人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がちまい家の焼き菓子

やっぱり小麦粉が好きやな~って、しみじみ感じました。

小粒さんとこで見てから気になって気になって、
近所の書店にはなく、ネットで探したけど売り切れ。
そうなると、どうしても欲しくなり・・・
天満橋のジュンク堂で見つけたときは躍り上がったくらいです(笑)
がちまい家の焼き菓子_d0035752_15424568.jpg

私は、オーガニックやマクロビやロハスには全く興味ないけど(もちろん大事だとは思うけど)
しみじみと滋養ある焼き菓子は大好きです。

まずは大好きなスコーンから。
がちまい家の焼き菓子_d0035752_15474661.jpg

普通、スコーンやアメリカンのビスケットは、バターを粉の中で切り込んだり、
もっと楽チンにするならフープロでガッガッと。
でも、この本では、溶かしバターと牛乳をドバっと加えるんです。
え?? いいの? みたいな。
でも、ちゃ~んとできました。狼の口も立派でしょ?

食感は、やはりバター切込みには負けるけど、
でも簡単やし、ちょちょいとできるので、
天津木村風に言うと、 「あると思いますっ」でした。

続いて、フラップジャック。イギリスのお菓子だそうです。
オートミール・蜂蜜・さらめ・粉・大量のバター、混ぜて広げるだけ。
うちのは大粒のオートミールしかなかったので、すごい光景ですね。
がちまい家の焼き菓子_d0035752_1605344.jpg

洗糖もないのでコレを使ってます。。
がちまい家の焼き菓子_d0035752_15572581.jpg

ちょっと焼きすぎたかな。
がちまい家の焼き菓子_d0035752_161925.jpg

甘くて歯ごたえもあって、しみじみ系です、ムスメは全くダメでした。
私は好きですね~

他にもザクザク系のクッキーやビスコッティも紹介されてます。
これから楽しみな一冊です。

by makko_sweets | 2009-04-22 16:01 | お菓子