「ほっ」と。キャンペーン

タグ:生クリーム系 ( 17 ) タグの人気記事

のんびり連休の谷間の日

ご無沙汰してました。
4月は、ちょっとバタバタでした。

今日はオットはゴルフ、ムスメは昨日から東京に行ってます。
だから、普段以上にのんびり~~~
たまった画像を印刷するため整理したり、アウトルックの膨大なメールを削除したり。

連休の前に、友達と奈良に行ってきました。
人も少なくて鹿ものんびり。
d0035752_1552561.jpg

鹿せんべいの食べすぎなのか、近寄ってくれませんでした。
気のせいか、ちょっと肥えてる???

最近作った甘いもん。
そろそろ小粒で真っ赤な苺を見かけるようになったので、ネットで見つけたレシピを参考に、パンプディングみたいなプリンみたいな。
バゲットを並べて、生クリーム入りのプリン液を流して焼きます。
d0035752_158398.jpg

これ、ハマリました。いくらでも食べられるような危険な味~
d0035752_1582248.jpg

オレンジピールがアクセント、美味しかったよ。

これは画像を参考に、あれを足したりこれを引いたり、結局は自分ごのみの味に。
ココアのジェノワーズにキャラメルリーム。
ローストして小さく刻んだクルミも入ってます。
d0035752_15111793.jpg

上に可愛く置いたつもりのキャラメルが虫みたい・・・


超簡単なタルトです。
ブリゼにダマンド、バナナをブスブスと突き刺して、
d0035752_1515180.jpg

しっかり焼いて~
d0035752_15152650.jpg

焼けたバナナがトロンとして、これも美味しかった!
d0035752_1516256.jpg


年末より3㎏増えた体重。
これをどうにかしたい! と思いながら、やっぱり甘いもんは止められません。
ふう。。。

連休の後半、お天気も良さそうやし、どっか行きたいな~~~
[PR]

by makko_sweets | 2012-05-04 15:23 | お菓子

ひとくちサイズのチョコレートケーキとパイ

あっという間にマスクをつけてる人が減りましたね。
今週から学校も始まり、この時間は下校の声が聞こえてきます。
のどかでいいですよね。

ちょっと前に、大阪の南のほう、カントリーサイド(?)に住む友達の家でバーベキューしました。
まだ涼しかったけど、その日だけは暑くって日焼けして困りました。

そのときに持っていったお菓子です。
人数が多いし、パパッと食べられるものにしました。
ガナッシュ入りのジェノワーズに、ガナッシュ入りのクリームをサンドしてます。
小さく刻んだ胡桃も♪
d0035752_16124734.jpg

ちゃんとラッピングすると、グレードアップしますね~
d0035752_16122438.jpg

でもキチンと計ってないので、ちょっと見苦しいです。

これは、とろとろの紅玉のミニパイ。
d0035752_16141115.jpg

上に、冷凍してたシナモンのクランブルを散らしたけど、量が少なかったので中途半端でした。
朝から焼いたので、お昼に食べるときでもサクサクしてましたよ。

ホールもいいけど、
気軽に食べられる小さいお菓子を上手に作れるようになりたいです。
[PR]

by makko_sweets | 2009-05-27 16:21 | お菓子

苺のショートケーキ、ココアで

今年になってから、パソコンの動きが悪くって困ってました。
特にネットが遅くって
いいいーーーってなって閉じようとしたら、不具合がどうのこうの、maicrosoftに連絡しとこか、とか出てくるし。

ムスメの友達でパソコンに詳しいコがいてるよっていうことで来てもらうことに。
会社の帰りやから7時か8時。
わ~、それって微妙な時間やん。
晩御飯、出さなアカンねえ・・・
だって・・・、男の子やし、
よし! お肉いっぱい入れてカレーやね(笑)

嬉しいことに甘いものが好きらしいので。
d0035752_22141374.jpg

ココア生地と苺の赤がバッチリでした。

で、パソコンですが、
私が訳わからないくせに、いろんなソフトをどんどんインストールしてるのも原因の一つらしいです。
不要なんを消しましょかってことになったのですが、
さて、どれが不要なのかサッパリ。
いくつか消してもらったけど、それでもまだダメで近日中に初期化することになりました。
それまでにバックアップしないと・・・、面倒やなあ~
なんでもかんでも、どんどん保存してしまってるし(>_<)

「ボクがしてもいいですよ」って男前クンは言ってくれたけど、
見られたら困るものもあるんよねー(^-^;
[PR]

by makko_sweets | 2009-04-17 22:15 | お菓子

苺のショートケーキ

生クリームたっぷりのケーキって、あんまり食べなくなったけど、
これは別、好きですね~、苺ショート。
レッスンメニューを見てから、ずっと心待ちにしてました。

教室は、ジェノワーズの香りと苺のにおいに包まれて、ほわ~っとしてます。
小さい子供たちが来たら、きっと舞い上がることでしょうね。

先生のデモです、苺を飾る前、きれいっ!!
d0035752_18441152.jpg

ナッペは2年ぶりって言われてました、なんのなんの、さすがですね。
苺でグンと豪華になります。
d0035752_18451782.jpg


カットしてもらって試食です。
この側面の美しさに感動~emoticon-0115-inlove.gif
d0035752_18463959.jpg



ワタシの・・・
d0035752_1846254.jpg

触りすぎてボソボソしたし、あちこちに指のあとも(隠れてるけど)
やっぱりナッペは難しいわ、練習あるのみ!!

なかなか作る機会もないけど、誰かのお誕生日にまた作ろうっとemoticon-0166-cake.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-03-15 18:49 | お菓子

小豆のフロール

昨日、期日前投票に行きました。
去年の市長選のときより、人が多くてビックリ。
前回の知事選の2倍だそうです。
明日の結果、あの人かな? それとも・・・やっぱりあの人?(笑)

津田さんのレシピです。
d0035752_11461073.jpg

缶詰の小豆を、先にカッターで細かくするのですが、
注意しないと、あっという間に「あんこ」になってしまう(笑)

その小豆を生地にもクリームにも加えてます。
クリームはガナッシュ。
ホワイトチョコと生クリーム、それに小豆。
おいしくない訳がないよね~

メレンゲの泡立て具合が難しい。
生地に厚みが出てしまいました。
d0035752_11472736.jpg

本の写真は、もっと薄くてクルクル~っと巻かれています。
全然イメージが違いました。。。

真ん中の、きれいな部分は友達におすそ分けです。
d0035752_11481243.jpg


生地が厚くてクリームが少ないかなあって思ったけど、
しっかりと甘みがあるので、この量で大丈夫でした。
[PR]

by makko_sweets | 2008-01-26 11:52 | お菓子

ムース ショコラ ブラン

ケーキ教室で、
「ブログ、見せてもらってます~」って言われてしまいました。
それも、生徒さんだけじゃなく先生からも。
ドキッ
冷や汗がタラ~~~

結局、他の生徒さんにも話してしまう結果に・・・

今までアホなことを書いてなかったか、大急ぎで過去をチェック~~~(笑)
これからは緊張です。。。

昨日のケーキ、ホワイトチョコのムース。
これは先生作、美しい~~♡
d0035752_10431777.jpg

アクセントに、フランボワーズのジャムをちょんちょんと。

試食タイムです。
d0035752_1044233.jpg


クリームにもトッピングにも、ホワイトチョコをたっぷり使っているので、
かなり甘いのかなって思っていたら、全然そんなことなくて、するするっとお腹に入っていきます。
家なら、おかわりしてたかも。。。

昨日は、ケーキ、おはぎ、おいなりさん、海鮮弁当。
夜に、またケーキ。
一応、ダイエットは宣言してる、あれ?したかな??
もう、自分でもわからなくなってきました。
明日から、ちょっと控えま~す、ほんまに??(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2007-11-09 10:49 | お菓子

純生ロールケーキ

友達が来るので、何かつくらないと・・・、冷蔵庫にあるのは生クリームだけ。
こんなときは焼き時間も短いロールケーキです。

でも、かなりのプレッシャー!
思い切って焼き色を外側にしようと思ったから。
実は、めっちゃ苦手~
たぶん、今まで数えるくらいしか作ってないと思います。

焼きムラができたり、巻くときに、あちこちめくれてしまったり。
成功したことって、ないような・・・

それがそれが大成功!!
嬉しくなるくらいに、きれいにできました。
キメが細かくて、超しっとり。
ちゃんと焼けると、巻くのも楽しくって♪
d0035752_1825710.jpg


カットにも力が入ります。息、止めてます(笑)
d0035752_18253165.jpg

クリームも美味しかったし評判も上々で、ルンルンなのでした(^^ゞ
[PR]

by makko_sweets | 2007-11-03 18:26 | お菓子

ショコラロール

先生が来られたら、一緒に作ってもらおうと思ってた、ショコラロールです。
私がドタバタと動いてるあいだ、先生が泡立てを。
d0035752_2112122.jpg

スリムでしょ?
私が知ってる、お菓子の先生の全てがスリム!
私みたいな体系はいない・・・、なんでや(>_<)

しっかり立てた泡も、大量のココアパウダーで、かなり減ってしまいます。
おまけに溶かしバターもたっぷり。
でも、ふんわりしっとりと焼きあがりました♪
くるくるしました。
d0035752_21152684.jpg

カットしたら、生地の黒い粉がクリームに付いてしまいます。
切っても切っても・・・
d0035752_21162893.jpg

なにかコツがあるのかなあ、残念です。

久しぶりに先生とお菓子作り、
めっちゃ楽しいけど、手元を見られるので緊張しました(笑)

次に会えるのはいつかなあ、先生、またね♡♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-05 21:18 | お菓子

サンマルク

ケーキ教室でした、由来は人名だそうです。

ビスキュジョコンド、クリームシャンティショコラ、クリームシャンティバニーユ。
これで層にしたケーキです。
最近は、シャンティだけのサンマルクも多いそうですが、
ちゃんとパータボンブで作りました。

先生の。
d0035752_23373627.jpg

キャラメリゼが美しい~


私の。
d0035752_23381447.jpg

あちこち焦げたり剥がれたり。
焼きゴテの扱いが難しくって。 ←言い訳です(^^ゞ
汚くないところだけをカットしました。

でも、お味は100点満点でした♡
焼きゴテ、欲しいな~
でも、7千円だし、他に使い道ないしね。。。
まさかアイロンじゃできないし(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-08 20:41 | お菓子

ダブルキャラメルのロールケーキ

こんな生クリームを見つけました。
d0035752_0432923.jpg

辻口さん監修だって、どこが違うんでしょうねえ。
42%っていうのがビミョー。
いつも48%を使っているので、違いがわかるかな。

生クリームの味がわかるように、シンプルにロールケーキです。
でもでも、やっぱり濃厚にしたくって(^^ゞ
生地にはキャラメルクリームとブラウンシュガーを。
以前JHCで買ったままだった、エクラドキャラメルっていう、キャラメルを砕いたものを振りかけて焼きます。
d0035752_0525525.jpg

JHCのレシピを参考に、トッピングにもエクラドキャラメルをパラパラっと。
d0035752_0514125.jpg


ちょっと生地が粗かったかな。
d0035752_0512612.jpg

調子に乗ってキャラメルを入れすぎたかも。
でも、しっかりキャラメル味で大満足でした♡♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-06-19 23:40 | お菓子