人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズケーキとか。

先日、地下鉄のエレベーターで。
後から乗ってきた女性に、「リクちゃんのおかーさんですよね?」って言われました。
一瞬、??? なんのこと???
あ! 時々散歩のときに会う、スパンキー君の飼い主さん。
犬を連れてないとわからなかった。。。

そういえば、公園で会う犬仲間?の間でも、ハナちゃんのおかーさんだとか、
ハッピー君のおかーさんだとか。
そうか~、私もリクのおかーさんやったんや016.gif

5.6月は、いつものお菓子教室以外に単発レッスンや手芸のレッスンもあり、
ちょっとバタバタです。

先日友達の家に行くとき作ったチーズケーキ。
1㎝にスライスしたジェノワーズだ1枚だけあったので。
底に敷いて気づいたのですが、レシピは18㎝。でもジェノワーズは15㎝。
あとの材料も計量してるので、今さらどうしようもなくて。
急遽思いついたのが、コレ。
チーズケーキとか。_d0035752_757399.jpg

いただきものの五感の焼き菓子の中から、柑橘のパウンドやらフィナンシェやらをスライスして、文字通りの穴埋め(笑)

相変わらず濃厚なチーズケーキの出来上がり。
チーズケーキとか。_d0035752_759375.jpg

オレンジが見えます。
チーズケーキとか。_d0035752_7593243.jpg

このケーキが友達に大好評で嬉しかった~

これも美味しいって言われたもの。私も大好きなカルディナールシュニッテン。
チーズケーキとか。_d0035752_81384.jpg

今まで面倒なお菓子の部類に入ってたのに、最近習ったレシピが、「あら簡単にできるやん」でして、
もっと作りたくなって、でも苺が終わりですね。。。寂しいな。。。

by makko_sweets | 2011-06-05 08:10 | お菓子