人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジクのタルト

先月、友達の娘さんからメール。
「お母さんの誕生日にイチジクのタルトを作って欲しいねん」

ん~、どうしようかと暫く考えてしまいました。
ムスメによく言われるんですが、プレッシャーに弱いんです、ワタシ。
思いついて作るのは楽しいけど、
頼まれると弱い、それもお誕生日となると失敗できないし。
おまけにパートシュクレ。
先週チェリーのタルトのときも、
エアコンつけてても、やりにくくて手粉を必要以上に使ってしまいました。

でも、クリームやらイチジクで誤魔化せばいいかって開き直りで(^-^;

台はパートシュクレ、クレームダマンドには赤ワインとシロップでサッと炊いたドライフィグ。
カスタードたっぷり、純生クリームも多めに。
リクエストで、イチジクは崩れ落ちるほどって言われてたけど、
やっぱり崩れるのは醜いし。。。
イチジクのタルト_d0035752_10185760.jpg

これでも立派なイチジク4個使いました。
ナパージュがなかったから、少量のアガーでコーティング&崩れ防止。
屋上菜園(?)の枯れかかったミントの中から、生き残っているのを飾って。

めっちゃ美味しいやんって写メが届き、ホッ001.gif

by makko_sweets | 2011-07-12 10:26 | お菓子