タグ:焼き菓子系 ( 66 ) タグの人気記事

「具」だらけのパウンドケーキ

オットがダイエットを始めました。
思うままに食べていたので、こうなって当然よね~、とムスメと内緒話をしてますが。

今回のダイエット方、ちょっと極端です。
糖尿病食、でもオットは糖尿じゃないです。
でも、オットの父は糖尿からくる合併症で亡くなったので、
遺伝を気にしてるみたい。

基本的には、炭水化物と砂糖などの糖分を控えてます。
白米や麺類もいろいろ規制があり、
私が食べたいもの中心だった我が家の献立、とてもややこしくなって困ります。

大好きな粉モンも、小麦粉がダメなので我慢です(私とムスメは食べてます)
そのかわり、そば粉100%の蕎麦や、大豆粉のパンなど。
だから、けっこう高くつくんです。
パンもネット通販で。大豆粉のクロワッサンまであるんですよ。
もちろん、全然別物です(>_<)

もうすぐ大豆粉などが届きます。
パンを買い続けるのはもったいないので、それで家で作ってと言われてます。
私は全く興味ないし食べたくないから、すごーく気が重い毎日なんです。

私のためだけのパウンドを。
家にあるもの、いろいろ入れてます。
d0035752_22244447.jpg

基本はバナナケーキなんですが、
ホワイトチョコやマカデミアナッツもゴロゴロと。

美味しいけど、自分だけで食べてると・・・さすがに飽きてきます(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2008-02-04 22:35 | お菓子

焼き菓子とロールケーキ

友達に食べてもらいたかったので。
サツマイモと鹿の子豆のマフィン。
d0035752_21544416.jpg

ゴロゴロ入れたけど、サツマイモの色が同化してしまい、あまりわからないですね。
d0035752_21552868.jpg


バナナとチョコレートとクルミのパウンド。
焼きたては、チョコレートがトロ~っとしています。
d0035752_21555939.jpg



先日、うまくいったので調子に乗って、また巻きました(^^ゞ
生クリームを流した後、フルーツを散らし、キャラメルクリームをチョンチョンと。
d0035752_2152453.jpg

あわてて撮ったので・・・、ボケてます(>_<)

少しお休みします。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-11-21 21:58 | お菓子

バナナのブラウニー

英会話の日です。
最近、お互いのスケジュールが合わず、ご無沙汰が続いてました。

レッスンは1時間なんですが、
何か用意しておけば、お茶の時間もレッスンになるので、お得かなって(^^ゞ
ケビンは甘いもの大好きなので、何でも喜んで食べてくれます。

少し前から、冷凍庫の整理を始めました。
あまりにも、いろんなものがあり、自分で驚くものが見つかったりしてるから(笑)

くるみが50g、刻んだチョコレートもあったのでブラウニーです。
ちょうどいい状態のバナナもあったから入れました。

そのバナナが熟れて甘かったので、少しだけお砂糖を控えたら・・・
わわわ、やっぱりアカン!!
私の好きなブラウニーじゃない!!
ちょっと軽いんです。
だからアイシングで甘さ増量大作戦(笑)
d0035752_14574714.jpg


不満が残り、
もっと甘くてヘビーなのが食べたくなってしまいました。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-11-14 15:00 | お菓子

甘いもの、いっぱい~

例の番組、しっかり映ってます。
「出てるやんっ」ってメールもらったり(笑)
テレビってすごいね~

更新してなかったけど、お菓子作ってます。
まとめてアップさせてください。

ムスメはパステルのプリンが大好きで、ときどき買ってきます。
私も好きです。
食べたあと、ムスメがボソッと。
「こんなん、お母さんは作られへんもんね」
ムカッ 
「そんなことないよ、できるよ」って宣言しちゃった!

早速「パステルのプリン」で検索してみたら、出るわ出るわ。
パステルのシェフが公開してるレシピやら、それをアレンジしてるのやら、いっぱいありました。
生クリームを1パック使いきりの配合で。

見た目には普通のカスタードプリンと同じですが、とろとろです。
d0035752_2214021.jpg

パステルよりも濃い~感じでした。
キャラメルも多かったしね(^^ゞ

レッスンで習ったマロンのケーキ。
d0035752_22154268.jpg

「最低3日はガマンしてください」って言われたけど、待てなくて翌日食べました。
酒くさっ、私には無理~と思ってたけど、
三日・四日、どんどん味が丸くなり、どんどん美味しくなりました。これは復習しなくっちゃ。
d0035752_2217524.jpg


ブランマンジェ
d0035752_22193734.jpg

エッセンスで誤魔化さず、たっぷりのアーモンドで作ります。
トッピングはアメリカンチェリーに見えますが、
ラズベリーを、ジャムとピューレでからめたものです。
ブラマンジェの甘さと、ラズベリーの酸味がバッチリでした。
これも美味しかったです♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-09-06 22:23 | お菓子

緊張の1時間

こんなものを買いました。
ICレコーダー,
d0035752_16583295.jpg

すごく小さいけど性能はバッチリ。
ビックカメラの人気No2、1位は値段も高かったからパス。

レッスンの後、聴いてみました、で、大笑いです。
まず、私の声が変。いつもこんなん??
ちょっと高くて、アホみたいな声でした、ショック~

で、ボソボソとつぶやいてるの。
「ええっと・・・」 「なんやったかなあ」 「あれあれ、なんて言うんやっかかなあ」
そして、「アイ、アイ」
I was とか、 I went とか、
それを言う前に必ず、アイ アイ、って(笑)
先生は根気よく、フンフンって聞いてるの。

レッスンは1時間、
次のお宅に行くまで、少し時間があるようなので、おやつを焼いておきました。
d0035752_16581390.jpg

一緒にお茶を飲む、そのあいだもレッスンになるしね(^^ゞ
ちょっと得した気分でした。

昨日、夕方スーパーに行ったら、
熟れ過ぎた台湾バナナが半額になってました。
これなら、黒い斑点が出るまで待たなくてもいいもんね。
それにチョコレートを加えたマフィンです。
焼き菓子に加えるときは、カカオバリーのピストールミアメールを使ってます。
タブレットだから楽やし、そのまま食べても美味しいです。

喜んでくれたので、少し持ってかえってもらいました。
明日の朝食にしてねって。
ちゃんと英語で言うたつもり。
でも、あとで聴いてみたら・・・、ひどかったです。
上達するのかなあ、先行き真っ暗です。
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-18 17:05 | 英会話

便利な道具

私が、何年も迷って迷って買ったものに、くりくり坊主とチェリーの種抜きがあります。
特に種抜きは、使っても年に1~2回、全く使わない年もあるくらい。
d0035752_142874.jpg

これって必要? って自分に聞いてみたり。
少しのチェリーなら、食べながらペッと種を出してるし(^^ゞ

でも、量が多いとやっぱり楽チンだし、
ガツンって種がシンクに落ちるときは、ちょっと快感なんです。

多分今年、最初で最後の使用ですが、アメリカンチェリーのマフィンを焼きました。
プレーンの生地にヨーグルトを少し入れ、
真ん中にクリームチーズをブスっと突き刺して。
d0035752_13554684.jpg


ジャジャーーン
バルタン星人の出現です!
d0035752_13494524.jpg


ちょうど、友達がお茶に来たので、一緒に食べました♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-06-29 13:54 | お菓子

ビリーさん、来ました♡

昨夜、ムスコの友達が、
「おばちゃん、あげるわ」って、ビリーさんのDVDをくれました。
やっほ~~~
私はまだ無理やけど、ムスメは大喜びで、早速ドタバタと開始です。
後方で、オットもジメ~っと(笑)
もちろんハードすぎて、3分で降参。
ムスメは、やっぱり若いわ、40分頑張ってました。
で、足が痛いとか。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ときどきラスクを焼きます。
そのあと、天板にキャラメルがいっぱい残ります。
d0035752_11282278.jpg

最初はポリポリ食べていたけど、
ふと、これって使える!と思い、
バターケーキのトッピングにしてみました。
アーモンドスライスも追加して、
d0035752_11293266.jpg

カリカリで美味しい!やっぱりキャラメル味って好きやな~
もっと多くして、中に混ぜ込むのもいいかも。

どんどんラスクを焼いて、副産物を作らないと♪♪
[PR]

by makko_sweets | 2007-06-26 11:31 | お菓子

キッフェルン

みなさんご存知のビリーさんが来ましたね。

朝、なにげなく「とくダネ」見てたら、
おおっ!! 生ビリーやん!
バッチリと、こっちを向いて、
「 レッツゴー」なんて言われ、
一緒になってやってしまいました。
もちろん、腰が痛いので加減しましたよ~(笑)

でも、そのせいか、せっかく治りかけてたのに、また痛くなってきて、
アホちゃうか、私。

近所に住んでる、息子の幼馴染がビリーのDVDを買ったそうで、
飽きたら貸してくれるそうです。
そのときまでに腰を治して、がんばるぞ~~~

ビリ-さんには全く関係ないけど、キッフェルンです。
d0035752_23212724.jpg

[PR]

by makko_sweets | 2007-06-21 23:24 | お菓子

大好きなケーキ

私の好みで。

やっぱり紅玉!
ちょっと配合を変えたパウンドケーキ。
でも、紅玉入れすぎました(笑)
d0035752_2313589.jpg


クリームチーズのブラウニー
d0035752_23144943.jpg


私の好み、押し付けちゃったお友達。
食べてくれてありがとう。
[PR]

by makko_sweets | 2007-05-18 23:16 | お菓子

リンゴのマフィン

もう熱も下がったし、節々の痛みも治まりました。
でも、喉がイマイチです。

まるで森進子みたいに、枯れ枯れの声です。
エプロンのポケットにはヴィックス入れてるし(^^ゞ

リンゴのマフィンです。
d0035752_21553368.jpg


ちゃんと半押ししたし、ぶれないように撮ったけど、
やっぱり周りがボケない・・・
私の腕じゃ無理みたいですね(>_<)
[PR]

by makko_sweets | 2007-05-11 21:46 | お菓子