「ほっ」と。キャンペーン

タグ:犬 ( 8 ) タグの人気記事

リクも私もおとなしく・・・

リクの足の裏、肉球の横に腫瘍ができて、先週手術でした。
人間なら、ほんとに簡単な手術なんですが、犬なので全身麻酔です。
近所に新しく開院したクリニックで、すごく丁寧。
手術の経過も写真で説明してもらえます、ちょっとコワイけど。
d0035752_15414328.jpg

切り取った腫瘍は病理検査へ。
先生は、多分良性やと思うけどって言われたけど、結果が出るまでは心配です。

エリザベスカラーをつけてても、だんだん賢くなってきて、すぐ包帯を引っ張ったりテープをちぎったりするので、ほとんど毎日のように病院に行ってます。
d0035752_15421049.jpg

今週末には抜糸の予定、あと少しや~~~~

先週、大阪出張で家に帰ってたムスコ。
デジカメ、どれにしようかなあって話してるとき、ふと言われました。
「コンセント、抜けてない?」
ええっ?! そんなん抜けてるわけないやんって、えらそうに答えたら、
なんと抜けてました、コンセントも私も。

でも、もう古いし、やっぱり新しいの欲しいですね。

デジカメ復活したので、ちゃんと撮れました!
紅玉を買ったので、大好きな「リンゴのタルト」
d0035752_1548311.jpg

ブリゼに、重過ぎないアーモンドクリーム、キャラメリゼした紅玉。
こんなシンプルなタルトは、ほんと自分で作ったほうが美味しいと思います。
ちょっと冷めたころが最高! 
d0035752_1551511.jpg

ずっと家にいるストレスで食べてばかり、アカンよね~
[PR]

by makko_sweets | 2012-11-05 15:57 | お菓子

シンプルなフロール

忘れないうちに復習です。
でも、手立ての気力ナシ!
途中まではハンドミキサー使ってしまいました。
やっぱり機械はすごいね、あっという間。
それでも早めに止めて、あとはしっかり手で仕上ましたよん。

ちょうど友達の家に行く用事があったので、お土産にしました。
d0035752_17424910.jpg

なかなか難しいです。
のの字じゃなく、つの字だし。

ごめんね、リク
[PR]

by makko_sweets | 2011-09-24 18:04 | お菓子

今日のリク

こうやって、狂ったようにニワトリにかぶりついてます。
d0035752_1444415.jpg



わ~、残酷~なんて言わないで。

これ、カナダに行った友達のお土産、全体はこんなんです。
d0035752_14444171.jpg

ちょっとでも押さえると、プオープオーってブブゼラみたいなすごい音がします。
でも、なかなかセクシーでしょ??emoticon-0109-kiss.gif
[PR]

by makko_sweets | 2010-10-12 14:44 | ケータイから

クランブルのクッキー

残暑お見舞い申し上げます~、ほんまに暑いですね。
もしかして来年も再来年も、日本の夏がこうなるん??

午前中にリクを屋上に出してみました。
リクも私も、ジリジリの太陽に恐れおののき、数分で撤退でした。。。

最近は、あまりケーキに興味ないっていうか、
複雑なのを作る気力も無く・・・
で、作ったのがこれ。
なかしましほさん本を参考に、上も下もクランブルの焼き菓子です。
本では冷凍のブルーベリーを入れてました。
私はリンゴをキャラメリゼしたもので代用。
d0035752_1055412.jpg

バターも卵も使いません。思い立ったらすぐできて、すぐ焼きます。
冷めたら食べますemoticon-0100-smile.gif
冷蔵庫で寝かせなくてもいいし、これはいいですね。
バターなしで、ちょっとコクがないけど十分でした。
次回はブルーベリーで作ってみます。

この夏は、リクがいるのを口実に24時間エアコンの中に居ます。
私の溺愛(?)のせいか、あっという間に「言うこと聞かない犬」に。
来週から、他の子犬とのふれあいを目的とするパピークラスに行くことになりました。
先日、そのための健康診断と検便も済ませてきました。
そこは、クウ動物病院っていうんです。これも縁かなって思ってます。
私の横では・・・
d0035752_1122240.jpg

かまってくれないので、ふてくされてます。
[PR]

by makko_sweets | 2010-08-30 11:04 | お菓子

-

d0035752_1820768.jpg

あんまり変わらないように見えるけど、体重は、うちにやってきたときの倍くらいになりました。
フローリングが子犬の股関節に良くないと言われたので、リビングには、タオルケットやら、とにかく敷けるものを総動員。
まるで避難所みたいです。
[PR]

by makko_sweets | 2010-08-17 18:20 | ケータイから

焼くだけ、混ぜるだけ・・・

いよいよ夏到来ですね~
朝からアツイ! ちょと掃除機かけるだけで汗がタラタラ、アツイ!

最近ケーキを焼く気力なし。なんでやろ、食べたい気持ちは、いっぱいやのになあ。
先月、食パンのレッスンに行って、めっちゃ感動して、
これは家でも焼かないとって型も2つ購入(笑)
でも、やる気ナシ。
一緒に行った友達も、火がついたのか連続で7本焼いて、
やっと成功した! ホワイトラインばっちりやでって興奮して電話あったけど、
私は、それを試食させてもらうだけで相変わらずホームベーカリーばかり。

図書館で借りた「焼きたてがいちばん、クイックブレッド」の中から、ポテトブレッド。
生地に、ジャガイモをおろしたものを加えて、ただ焼くだけ~
d0035752_1550797.jpg

すごーく素朴。

WILLY COOKINGで習った「ちんすこう」
これに、いりごま・すりごま・ピーナッツバターまで加えて、ただ丸めて焼くだけ。
こんなに簡単やけど、あとを引く美味しさ。
d0035752_15493762.jpg



先週、リクが下痢になりました。
動物病院に連れて行ったら、なんと腸に何とか言う菌が入っていて、いくら食べても栄養分が吸収されないで便に出ているそうで、みるみる痩せてしまいました。
成犬なら心配いらないけど、まだ小さいから急遽入院。
退院のとき先生が、家でエアコンで冷えないように服を着せてくれてました。
d0035752_15541564.jpg


これが妙に似合っていて大受けで、
犬に服を着せてる人の気持ちが、ちょっとわかったような気がしました♡
[PR]

by makko_sweets | 2010-07-01 16:02 | お菓子

ムースと、今日のリク

先日、単発でケーキのレッスンに行ってきました。
メニューは、アールグレイとチョコレートのムース。
私はムースは少ししか食べないので、家では殆ど作りません。
たまにムスメが食べたいなあって言ってるけど聞き流し(笑)

お店で売ってるのは、何口かで十分ですが、自分で作ったらちゃんと1カット食べます。
アールグレイがしっかり効いてて、なかなか美味しかったです。
d0035752_1211660.jpg

飾りのチョコレートは先生作です (^^;

今日のリク。
走り回るので、写真を撮りたいときはソファーに乗せます。
まだまだ飛び降りるのは無理なので、ふてくされてます。
d0035752_123580.jpg

トイレトレーニングが完璧じゃないので、ソファーにはカバーやらタオルやらで防御してます。
白いソファーが現れるのは、いつのことやら(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2010-06-25 12:06 | お菓子

新しい家族です♡

先月までは、まさか犬を飼うことになるとは考えもしてませんでした。
でも、なんやかんやありまして会ったとたん、家に来て~~~ってemoticon-0109-kiss.gif

すごく不細工、ぶさかわ???
d0035752_15405062.jpg

初日は、じめ~っと大人しくて、うんともスンとも言わないし、
この子、声が出えへんのんちゃうの?って心配するくらいでした。
でも翌日からは、すごく手がかかります(笑) ワンワン泣きます。
只今トイレトレーニング中、大変です。

時々相手をしてあげます。
よく動くので、なかなか撮れなくて、やっとの一枚!!
d0035752_15405019.jpg


ペットショップでもらったベイクドフードを一回12粒を一日三回、
ふやかして犬用粉ミルクをふりかけて食べてます。ガツガツです。

名前は、リク。どうぞよろしくね。
[PR]

by makko_sweets | 2010-06-21 15:40 |