人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麩まんじゅう

たくさん食べたいから、自分で作ることにしました。

麩の粉に、よもぎの粉末とお水を加えてこねこねします。
パンみたいに、そのうち手から離れると思ったら、それは大きな間違い。
ベタベタベタベタ・・・、イイイーーーっとなりながらの作業でした。
ときどき、手に水をつけながらの分割。
丸めておいた、こし餡を包むようにしてから熱湯で茹でます。
このあたりは楽しいです(笑)

出来上がったら、こんな感じ。
麩まんじゅう_d0035752_10165343.jpg

火が通りやすいように平たくしましたが、丸いほうが可愛かったかも。

うまくできたので、友達のところでの集まりに持っていくことにしました。
ちゃんと箱に入れると、
麩まんじゅう_d0035752_10173763.jpg

なかなかのもんでしょ?
ただ、
笹の葉をケチって、ビニールの桜の葉のしたので、少々安っぽいですね。
せっかくだから、やはり笹の葉を買うべきでした、これは後悔です。

もうひとつは、またまたレモンパイ。
国産レモンがもうひとつあったので。
麩まんじゅう_d0035752_1021858.jpg

今回は、スプーンでメレンゲをペタペタしてから焼き色をつけました。
ちょっと焦げました。。。

by makko_sweets | 2006-06-03 23:16 | お菓子