タグ:英会話 ( 5 ) タグの人気記事

バイバイ、先生

先月から始まった、Gちゃんの英会話レッスン。
前向きでテンションが高くて、毎回楽しみだったのに・・・

事情があり、Gちゃんは来月初めに母国へ帰ることになりました。
それを聞いたときは大ショックで。

近々海外旅行に行く予定もないし、
もう英会話はやめようかなあって思ったりしたけど、
Gちゃんが一生懸命次の先生を探してくれてるので、
もしいい人に会えたら、もうちょっと続けようかな。

これは先日のレッスンのおやつ。
バニラたっぷりのサブレです。
d0035752_18333660.jpg


習ったレシピです、シンプルで美味しい、大好きです。
[PR]

by makko_sweets | 2008-03-18 18:37 | お菓子

お初! 横メシ

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ちょっとお願い~~
HNをmakiに戻させてください。
「まっこ」は可愛くて好きなんですが、ずっとピンと来なくって、
実際に会った方々から呼ばれても、
え? 誰のこと? 私???なんて(笑)

よろしくお願いしますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっと前に読んだ本に「横メシ」っていう言葉がありました。
ご存知ですか?

外国人との食事です。
英語=横文字、ここからきたのかな。

英会話のK先生の都合と私の都合が合わなくなり、
すごく親切でいい先生だったけど、やめることにしました。
それで、たまたま見ていたNHKの番組で紹介されてたサイト、
気分の希望を入力して、登録されてる先生の中から探すんですが、
試しにやってみたら、ピンポーーンな女性が二人見つかりました。
早速、そのサイトから申し込み、先生の連絡先などのメールが届きます。

で、メールのやり取りも済ませ、ご対面~です。
わかりやすい場所にある、すかいらーくで。
なんと、彼女は日本語が殆どわかりません。
私の目茶苦茶な単語の羅列・そしてジェスチャー(ほとんどこっち)
もちろん質問事項はネットで翻訳してメモって行きましたが(^^ゞ

すごくいい人でよかった~
とにかく来週から、また真面目(?)に始めます。

で、横メシの感想ですが、
おいしかったのか不味かったのか、と言うより何を食べたのか思い出せないくらい(笑)
緊張してたんでしょうね。
帰ってから、ふつうに食事しました(^^ゞ

画像は、すかいらーくじゃないです。
d0035752_1819257.jpg

久しぶりに友達とランチした、Kamekichi
家からウォーキングで向かい、食後もまた歩いて心斎橋・ナンバで買い物。
帰りも歩いて家まで、強行スケジュールでした。。。

Kamekichi、美味しかったですよ。
また行きたいです。
[PR]

by makko_sweets | 2008-02-08 18:19 | 英会話

バナナのブラウニー

英会話の日です。
最近、お互いのスケジュールが合わず、ご無沙汰が続いてました。

レッスンは1時間なんですが、
何か用意しておけば、お茶の時間もレッスンになるので、お得かなって(^^ゞ
ケビンは甘いもの大好きなので、何でも喜んで食べてくれます。

少し前から、冷凍庫の整理を始めました。
あまりにも、いろんなものがあり、自分で驚くものが見つかったりしてるから(笑)

くるみが50g、刻んだチョコレートもあったのでブラウニーです。
ちょうどいい状態のバナナもあったから入れました。

そのバナナが熟れて甘かったので、少しだけお砂糖を控えたら・・・
わわわ、やっぱりアカン!!
私の好きなブラウニーじゃない!!
ちょっと軽いんです。
だからアイシングで甘さ増量大作戦(笑)
d0035752_14574714.jpg


不満が残り、
もっと甘くてヘビーなのが食べたくなってしまいました。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-11-14 15:00 | お菓子

マンゴプリン

ケビンが焼き菓子だと予想できたので、私は、つるるん系にしました。
これは友達に教えてもらった、マンゴプリン。
去年から、もう何度も何度も作っているものです。
d0035752_15442315.jpg


美味しくできたんですが、最後の最後で手を抜いてしまった・・・
少しだけのクレームシャンティなので、スプーンでちょいちょいって置いてしまったんです。
d0035752_1545494.jpg

100均の小さい絞り袋を買ってるのに、それを使えばよかったわ。
アップにすると、よくわかりますね、反省。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショックなことが。
ICレコーダー、バカみたいな自分の声を聴きながら、ちゃんとノートに書き写してて、ふと見たら消去ボタンがあるので、
これで消すんや、便利やわあって、なにげなく押してしまったんです。
その瞬間、「やばい」と思ったのですが、
もちろん消去されてしまいました。
あっという間の出来事・・・
半分くらいは書き写してたので、まあいいかってあきらめましたけど。

ショックは、さらに続きます。
ケビンが来たら、すぐにスイッチONにしようとテーブルの上でスタンバイ。
レッスンが始まり、今日はお菓子の話や。お料理の話、
私の得意分野(?)なので、いつもよりは雄弁やったかな(笑)

ティータイムも終わり、バイバイして、さて復習しようとICレコーダーを見たら・・・
ガーーン
スイッチの押し忘れ、な~んにも録音されてません。

あ~、ショック~
ちゃんと録れてると思っていたので、
「ここ、大事やで」って言われても、
「大丈夫よ~、録音してるから」ってノートに書かなかった私。

2回分、すごく損した気分です。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-01 15:49 | お菓子

アメリカ~ン

英会話の先生ケビン(仮名)、趣味はケーキ作りなんです。
これを聞いたときはビックリ!私と一緒やん!
これも何かの縁なんでしょうね~(笑)

で、先日メールが来ました。
「何か焼いていきます、アレルギーはありますか?」って。
もちろん、何でも好きよ~って返事しました。

ジャジャーーン!
すごくすごくアメリカンな、バナナローフでした。
d0035752_15365519.jpg

なつかしいママの味って感じかな。
朝食にいいみたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一応、食べました、ウナギ。
ムスメはウナギを食べないので(骨が嫌なんだって)
でも、うな丼のウナギ抜きは大好き、つまりタレとご飯ね(^^ゞ

この時期、スーパーではベタベタと国産シールが貼られてました。
その中で、こんなシールも。
d0035752_1539916.jpg


以前、「ヒガシ」と言えばジャニーズの東山クンでしたけど、
いまやヒガシは彼なんですよね~
たけし軍団のころより、グンとカッコよくなってきたし(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-01 15:41 | 英会話