人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉の違い・スコーンで。

もうすぐ、クオカの小麦粉が値上がりするそうで、強力粉を注文しました。
私は、パン作りは苦手ですが、
年に何度かは作りたくなり、その度うまくいかず後悔するという状態です。

でも、最近スコーンにハマっているので、けっこう強力粉は消費しています。
今まではゴールデンヨットが多かったけど、クオカのコメントを読んで国内小麦を買ってみることにしました。

はるゆたかブレンドです。
はるゆたかって、まぼろしの粉って言われてるそうです。
それの100%じゃなく、ブレンド。
もちもち感と甘さが特徴、っていうのに惹かれました。

早速パン作り~って言いたいけど、やっぱりスコーンを。
違いがわかるかなあ、と同じ配合です。
ジャジャーーん、狼というより、ミイラの口の整列??(笑)
粉の違い・スコーンで。_d0035752_17553282.jpg


で、粉の感想ですが、
これがビックリ!! こんな私でも違いがわかりました。
味が深いって言うか、とにかく美味しかったです。
同じくクオカで買った、フランス産のクルミ入り。
これも苦味が少なくって、いい味でした。

この粉でパンを焼いたら、きっと成功するに違いない、と思うけど、
やっぱりやめときます。

これは先週のブルーベリーのスコーン。
粉の違い・スコーンで。_d0035752_17572855.jpg

少し大きめの型で抜いたので、あまり高さが出ませんでした。

by makko_sweets | 2008-04-26 17:58 | お菓子