人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚を使って♪

きょうこさんの、お野菜便に入れてくださった、たくさんのさつまいもと干し柿。
楽しいのでまず撮影~
秋の味覚を使って♪_d0035752_1632034.jpg

そのままパクパクと食べたらもったいないし、こんなものに入れてみました。
パウンドケーキです。
秋の味覚を使って♪_d0035752_16324985.jpg

干し柿は、カットしてからリキュールに漬けておきます。
まさか、柿のリキュールはないのでグランマニエにしました。
マカデミアナッツも一緒に。
なかなかの相性! 優しい味で美味しかったです。

そしてさつまいも。
輪切りにして蒸すつもりやったけど、時間かかるし・・・。
圧力鍋の師匠に聞いてやってみました。
丸々のまま5本、やっぱり圧力鍋はスゴイ!! 

お砂糖や牛乳などを加えてから、水分を飛ばします。
坊主鍋は底が丸いので、こんなときに便利です。
秋の味覚を使って♪_d0035752_16395499.jpg

いっぱい粒々があります。
このほうが素朴で好きです←裏ごしが面倒なだけ(^-^;

卵黄も加え、ちょっと冷めたらボートの形にって言いたいけど、これが難しくって。
秋の味覚を使って♪_d0035752_16415633.jpg

焦げたオムライスみたい。。。






寒くなったので、もこもこソックスを探していたら、こんなものが!!
秋の味覚を使って♪_d0035752_16431474.jpg

なつかしい~~~
同じように冬ソナにハマった友達の韓国旅行のお土産です。
まさかヨン様を履くことはできないし、って大事にしまっておいたような記憶が・・・

もちろん今なら履けるけど、あんまり暖かくないので、また引き出しの奥に。
いつの日か、また見つけて懐かしく思うんでしょうね~

by makko_sweets | 2008-11-23 16:47 | お菓子