人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意地になってます

洗濯ものに、こんなもの付きませんか?
意地になってます_d0035752_14184462.jpg


大きいもので3㎜くらい、小さいものだとゴマくらいの大きさです。
ネットで調べたら、洗剤や泡が付着した部分にできる「水アカ」というものだそうです。
数年前から気になり始め、定期的に「洗濯層洗浄剤」で洗ってますが、完全になくなることはありません。
特にハイターを使って洗濯した翌日は顕著に現れます。
層の外側の見えない場所にあるので、どうしようもないんです。

すすぎのとき、動きを止めて観察してみると、すすぎ水の中に茶色いヤツが見えるんです。
意地になって、何度も何度もすすぎを繰り返し・・・
これって私だけ? 
友達のYちゃんに聞いたら、そんなん出てないよ~って。
ショックです~~~

N社サービスセンターに電話してみました。
最近の機種なら自動で洗浄するコースがついているらしいですが、
うちのは約10年前のものだし。
最悪、分解掃除をお願いすると1万5千円だそうです。
これはドラムを外すので、素人には難しいって。

担当の方が、一度試してくださいって洗剤2種を教えてくださいました。
それでもダメだったらどうしよう・・・
今の洗濯機って、いろんな機能がついてるから値段も高いしね、
かといって分解掃除も安くないし。

毎日使うものだから、頭が痛いです。。。

余談ですが、今度は二層式にしようかなってYちゃんに言ったら、
そんなんもう売ってないんちゃうの~って(笑)
家電の広告があったので見たら、やっぱりありませんでした。

by makko_sweets | 2005-07-23 14:36 | 日々