タグ:焼き菓子系 ( 66 ) タグの人気記事

ポテトアップルパイ

鳴門金時を買いました。
そのまま食べるつもりだったのですが、
らぽっぽのマネして、ポテトアップルパイです。

空焼きしたブリゼにスイートポテトを絞り、ソテーした紅玉を並べます。
d0035752_1103536.jpg

もう一度ポテトをたっぷり、きれいにならして卵黄を塗り、オーブンへ。
d0035752_11158.jpg

焼けました!
d0035752_1112566.jpg

素朴ですね~(笑)

まだ温かいうちにカット。
d0035752_1121891.jpg

さくさくブリゼにスイートポテト、ちょっと酸っぱい紅玉の相性がバッチリ。

難を言うなら、バランスが・・・。
ポテトの量が多すぎたみたい、2本でいいかな。
[PR]

by makko_sweets | 2006-12-26 01:15 | お菓子

2ヶ月ぶりかな?

ノロの娘も、おかげさまですっかり良くなり、
今日は某出版記念パーティの受付のバイトに出かけました。
ただ、終わるのが遅いのでオットは渋い顔をしてましたけどね。

そんなオットも早朝からゴルフに出かけ、私はテレビとパソコン三昧です。
さすがに飽きて、久しぶりにケーキを焼いてみました。
まだまだ中指は曲げられないし、工程の多いのは無理なので、
焼きっぱなしのバターケーキです。

中指を立てたままでホイッパーを持つのが思ってたよりも難しかったです。
全然力が入らなくて、みるみるうちに分離状態。
粉を加えてからも、全く良くならず・・・
でも、どうしても食べたいからオーブンへGO!

かなり不満は残ったけど、一応焼きあがりました。
d0035752_15391767.jpg


カトルカールのアレンジで、アーモンドパウダーとカスタードを少し入れてます。
生地を半分入れてから紅玉を並べて、また生地をのせてクランブルをたっぷり。
状態が悪くて、リンゴは沈んでるし。
まだまだ無理なようでした(涙)
[PR]

by makko_sweets | 2006-12-10 15:41 | お菓子

リンゴのプリンタルト

またまた紅玉ですんませ~ん(^_^ゞ

さくさくブリゼ生地を空焼きして、
紅玉のソテーを並べてから、プリンのクリームを流して焼きます。
d0035752_1647679.jpg


クリームは牛乳より生クリームが多いので、もちろん濃厚(だと思います)
d0035752_16483741.jpg

端っこを食べてみたら、まだ温かくて・・・、甘い茶碗蒸しみたいでした(>_<)

やっぱり冷やしてからがいいみたいです。。。
[PR]

by makko_sweets | 2006-10-25 16:51 | お菓子

モンブランロールケーキ

明日、きみこさんちで「勉強会」です。
そのためのロールケーキを作りました。
d0035752_2271647.jpg

別立てのシートにはクレームシャンティとあずきを。
くるくるしたら、上にマロンクリームを絞りました。

モンブランの口金って、年に2回くらいしか使わないので、なかなかうまくいきません。
ちょっと気を抜いたら、ぐにゅっとなっていしまい、
でも止めると切れてしまうので、気になりながらも最後までいっちゃいます。

今日のロールは、「のの字」重視できつく巻いてしまったので、ちょっとかたいかも。。。
被写体だからいいよね(^_^ゞ

それと、あずみさんのマネッコで可愛い型を買ったので。
d0035752_22124444.jpg

オレンジとマロンのマドレーヌです。
すごーく可愛くて気に入りました♡
[PR]

by makko_sweets | 2006-10-22 16:04 | お菓子

紅玉を使って

「紅玉」でカテゴリーを増やそうかな~、なんちゃって(^_^ゞ

いつものマフィンの配合に、残っていた生クリーム少々。
それと、最後の「崩れ」も入れました。
トッピングは、アーモンドスライス&あられ糖です。ちょっとかわいいでしょ?
d0035752_0221777.jpg


昨日買った、フエルトのうさ子登場です。
d0035752_0265597.jpg


早速味見~
d0035752_023650.jpg

紅玉が沈まずにゴロゴロしてます。
アーモンドとあられ糖がサクサクして、とてもいい食感でした。
温かいうちに英会話教室へ♡
[PR]

by makko_sweets | 2006-10-15 00:28 | お菓子

スィートポテト

えてちゃんから届きました。
ジャジャーーーン、鳴門金時です。
d0035752_21512541.jpg

すごーく立派です。

まずは定番、スイートポテト。
d0035752_21525726.jpg

卵黄だけじゃなく、生クリームと溶かしバターを入れるので、とてもリッチです。
でも簡単、フープロでガーーーーっとやっちゃいます。

可愛く、シリコンの丸型で焼いたけど、
小さすぎて、2個食べても物足りません。
でも3個は多いかなあと、じっと見つめている私でした。。。

メモ:お芋正味400gで12個
[PR]

by makko_sweets | 2006-09-02 23:57 | お菓子