人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘夏ピールのシフォン

ちょっと前に甘夏ピールを炊きました。

低農薬って書いてあるけど、どれくらいの「低」なのかわからないので、
束子に粗塩をたっぷりつけてゴシゴシ洗い、なんとなく湯上りっぽくなったら(?)
きれいに皮をむいて、茹でこぼしを三回。
ざらめでコトコト、じ~くり煮ました。
ちょっと軟らかすぎました、加減が難しいです。

そのピールを生地に混ぜ込んで、
甘夏ピールのシフォン_d0035752_15544880.jpg

甘夏シフォンのできあがり~
甘夏ピールのシフォン_d0035752_15552068.jpg

卵白が不足しているので、きょうは卵5コ同量のレシピです。
膨らみがどうかなあって心配やったけど、
ちゃんと膨らんでくれました。
甘夏ピールのシフォン_d0035752_15565381.jpg

シフォンケーキは、ほとんど食べない私ですが、
柑橘系ならOKです。

ぁ、手前に穴っ!

by makko_sweets | 2009-06-15 15:58 | お菓子