことを繰り返してて、
でも、やっぱり邪魔にされてます。
今度こそ、ほんとに捨てよう!と決心したのですが、
もちろんこのままでは大きすぎて収集してもらえません。
頭と足を切ったら透明袋に入るよってオットが言うけど、
誰が切るのって話になると、みんな尻込み(笑)
もちろん粗大ごみの車に積まれるのを見るのは辛いし・・・
結局、玄関横に放置。

さっき、ふと見たらクーが寄り添ってました。

d0035752_014952.jpg


愛着あって可哀想ですが、
やっぱり処分するしかないんですよね。

by makko_sweets | 2008-08-31 00:07 | 日々

だいぶ元気になりました

もちろん、クーと私(笑)

退院してしばらくは、久しぶりの我が家を忘れてしまったのか、
トイレの前に○ンチしたり、修吉を見ても無反応だったり、
かなり普段とは違うクーに、私たちも戸惑ったりしてました。

とにかく栄養をつけて、でも腎臓サポートフードも忘れずに。
ずっと、ナチュラルバランスのシニアを食べさせていたのですが、
今は、ウォルサム腎臓サポートをメインに、夜はカルカンやモンプチの缶を混ぜています。

心配してたのは食欲。
ところが、めきめきと復活!!
やっぱり食べだすと表情も違ってきたし、傷口の治りが早いんです。
貧血も、今はいい感じ。
胸水も溜まらなくなりました。
治療中、麻酔ナシで胸水を抜くのは、見ていても辛かったです。
その時期は、とても麻酔できる状態じゃなかったので。

だいぶ元気ですが、まだ傷口は完全に塞がってないので服は着てます。
一度、洗濯しようと脱がせて、ちょっと空気に当てようと包帯を外したら、
わずか数分、目を離してる間に、また血が出るまで舐めてしまいました。

それでも、かなり明るくなった我が家です。
朝一番、お腹が空いた~って泣いてくれるし、
ガツガツと食べてる姿は嬉しいものです。

by makko_sweets | 2008-07-18 16:57 | 日々

子離れできない母

私のことです(笑)

数年前、ムスコが社会人になり、研修で東京に行ったとき、そのショックから立ち直るまでに、かなりの時間がかかりました。
「ハナミズキ」を聴いたら涙が出るとか、しばらく苺を食べられなかったとか、
書くと大笑いされそうなのでやめときますが 。

さて、ムスメも社会人になり研修で横浜に行ってます。
その日の朝、こんな手紙をくれました。
d0035752_17175884.jpg

読むのがこわくて、だいぶ経ってからサラっと1回だけ読みました。
ムスコのときほどの落ち込みはなかったけど、
最後の一行、「大好きなお母さんへ」にはウルウルしてしまいました。

でもでも、このムスメ、只者ではありません(>_<)
研修が始まっても、全く連絡なし。
きっと、私の声を聞いたらホームシックになるからやわ~、なんて甘いこと考えていたら、
ある夜電話あり。

「預金の残高が足らんねん、クレジットの引き落としがあるから振り込んで」だって!
それでも、いそいそと多めに振り込んだ私です。
行くときに、最後のおこづかいやでって、ちゃんと渡したのにねえ。

その後、何度か電話あり。
便秘になった、どうしよう、とか、
ニキビができた、プロアクティブ要るっとか。
思ったよりも横浜は寒くないから、服を送って、とか。
週末にはディズニーシーに行くそうで、声も弾んでました。

そんなムスメも来週には戻ります。
よく熟れた苺を見つけたので、こんなん作って待ってる母でした。。。
d0035752_17162467.jpg

苺のジェラートです。

by makko_sweets | 2008-04-11 17:19 | 日々

続・バターが無い

今はあります(笑)

ときどき行ってる、難波の製菓材料店。
HPを見たら、通販なら一人1個だって。
ということは店売りもそうかなあ、と確かめもせずに行ってみました。

途中、上六の成城石井へ。
先日、教室での情報で、ときどき入荷してて一人3個買えるって聞いてたんです。
ありました、いっぱい積み上げられてます。
1つ799円。
JHCは、たしか650円。
1人1つですが、まず1つ買い、ちょっと時間つぶして行って、また1つ買おう、なんて浅はかなことを考えた私。

まずは難波へGOです。
ちゃんと保冷ケースも持参、用意万端(笑)

JHCに到着~、いつもの優しいお兄さんが。
迷わず奥の冷蔵ケースへ直行!
あれれ?? ないっ!!

お兄さんに聞いてみたら、
甘かったです、私。
毎日店売りは10個。
開店と同時に、バターを求めてお客さんがドドっと来られるそうです。
1人ひとつなので、家族を引き連れてくる人もいるらしくって、まるでスーパーの安売り卵状態。
今は、1家族に1個と制限されてるそうな。
恐るべしバターです。
おにいさんが言われるには、この状態はもっと続くし、
もっともっと入手が厳しくなるかもだって。

結局何も買えない私。
もしかして今頃成城石井のバターも売り切れてるかも、と走る走る~

決して安くない価格だし、ちゃんとありました(^-^;
そのあと、いつもの業務スーパーもチェック。

今は在庫こんなんです。
しばらくバターのことは考えないでも大丈夫~
d0035752_17295366.jpg

バターの写真を撮ったのなんて初めてでした。

でも、これが無くなったらどうしよう。。。

by makko_sweets | 2008-04-04 17:23 | 日々

バターが無い!

ほんとに無い!

去年の秋ごろから、あちこちで耳に入ってた「バターが無いよ~」
それでも私は強気でした、甘く見てました。
なぜなら、
うちの近所の業務スーパーには、必ずあったから。
それも、600円弱というありがたい価格で。
いつでも買えるし、いるんやったら言うてくださいね~なんて、あちこちで言ってた私です。

今年に入ってから、教室やお菓子友達から「バターほんとに無いよ~」って聞いてても、相変わらず近所ではあったし、全く買いだめしませんでした。

ところが、先月いつも利用してるネット通販で、たった一夜でバターが100円値上がり、
それも個数制限があり、一人1個なんて、とんでもない状態です。
わわわっと言ってる間に品切れ。
大慌てで、いつもの業務スーパーに走ったら・・・
笑い話みたいに200円以上値上がり、バターの陳列棚も異常に狭くなってて、
コンパウンドマーガリンが前面に(笑)

買い置きは2個、こんなんすぐに無くなるし。
今、バターを求め走り回ってます。。。

小麦粉もチョコレートも、どんどん値上がりが予想されるし、
ケーキやめて和菓子にしようかな~なんてね。

バターを使わないデザートを。
d0035752_213158.jpg

オレンジのゼリー。
これからは、こんな「つるるん系」もいいですね~♪

by makko_sweets | 2008-04-03 21:35 | 日々

まかろん~LOVE!

ムスメが卒業旅行で買ってきたもの、食べ物がほとんど。
特に私には(笑)
いろんな形のパスタやら、びっくりするくらい甘いクッキーもありました。
バルセロナ→ローマ→パリ、という羨ましいコース。
うわさには聞いてたけど、ローマの男性って、ほんとにフレンドリーで親切だったそうで、
また行くならイタリアやでって言ってます。

さて、これは?
d0035752_23393511.jpg

はい、ラデュレのマカロンです。

では、これは?
d0035752_23411188.jpg

かなりリアルで笑いすぎて、ちょっとボケてますが・・・

正解は、
d0035752_23421135.jpg

エルメのマカロンですが・・・ストラップです。
リプトンのリモーネっていうペットボトルのおまけだそうで、これもムスメがくれました。

いろいろ種類があるそうです。
他のも欲しい~って叫んだら、
でも、この紅茶の味は好きじゃないので、イヤやって言われました。。。

by makko_sweets | 2008-03-16 23:45 | 日々

お知らせ

しばらく、ほったらかしていました。
何度も来てくれてありがとう、申し訳ないです。

家族も猫たちも、もちろん実家の母も元気です。
私自身がなんやかんや忙しくて更新できなくて・・・

ネットって、ちょっと離れてしまったら、すごーく遠く感じてしまいます。
ネタもないしね(^^ゞ

今週末にはケーキも作りたいし、
そのための買い物も済ませてるんです。


じゃ、そのときまで、もう少しお休みしますね。

by makko_sweets | 2007-12-25 00:14 | 日々

お知らせ

いつも来てくださって、ありがとうございます。
少しお休みします。


先日、きみこさんに連れてってもらった、遊形 〈YUKEI )です。
d0035752_2215575.jpg


では、またね~

by makko_sweets | 2007-12-01 22:18 | 日々

CDとケータイ

私が自分でCDを買うのは、すごく珍しいんです。
子供たちやオットが持ってるのを聴けるし、ラジオもあるし。
今までに買ったのは、ツインピークスとタイタニックのサントラ盤だけかも(^^ゞ
あとはセリーヌディオンのシングル盤とかかな。

そんな私が買いました、オーラ・美しい感動。
パナソニックのCMや、イナバウアーや、けっこう耳慣れたものが多くて気に入ってます。
d0035752_17375844.jpg


そして新しいケータイ。
P704iです。
これが欲しくってずっと探してました。
近所はもちろん、ナンバや梅田でもなくて。
ムスメもあちこちで探してくれて、でも見つからず。
入荷未定で予約ができないし。

それが福岡のdocomoで発見、即ゲットです。
今まで何度か買い換えたけど、ずっとN。
それがPなので不安だったけど、なんとか使えてます。
docomoのお姉さんが、
「タイプが変わりますが、大丈夫ですか?」って。
これってオバサンだから聞かれたのかなあ。
ま、高度なことはしないしね(^^ゞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は見逃したんですが、「めざましテレビ」で紹介されてたそうです。
アニメ、観て聴いてじわ~っときます。
よかったら、こちらでどうぞ。

象のお母さんが洗濯物をたたみながらポロっと、のシーンが好きです。

by makko_sweets | 2007-11-28 17:50 | 日々

西へ西へ~

先月パリに行ったし、ちょっと言いにくかったんですが、
オットもムスメも「いいよ~」って言ってくれたので、福岡に行ってきました。

まずは、離れても時々会っている先生のお宅へ、なんとお泊り~です♪

ムスコのところに持っていくケーキの特別レッスン、なのになのに楽しいおしゃべりに花が開き・・・
開始までに数時間かかりました(笑)

先生が私のために用意してくださってたシブースト。
d0035752_2146881.jpg

新しい、必殺キャラメライザーに二人とも大騒ぎ。
あまりにも簡単で楽しくて、こけそうでした。

モンブランの口金、なめちゃあいけません、手ごわいです。
d0035752_21505338.jpg

でも、けっこう遊びましたけど(^^ゞ

晩ご飯は、散歩しながら外へ。
こんなステキなタワーを見に行きました。
d0035752_21515599.jpg

寒かったけど、久しぶりでテンション高い二人でした。。。

お風呂のあとは、まるで修学旅行のように、深夜までおしゃべりしました。
先生、いろいろありがとうございました。
次は、いつ会えるかなあ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次の日、大宰府天満宮です。
うれしいので、かいたんにメールしてみたり♡
大宰府といえばコレ、ですよね~
梅が枝餅、焼き立てを、はふはふ言いながら食べました。
d0035752_2225547.jpg


ほとんど写真を撮らなかったので、あとはこれだけ。
d0035752_2233047.jpg

どこに行っても、しっかりがっつり食べてきましたよ。

by makko_sweets | 2007-11-26 21:54 | 日々