タコとタマゴ

先週のことですが、
製菓学校のスクーリングのために帰省されてる、五月さんに、難波でちょこっとお会いすることができました。

まずは、私のリクエストで黒門のプルミエールというケーキ屋さんに。
ときどき自転車で前を通るのですが、たいてい缶詰や野菜をカゴに入れているので、なかなか寄ることができなかったんです。

小さなお店ですが、ちゃんとイートインコーナーもありました。
名前は忘れましたが、
五月さんはコーヒーと胡桃を使ったムース。
私は、濃厚なバナナペーストが入ったタルト。

製菓学校の超クラシックな教科書を見せてもらいながら、ついつい長居をしてしまいました。
居心地がいいのですが、ドアが開くたびに冷たい空気が入り込んできたのが辛かった~

続いて、ジュンク堂&道具屋筋に。
五月さんが探していた鉄タマゴ。
見つかりましたけど、形が可愛くなかったので、結局高島屋で買いました。
これで黒豆用の「錆びた釘」を探さなくてもいいわあ。
d0035752_1112692.jpg


それと、千田で買った、たこ焼粉です。
奥にデラックスというのもあったけど、1㎏なのであきらめました。
五月さん曰く、生地にダシの味が効いてるそうです。
d0035752_1134443.jpg

やっぱり気になるデラックス、誰かと半分こにして、次は買ってみます♪
[PR]

by makko_sweets | 2005-12-19 11:08 | 日々