タグ:焼き菓子系 ( 66 ) タグの人気記事

バナナケーキ2008

バナナケーキのレシピって山のようにありますよね。 
いくらでも応用が効くし、あまり失敗しないし。

ずっと同じレシピで作っていたのですが、
ちょっと前に友達と行ったカフェの、本日のケーキで出されたバナナケーキ。
久しぶり~、こんな素朴なバナナケーキ! 
もっと食べたいってことで、その日に焼いてみました。
私のパウンド類の配合は、ほとんど基本のカトルカールなんですが、
アーモンドパウダーを入れたり、お砂糖を減らしたり・・・
小さい型でバナナ2本、こうなりました。
d0035752_21584546.jpg

予想通り、バナナの羊羹みたい(笑)
ムチーっとしています、これはこれで美味しいんやけど。

しつこい私、またまた焼きました。
配合をちょっと改良、BPも少々入れてみて、お砂糖はブラウンシュガーに。
バターを少し減らして、その分ケーキ用のマーガリンを加えて・・・と、訳わからなくなったけど。
出来ました、見た感じは↑のとあまり変わらないけど、お味は全く別物~
うまいうまい!! 一台でも食べられるぞっ!
d0035752_2213231.jpg

粉類60gでバナナ2本使ってるけど、全然羊羹になってないし、
高さも、↑のより上がってるし。
甘さもちょうどいい、ブラウンシュガー、いい仕事してるね~

どんどんメモに書き加えていったから、忘れないうちに整理しないと。。。

使ってるお皿は、食器循環システム(?)で京都から送ってくださいました。

ありがとね、バンバン使わせてもらってま~す♪♪
[PR]

by makko_sweets | 2008-11-17 22:10 | お菓子

リンゴのカトルカール

ダラーっと過ごしてます(^-^;

本の整理をしようと、オバケの部屋へ。
もちろん、お化けは出ません。
オットの寝室で、お仏壇と本棚があるだけの和室です。
ここに私のケーキの本が大量にあります。

ペラペラ~っとめくると、こんな汚くしています。
d0035752_16115738.jpg

なんやかんやこぼして、シミがあったりページがくっついてたり(>_<)

子供たちが小さくて、それぞれの友達が遊びに来てたころは、
何か焼いて、もし失敗しても勢いで食べてくれました。
「おばちゃん、めっちゃおいしいやん」なんて言われ喜んでた頃が懐かしいです。

ほとんどの書き込みは増量の計算(笑)
今では半分にしたり・・・、ちょっと寂しいですね。

今年の夏、母の本を整理して、BOOK-おふに持って行きました。
その安さに愕然!!
ハリーポッターよりも、ムスコのコミック本のほうが高かったんです。
古い本、どうされてますか?

さて、今日のおやつです。
普通のカトルカールの生地にソテーした紅玉を入れ、
ありゃ、生地が足りない!
d0035752_16174950.jpg

いつものようにクランブルをドバッと。
d0035752_16181537.jpg

いつも、同じようなお菓子で恥ずかしい~
[PR]

by makko_sweets | 2008-10-24 16:26 | お菓子

デジカメ、壊れた?!

最近、写真がちょっと変なんです。
もやがかかったような、どうもスッキリしない。

おかしいなあって思ってたら、とうとう!
画面を出したとき、いっぱいラインが入るようになりました。
もちろんシャッターボタンも反応ナシ。

でも、落とした記憶もないし、そんな酷使してるわけでもないし・・・
近いうちにヨドバシに行かなくっちゃ。
もし買い換えるとなると、やっぱりソニーかな。
メモリーDuoがもったいないし。
それとも、ムスコ・ムスメと同じルミックスにするか、迷うところです。
ルミックスは互換性があるので楽しいみたいですね。

サイバー君の中に入ってた画像です。
リンゴのサワーケーキ。
d0035752_10512948.jpg

ココアのクランブルの残りがあったので、少しですがパラパラしてます。

ホワイトチョコとクランベリーのケーキ。
d0035752_10525729.jpg

クランベリーーを、ムスメが昆虫みたいと言って食べてくれませんでした(涙)

これは差し入れの、バナナとチョコレートのマフィン。
d0035752_1054534.jpg


焼き立てを味見、
d0035752_10562530.jpg

カカオ60%のチョコレートが、かなり存在感あって美味しかったです。
[PR]

by makko_sweets | 2008-09-13 10:58 | お菓子

ガトーショコラ

ちょっと涼しくなったと思ったら、また暑くなった大阪。
やっぱり、そんな甘いもんちゃうよね~(笑)

ムスメが社会人になり、けっこう外食も多くなったし、
早く帰って家で食べる日でも、ご飯だけでお腹いっぱい、デザートはいらんわって言われてます。
だから、このごろは少ない単位で。
半量で作ることが多いかな。
先月、習ってきた「ガトーショコラナンシー」
これも、1単位作っても食べきれないので、計算して小さく焼くことにしました。
半分より、もっともっと少量で。

d0035752_10355573.jpg

型も小さいので、生地は少しいれ短時間で焼きました。
手でつまんでポイポイ、結局たくさん食べてしまい、すぐなくなってしまいました。
しっとりして美味しかったです、もっと作ればよかったな。
[PR]

by makko_sweets | 2008-09-13 10:38 | お菓子

どうする?? 卵白

カスタードやタルト生地を作っていると、どんどん卵白がたまります。
1個分くらいなら、玉子焼きに混ぜたりできるけど・・・

暇になってきて冷凍庫のチェックしたら、なんと10個分以上の卵白がゴロゴロ出てきました。
先日友達と卵白ケーキの話をしてたし、私も久しぶりに焼いてみました。

これは私がネットを始めたころに、あるお菓子のサイトで知り合ったかたに教えてもらったものをヒントに、少しアレンジしたもの。
1単位で200g以上の卵白を消費できる「優れもの」なんです。

d0035752_15375170.jpg


卵白・アーモンドパウダー・バター・お砂糖を使うので、食感はフィナンシェを少し軽くした感じかな。
焼きたてはボソッとしてるけど、冷蔵庫で2日くらい冷やすと、しっと~りして、なかなかいけます。
淡白な味なので、いろいろ風味を変えることができ、
私は自家製いよかんピールと、オレンジの皮のすりおろしを加えたものが好きです。
[PR]

by makko_sweets | 2008-08-31 15:45 | お菓子

粉の違い・スコーンで。

もうすぐ、クオカの小麦粉が値上がりするそうで、強力粉を注文しました。
私は、パン作りは苦手ですが、
年に何度かは作りたくなり、その度うまくいかず後悔するという状態です。

でも、最近スコーンにハマっているので、けっこう強力粉は消費しています。
今まではゴールデンヨットが多かったけど、クオカのコメントを読んで国内小麦を買ってみることにしました。

はるゆたかブレンドです。
はるゆたかって、まぼろしの粉って言われてるそうです。
それの100%じゃなく、ブレンド。
もちもち感と甘さが特徴、っていうのに惹かれました。

早速パン作り~って言いたいけど、やっぱりスコーンを。
違いがわかるかなあ、と同じ配合です。
ジャジャーーん、狼というより、ミイラの口の整列??(笑)
d0035752_17553282.jpg


で、粉の感想ですが、
これがビックリ!! こんな私でも違いがわかりました。
味が深いって言うか、とにかく美味しかったです。
同じくクオカで買った、フランス産のクルミ入り。
これも苦味が少なくって、いい味でした。

この粉でパンを焼いたら、きっと成功するに違いない、と思うけど、
やっぱりやめときます。

これは先週のブルーベリーのスコーン。
d0035752_17572855.jpg

少し大きめの型で抜いたので、あまり高さが出ませんでした。
[PR]

by makko_sweets | 2008-04-26 17:58 | お菓子

キャロットケーキ

友達が、べっぴんさんの人参、たくさん送ってくださいました。
d0035752_155652.jpg


ころころして立派、すごく甘いです。
サラダや炒め物、煮物にも、どんどん使わせてもらってます。

今日は、おやつに「人参ケーキ」です。
すりおろした人参、1本分入れてます、たっぷり~(^-^)v
あとは、少しシナモンで香り付けして、レーズンとココナッツも。
ピーカンを入れたかったけど、今注文中なので今回はナシです。

d0035752_15581750.jpg


アメリカに住んでる友達にもらった、お砂糖をコーティングされてるココナッツ。
ガシガシっとした歯ごたえが好きです。

きょうこさん、いつもありがとね。
人参は友達にもおすそ分けして、みんな喜んでるよ~ (^з^)-☆
[PR]

by makko_sweets | 2008-04-07 16:11 | お菓子

ケンタ!

ムスメも私もスコーンが好きで、ときどき作ります。
最初のころは、ただボソボソしてたけど、
何度もやってるうちに、しっとりしたものが焼けてきて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

それでも、どうしてもできないのが「ケンタのビスケット」
あれがすきなんですよね。
パンみたいに、ちょっとふわっとしてて、そこにメープルシロップをたっぷり~
たまりませんっ!!

今回のも、一応検索して見つけたレシピ。
ケンタ再現!!らしい。。。
d0035752_9555279.jpg


けっこう美味しいけど、やっぱりケンタじゃなかった。
ムスメが、
「これでいいよ、もうケンタのことは忘れたら? あれは別物やで」って(笑)

でも、忘れられないんですよね。。。
[PR]

by makko_sweets | 2008-03-20 09:58 | お菓子

バイバイ、先生

先月から始まった、Gちゃんの英会話レッスン。
前向きでテンションが高くて、毎回楽しみだったのに・・・

事情があり、Gちゃんは来月初めに母国へ帰ることになりました。
それを聞いたときは大ショックで。

近々海外旅行に行く予定もないし、
もう英会話はやめようかなあって思ったりしたけど、
Gちゃんが一生懸命次の先生を探してくれてるので、
もしいい人に会えたら、もうちょっと続けようかな。

これは先日のレッスンのおやつ。
バニラたっぷりのサブレです。
d0035752_18333660.jpg


習ったレシピです、シンプルで美味しい、大好きです。
[PR]

by makko_sweets | 2008-03-18 18:37 | お菓子

ココア風味のクランブル

近所のスーパーでは、バターが良心的な価格で買えるので助かってました。
450gで600円前後、ときどき570円とか。

ところがところが・・・
先日行ったら、
な、な、なんと!!
一気に798円、そんなんアリ??って感じです。
買いだめしておけばよかったわ、後悔。。。

貴重なバターをた~っぷり使ってのバターケーキ。
私の好きな配合は、ほとんどカトルカールなんですけどね(^^ゞ
バニラビーンズも入れてます、すごくいい香りです。

ムスメも私もクランブルが大好きで、どっさりのせてみようってことに。
ココアも入れてみました。
さくさく、って言うよりもザクザクって感じ。
d0035752_15182441.jpg

あまり焼き菓子は食べないムスメ、ほとんど一人で食べてくれました。

これ、定番に決定です♡
[PR]

by makko_sweets | 2008-02-15 15:20 | お菓子