タグ:焼き菓子系 ( 66 ) タグの人気記事

ウイークエンド

ご無沙汰してました。

インフルエンザ、なかなか終息しませんね。
気づいたときにはマスクは売り切れ状態で、
福岡の息子から大量に送ってもらい、出かけるときにはしっかり防御、のつもり・・・
でも息苦しくって、ついつい外してしまい、また戻す、アカンよね~

あまり出ないようにしてるので、することといえばお菓子作りです。
でも、スランプです。
焼きあがったロールケーキのシートに指をつっこんでしまったり、
ココア生地でメレンゲを立てすぎて、白いものがポコポコしてたり、
混ぜすぎて死んでしまったり。
いくつ卵を消費したのか・・・、バチが当たりそうです。
いろんな失敗で、ほんとに落ち込んで泣きそうでした。

さてさて、これは成功例(笑)
ウイークエンド、レモンたっぷり! 私ごのみです。
d0035752_9531078.jpg

ムスメもオットも酸っぱい~って言うから、ほとんど一人で食べました。
d0035752_9532887.jpg

グラス、すごくヘタです、お菓子人生○十年で何回やったかな、ぐらいやし。 (^^;
[PR]

by makko_sweets | 2009-05-22 09:58 | お菓子

がちまい家の焼き菓子

やっぱり小麦粉が好きやな~って、しみじみ感じました。

小粒さんとこで見てから気になって気になって、
近所の書店にはなく、ネットで探したけど売り切れ。
そうなると、どうしても欲しくなり・・・
天満橋のジュンク堂で見つけたときは躍り上がったくらいです(笑)
d0035752_15424568.jpg

私は、オーガニックやマクロビやロハスには全く興味ないけど(もちろん大事だとは思うけど)
しみじみと滋養ある焼き菓子は大好きです。

まずは大好きなスコーンから。
d0035752_15474661.jpg

普通、スコーンやアメリカンのビスケットは、バターを粉の中で切り込んだり、
もっと楽チンにするならフープロでガッガッと。
でも、この本では、溶かしバターと牛乳をドバっと加えるんです。
え?? いいの? みたいな。
でも、ちゃ~んとできました。狼の口も立派でしょ?

食感は、やはりバター切込みには負けるけど、
でも簡単やし、ちょちょいとできるので、
天津木村風に言うと、 「あると思いますっ」でした。

続いて、フラップジャック。イギリスのお菓子だそうです。
オートミール・蜂蜜・さらめ・粉・大量のバター、混ぜて広げるだけ。
うちのは大粒のオートミールしかなかったので、すごい光景ですね。
d0035752_1605344.jpg

洗糖もないのでコレを使ってます。。
d0035752_15572581.jpg

ちょっと焼きすぎたかな。
d0035752_161925.jpg

甘くて歯ごたえもあって、しみじみ系です、ムスメは全くダメでした。
私は好きですね~

他にもザクザク系のクッキーやビスコッティも紹介されてます。
これから楽しみな一冊です。
[PR]

by makko_sweets | 2009-04-22 16:01 | お菓子

現実を知る!?

先日から話題になってる、ノリカ・・・
昨日ユニクロに行ったら、テレビでも流れてるパンツのポスターが貼られてました。
ふ~~~ん、やっぱり足が長くってカッコいいなあ。

よし、いっちょ試着してみるかっと、
もちろんノリカより多少(かなり?)大きなサイズを探して・・・

試着室の鏡を見て愕然!
これって同じ商品?? まさか間違った? と思うくらいの落差。
当たり前よね~、この足の短さ。
ノリカに大勝できるのは、お腹、お尻。
結局あきらめました、とさ。

明日友達の家に行くので、お抹茶のシフォン焼いてます。
いっぱい鹿の子豆を入れるのですが、表面に出るとちょっと硬くなってしまうので、
先に生地を底面と側面にくっつけてから、鹿の子豆を加えた生地を流します。
d0035752_13481725.jpg

こうするほうが、カットしたときに「わっ」っと言ってもらえるしね~

スコーンです。
メープルシュガーを入れてみました。
それと、牛乳を減らしてメープルシロップも少々。
でも色は、あまり変わらないようで。
d0035752_1356451.jpg

いい感じに膨れたけど、
やる気のないヤツが一人・・・
d0035752_13561558.jpg

これは、私が焼き立てを食べました010.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-03-21 13:57 | お菓子

パウンドとフィナンシェと

先日、近所の女性ばかり7人くらいの集まりがありました。
年齢はいろいろ、私は真ん中ぐらい(笑)

そのうちの1人がコンコン咳をしてます。
そうしたら、他の人、それも殆どの人が、
「飴ちゃん、あるよ」って、バッグをゴソゴソ。
もちろん私も006.gif

コンコンの人は広島から引っ越してきたそうで、
「大阪のオバチャンって、ほんとに飴を持ってるんですね」って嬉しそうな顔してました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓のキュートな苺ショートから、ドンと地味ワールドに。
黒棒寸前のバナナを3本使います。
2本は、黒砂糖とバターでソテーします。
すごい色・・・
d0035752_22325836.jpg

あと1本は小さく刻んで、たくさんのクルミと一緒に生地に混ぜ込んで焼きました。
d0035752_2236055.jpg

やっぱり好きですね、こういうの。

もう1つ、チョコレートのフィナンシェです。
自分で作った、いよかんピールも入ってます。
隠し味がいろいろ、ワンランク上のフィナンシェ。
d0035752_22444178.jpg


濃厚なのに、やめられないとまらない(*^^*)
先生、成功したよ、ありがとね053.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-03-17 22:39 | お菓子

ダブルチョコマフィン

英会話のレッスンのときはボイスレコーダーを使ってます。
ほんとうなら、ちゃんと大事なところはノートに書きたいけど、
えっとスペルが、になるし、何よりも書くのが遅いうえに、あとで自分の英字が読めない(笑)

そんなわけで、家でゆっくり聴いているのですが、ぷっと吹き出すほどトンチンカンなことを言ってます。
何回聞いたらわかんねん! ってツッコミを入れたいくらいです。

その記録(?)を、たとえばキッチンのミニコンポ(ムスメのお古)で聴けないかなあって、パソコンからCDにコピーしたけど、これがダメなんですよね。
ジョーシンに行って質問したけど、形式が違うとか難しいことを言われ、サッパリ理解できず。

結局はipodを使うしかないみたい・・・
ムスメのは、いつも使ってるから貸してもらえないし、
やっぱり買うしかないかなあ。
まさか私がipodを使うことになるとは、えらい時代になりました(笑)

あ、まだ買ってませんよ~
どんなんがいいか調べ中です。
他にいい方法をご存知だったら教えてくださいね。

↓のマドレーヌと、ちょっと似てるけど、これはマフィンです。
生地にココアパウダー、刻んだチョコレートも混ぜ込んでいるのでダブルチョコですね。
d0035752_17562370.jpg

焼きたてはもちろんおいしいけど、
冷めたのを温めると、チョコレートがトロ~っとして、
なんぼでも食べられるよ、と言ってもらえました001.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-27 17:55 | お菓子

マドレース・カフェ・ノア

なんておしゃれなタイトル~(笑)

立ち読みした本から、アイデアをいただきました。
私のは材料が豪華、と言うよりグローバル??

奄美大島の黒砂糖、ニュージーランドの蜂蜜、砕いてちらしたクルミはアメリカ。
もちろん卵とは普通のんやけど(^-^)v
d0035752_1181393.jpg


ムスメが、韓国旅行する友達に頼んで、たくさん化粧品を買ってきてもらいました。
で、何かお礼に焼いてってメールがきたので、
そのまんまラッピングして持たせました。

Iちゃん、ありがとね。
私もしっかりと、MACのアイペンシル頼んじゃいました001.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-27 11:13 | お菓子

スコーン

オットがゴルフなので、ゆっくりの朝でした。
何年か前から、ゴルフのときは起きなくていいことになってます、楽チンです(笑)
オットは私を起こさないよう、静か~に出て行ってる・・・
でも気配で目は覚めます、でも起きない。
一度起きてしまうと、もう寝られないので、じーーとしています。

スコーンを焼くために、昨日からこんなものを。
ヨーグルトの水切りです。
d0035752_21144371.jpg

しっかりと水分が切れてて、もめん豆腐みたいです。
いつもはヨーグルトそのまんまで作るのですが、今日は栗原さんのレシピなので。
最近はずっと強力粉だったのですが、今回は薄力粉で。
d0035752_21164491.jpg

いい感じです。
買ったスコーンって、もそもそしてるのが多くないですか?
私は、周りがサクっとして、中はふんわり~が大好き。
d0035752_21171341.jpg

狼の口も、これくらいなら合格ですね。

マムさんにもらったバター、さとちゃんにもらったメープルバター。
d0035752_2118498.jpg

これを使いたかったの。
d0035752_21182910.jpg

どちらもスコーンと相性バッチリ! 美味しかった~
朝から高カロリーでした(^-^;

今日は他にも、いろいろ作ったので、バター450g使いました。
私のお腹には、いったい何gが。。。コワイ005.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-22 21:23 | お菓子

ピーナッツバターとクリームチーズのスクエアケーキ

ときどき、アメリカンの血が騒ぎます(笑)

カリフォルニアに住んでる友達が帰省したときに、
ケーキに使えそうなものをお土産にもらいました。
そのうちの、ピーナッツバターを使ってクッキーを焼くつもりだったのですが、
気が変わってスクエアケーキにしました。
立ち読みした本で見た、二本線のアイシングがしたかったから(^-^;

生地を流したら、クリームチーズを。ちょんちょんとのせます。
d0035752_22505837.jpg


本みたいにカットして並べてみました。
ブツブツ見えてるのはバターピーナッツです。
ピーナッツバターがチャンクじゃなくてクリームタイプだったので、家で刻んで入れました。

d0035752_22513980.jpg

あああ・・・
高さがマチマチ(涙)

ま、いいよね。 って、いつもこれだから上達しないのです。。。
[PR]

by makko_sweets | 2008-12-02 22:53 | お菓子

焼き菓子、毎日です。

裏のオバチャンに呼び止められました。
「奥さん、お宅の横の道、へっこんでるよ。そのうち水道破裂するんちゃう?」なんあて恐ろしいことを。

横の道って言っても、私ほとんど通らないし・・・・
ってブツブツ(心の中で)言いながら見に行くと。
多分水道か何かの工事の跡が、車の通行がが多いので割れてきてるみたいでした。
オバチャン見てるし・・・
「ほな電話してみます」と私。

でもどこに? やっぱり区役所?
で、区役所のお返事は、
「それは水道局でしょうね~、こちらではなんとも。」
じゃあ、そちらから連絡してくださいって頼んだら、
「あ、別なんで、そちらからお願いします」って電話番号を教えられました。

ふ~ん、横の繋がりって無いんや。
で、次は水道局に。
こちらの名前やら住所やらを聞かれ、翌日見に来られました。
「で、それは建設局ですねえ」だって。

またまた、連絡してくださいって言ったけど、
電話番号教えられ、自分でしました、ハイ。
で、また違う人が来られ、
「この地域の担当者がいないので、また後日れんらくします」って。
そのとき、
「ここ、私有地やし」ってボソっと言われたし。
ええっ! 私有地やったら、やってくれへんの??

なんか、ややこしいなあって思ってたら、
翌日、私がちょっと買い物に出てる間にちゃんと補修されてました。
なんなん??

この件で家に待機してるとき、なんやかんや作ってました。
お気に入り「ムラングココ」と、甘くない「黒胡椒とチーズ」のクッキー。
d0035752_16192499.jpg

ムラングココは、我が家では軽石って呼んでます。
やめられない止まらない~な焼き菓子です。
[PR]

by makko_sweets | 2008-11-25 16:21 | お菓子

お気に入りのクッキー

この秋から、月に3回くらい北大阪に通ってます。
無謀にも車で(^-^;

初回は御堂筋線とモノレールで行ったけど、暑いときはイヤやし、木枯らしの冬も辛いしってことで、勇気を奮い起こして。
だって・・・、新御堂を1人で走ったことないからね。
もちろん阪神高速も1人で入ることができないまま。。。

行きはなんとかOK。
南森町から新御堂に、あとは楽勝~、コブクロを口ずさみながら♪
でも帰路は大変!
いつも車に乗ってる人や道がわかってる人なら笑い話なんですが、
淀川を超え、新御堂が五つに分岐するあたりで迷います。
何度説明してもらっても間違う(涙)、5回走って3種類の道に出たから。
私は絶対に南森町に戻りたいのに、ナビは淀屋橋へ行ってやって言うし。
もちろん家には、どの道からでも帰れるけど、
私は南森町から松屋町に抜けないとダメなんです。
ちょっとマイナーな松屋町筋に、絶対に戻りたい!!この一念です。

だから淀川を超えたら、左から2番目の車線を死守!
やっとこの高架まで来たらホッとします。
d0035752_164683.jpg

このあたりから、1号線の信号待ちでちょっと渋滞。毎回揺れて気持ち悪い~
大阪のオバチャン必須の「飴ちゃん」食べて。一息つきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
何回も焼いて、やっとUPすることができました。
友達に教えてもらったお菓子です。
d0035752_16164677.jpg

大きさを変えてみたり、サンドするジャムを変えてみたり、
生地にもチョコレートを入れたりとか。

英会話の先生にも味見してもらって、これで大丈夫!
食べ過ぎたので、ちょっとお休みしないとね。
[PR]

by makko_sweets | 2008-11-19 16:04 | ケータイから