人気ブログランキング |

堀江界隈

先日、超久しぶりに、友達のYちゃんと会いました。
Yちゃんとは、今田先生の教室に通っていた頃から仲良くて、
「めくる・はがす・つぶす」仲間です。

Yちゃんは、その頃から美しい凝ったケーキが大好きで、すでにシャルタン口金も持ってたし。
パータデコールのクリスマスケーキや、パートシュクレでカゴとか作って、
アメリカンケーキに目覚めていた私とは方向が全く違い、いつも二人で比べては笑ったりしてました。
その後Yちゃんは、お料理や和菓子にも興味を持ち、
今は、カッコいいご主人と「そば打ち教室」に通っているそうです(ご主人は某ホテルのソムリエさん)

私が待ち受けにしてるロールケーキの画像を見て、
「makiさん、腕あげたね」って。
Yちゃんの一言、私には最上級の一言でした。
やっぱり継続はチカラやねえって、うれしかったな♪

さてさて、全く関係ありませんが、
食べ物に関して、私ってしつこいんです。
ケーキにしてもお店にしても、もうイヤやわって思うまで(笑)

最近のお気に入り・・・
何回も続けて通ってます(^-^;
和食のお店、周防町の銀平です。
とにかくお魚が新鮮、焼き方が抜群!
もちろん焼きすぎず、でも生ではない、やっぱりプロですね~
今日は鯖の塩焼きを選びました。
d0035752_15404197.jpg

脂がのってジュワーーー、めちゃうま。
煮魚にしても焼き魚にしても、その日によって何種類もあり、自分の食べたいものを選べます。
太刀魚と鯖、かなり悩んでしまいました。
Yちゃんは鯛の兜焼き、これもかなりのお味だったそうです。

おかわりできる、ピカピカに炊かれたご飯、お味噌汁、お漬物、みんな美味しい。

ここで延々とケーキ談義が続きます・・・

そして、お腹もいっぱいになり堀江まで行きました。
周防町からアメ村を抜け、どんどん歩いていって、boulangerie labo ficelle、すごーく小さなパン屋さんです。
お店というよりは、交差点の歩道に面して戸を開けて並べて売ってます~みたいな感じ。
もし雨が降ったら、お客さんは傘をさしたまま、だと思います。
若い娘さん二人が元気よくパンの説明をしてくれます。
アプリコット・ホワイトちょこー・ドライフルーツ・クルミ・チョコレート・栗、などなど。
d0035752_15574167.jpg

パンは堅すぎず、もちろん柔らかすぎず、私は好きです。
平日しか焼いてなくて、ちょっと不便ですが。
そんな小さなお店ですが、絶えることなくお客さんが来てます。

そのあと、ちょっと戻って和菓子屋さん「村嶋」へ。
食べてしまったので画像はありませんが、ここの「ごま大福」はオススメです。
粗くつぶしたサツマイモと上品な粒あん、美味しいよ~

そのあと、パン屋さん1軒。
喉も渇いたので、ティールームありのケーキ屋さんにも。
二人とも好みがハッキリしてて、食べたいケーキがなかったのでシュークリームを。
カスタードはおいしいけど、シュー生地が・・・(>_<)

堀江は私のテリトリーじゃないので、
道に迷ったり、かなり歩きました。

さあ、しつこい私。
繰り返し作っているクッキー作りに戻ります。
シンプルなのに難しいんです。
明日にはUPできるかな。

by makko_sweets | 2008-11-07 15:59 | 日々