タグ:SWEETS ( 30 ) タグの人気記事

チーズのムース

2日には娘と映画に行きました。
今までの2作よりパワーアップ、CGも凄くてハラハラドキドキ、あっという間に終わりました。

4日はココ。
d0035752_021621.jpg

京都はエライ人やから、奈良にしようと。
ところがところが、ここもエライ人・人・人。
鹿はどこやねん?って言うほど見当たらず。
とにかく人だらけでした。

ちゃんとケーキも作ってます。
ジェノワーズの上に、たっぷりとチーズクリームを流して、
d0035752_23514440.jpg

ピスタチオを散らそうとして・・・
手元が狂ってしまい、一箇所に落ちてしまった(涙)

家で食べるし、まっいいか。
d0035752_23532150.jpg


明日から普段の生活に戻りますね。
さ、今日はもう寝ようっと♪
[PR]

by makko_sweets | 2007-05-06 23:58 | お菓子

大人のオンナになりました

うひひ~
ビックリした?

たいしたことじゃないんです。
一人で映画を観に行ったんです。

私が観るのは、いつもハラハラドキドキ、あとでスカッ!!
それが、今日観たのはホリデイ

前から行きたかったけど、オットは気が向かないみたいやし、
ムスメは忙しいし。
もたもたしてるうちに終わってしまう~
と、ちょうどレディスデイやし、勇気を出して(?)行ってきました。

さすがレディスデイ、90%が女性。
それも、一人で来てる人が多い!
そうか、これなら時々来よう、と決心した私でした(^^ゞ

映画の感想は、
すごくハッピーになります。
たった2秒ですが、ダスティン・ホフマンが!! 特別特別出演やん!
これに気づくってオバサン?  若い人は無理かも(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、yumiさんにいただいたカードスタンドです。
おしゃれでしょ?
早く使ってみたくて、マカロン登場です。
d0035752_16562222.jpg

かわいい~~~
yumiさん、どうもありがとうございました。
[PR]

by makko_sweets | 2007-04-18 16:58 | お菓子

タルト・オ・フレーズ

友達に教えてもらったケーキ。

苺のタルトっていろいろあるけど、これは初めてのタイプです。
かなり頑張りました。
d0035752_2115916.jpg

大きいのをドカンと作るより、ちょっと小さめを二つ、このほうが可愛いよね。

リッチなフランジパーヌクリームの上にカスタードクリーム。
そして苺をたっぷり~、ちゃんとナパージュも塗りました。

少し冷蔵庫で落ち着かせてから、のつもりが・・・
食べたくて待てない、早く、早く~
切っちゃった。

夜なので色が変ですが。
d0035752_21204622.jpg

やっぱり、流れてきた。

でも、負け惜しみじゃなくて、トロトロのカスタードって、
めちゃくちゃ、お・い・し・い

あと一つは、明日ゆっくりカットしますね。

bebeちゃん、ありがとね
[PR]

by makko_sweets | 2007-04-11 21:26 | お菓子

大好きな、アレ

久しぶりにマフィンを焼きました。
冷凍のブルーベリーを使ってます。
少し残すのも、って思いながら、どさっと入れてしまった・・・

焼き上がり~
ベリーが噴火して流れてるくらいのほうが美味しそうに見えますよね。
d0035752_16194568.jpg

特に多すぎるのを割ってみました。
d0035752_16202269.jpg

これは多すぎよね(^^ゞ

でも、私の好きなアレは、これ。
d0035752_16211448.jpg

サンマルクのチョコクロと、プリングルスのシーソルト&ペッパー味。
これを交互に食べます。
甘い辛い甘い辛い・・・・、延々と食べ続け、
いつも、あとで胸焼けします(^^ゞ
そのたびに後悔するけど、やめられません。

もう食べたくなってきました(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2007-04-07 16:17 | お菓子

栗と苺

最近作ったお菓子。


マロンのムース
d0035752_0515496.jpg

ビスキュイジョコンドの中にムース。


苺のミルフィーユ
d0035752_0483430.jpg

カットするのが難しい~!
横からムニュムニュとカスタードが出てきて、
もっとガンガンに冷やせばいいのかもね。
d0035752_0495629.jpg

一切れは、とんでもない状態になってしまいました。
もちろん画面には入ってません(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2007-04-06 00:52 | お菓子

フィナンシェ

シンプルな焼き菓子が好きです。
マドレーヌやカトルカールとか。
ワンボールで、洗い物が少ないって言うのに惹かれるのかもね(^^ゞ

この型が欲しくて、あちこち探したけど見つからなくて、
あきらめていたら、なんと道具屋筋の千田で発見!
灯台元暗し、ですね。
d0035752_16535142.jpg

それも、申し訳ないような値段で、たしか1個55円くらいやったかな。

で、どうしても焼きたかったフィナンシェです。
今は、ちょっとブログを休んでいるbebeちゃんのレシピで。
d0035752_16561557.jpg

マドレーヌにしてもフィナンシェにしても、
使う材料はシンプルで、いろんなレシピを比べても少し配合が違うだけ。
でも、その少しの違いで全く別の味になるから不思議です。
だからお菓子作りって楽しい~

後を引くような、若いコみたいに言うと、
「やばい、このフィナンシェ!」でした。
美味しかったよ、bebeちゃん、ありがとね
[PR]

by makko_sweets | 2007-03-30 17:00 | お菓子

マカロン

天草のステビア農法のマイヤーレモンをいただきました。
こんなレモン、初めてです。
d0035752_1193378.jpg

まるでオレンジみたい、色が濃い!
いい香り~~~
何に使おうかな。

さてさて、こちらに来られている先生が、うちに遊びに来てくださいました。
近況報告のあとは、約束してた一緒にマカロン作ろうって♪
↑のレモンを使って、「レモンのマカロン」です。
ちょっと気取って撮影、これは先生にお願いしました。
d0035752_123774.jpg

5年も作ってなかったマカロン、先生と一緒だから生地もバタークリーム作りもスイスイっと。
レモンの皮の摩り下ろしと、果汁も入れました。
やっぱりマカロンは美味しい~~~、先生ありがとう!

先生にいただいたケーキです。
d0035752_125215.jpg

下から、ココナッツのダコワーズ・ミルクチョコレートとアールグレイのムース・マンゴのムース・ココナッツクミルクのクリーム・マンゴを洋酒で煮たもの。
d0035752_1301152.jpg

こんな複雑なケーキ、ずっとご無沙汰です。
私はイタリアンメレンゲのムースは苦手ですが、
これはパータボンブなのでOK、するするっといくらでも入る危険なお味でした。

次の約束をして、先生またね~♡♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-03-23 23:31 | お菓子

キャラメルバナナケーキ

冷蔵庫の野菜室、底のほうから不気味なものが。






見たい?







アップに耐えられないので小さい画像で




      ↓





d0035752_1642244.jpg

黒棒じゃないよ~、忘れられてたバナナです。
私は生のままのバナナは食べないので、追いやられ底へ底へと・・・

捨てるのはかわいそうかな。

キャラメルクリームと一緒に、ソテーしながらジャムにします。
皮をむいたら、そんなにひどくないでしょ?
d0035752_1644418.jpg


今日はクグロフです。
d0035752_16445457.jpg

この状態のとき、帰ってきた娘が、
「なにこれ、気持悪いケーキやねえ」って(><)
黒く見えているのはチョコレートじゃなく、キャラメリゼされたバナナです。

d0035752_16455389.jpg

むにゅむにゅのバナナの部分、すごく味が濃くなっていておいしかったです。
クルミもチョコレートも入れてない、バナナの味いっぱいのケーキでした。
[PR]

by makko_sweets | 2007-03-19 17:02 | お菓子

ガナッシュサンドケーキ

以前、ぱたぽんさんに頂いた、ドエルのデリッシュという、ガナッシュをサンドしたスポンジケーキ。
ムスコが大好きで、ときどき、何か作って送ろうか?って聞いても、
「高槻のアレがいいわ」って(><)
何度か送ったのですが、今日は自分でやってみることにしました(^^ゞ

ショコラプードルとココアを入れたスポンジにグランマニエを加えたシロップを打ってからガナッシュをサンド。
d0035752_15434655.jpg

落ち着いたらカットします。
d0035752_15484381.jpg

うんうん、なかなかいい感じ~
袋に入れたら、それなりに見えるでしょ?
d0035752_15491822.jpg

大きそうですが、4×6cmの一口サイズです。

スポンジが、かなりしっとり焼けたし、気に入りました。
端っこを食べたムスメも美味しいって言ってくれたし。
これなら定番になります。

でも私はパス、
TAEKOさんyumiに頂いたクッキーを並べて撮って、ポイポイと食べていま~す(笑)
d0035752_15524823.jpg

美味しい~♪
[PR]

by makko_sweets | 2007-03-13 15:56 | お菓子

マドレーヌ2種

パンの傷も癒えました(笑)

友達の家に行くことになったので、お土産にマドレーヌを焼きました。
d0035752_10582285.jpg

メープルです。
可愛かったので、調子に乗って、
d0035752_10585150.jpg

ココアと、小さく刻んだチョコレートを入れました。

袋に入れて、
d0035752_10592964.jpg

行ってきま~す♪

横で見ていたムスメが、ボソっと。
「ポンデリングみたいやん」
おいおい。
[PR]

by makko_sweets | 2007-03-02 11:00 | お菓子