タグ:焼き菓子系 ( 66 ) タグの人気記事

チョコレートとオレンジのビスコッティ、そしてipod

ipodの画面がフリーズしました。
取り説には載ってません。ipodをお使いの方ならご存知だと思いますが、
あの取り説って???
超簡単にボタンの説明してるだけ。
ムスメが使ってなかったら、きっと私はサッパリ分からなかったと思います。
で、今回のフリーズ、もちろん復活できなくてサポセンに電話。
最初に、
「なんとかなんとかで、この内容は録音させていただきます、なんとかなんとか」
わ~、いややなあ、私の大阪弁丸出しの質問を録音するんや・・・
センターのお姉さんに、まずシリアルナンバーを聞かれました。
それがコレ↓
d0035752_10532062.jpg

8GBの下の行です。見えます?
画像をアップにすると、なんとか読めるけど、実際にipodを見ても全く読めません。
もちろんシニアグラスかけても(>_<) ←だいぶ前に作ったし。
結局、ituneから読んだけど、
その間の「ええっ!どこ?」とか「いやー、読まれへん」とかの、私のブツブツが録音されてるん???
フリーズは解決したけど、それを思うと気が重いです。。。


ザクザクっとした食感が大好きです。
売ってるビスコッティは、ザクザクよりもガリガリが多くって、今まであまり好きではありませんでした。
これは習ったレシピで、少しバターが入ります。
そのせいで、決してガリガリじゃなく、ちょうどいい食感になりました。
「具」は私の好みでチョコレート&オレンジピール。
d0035752_10464281.jpg

よく、ビスコッティをコーヒーにちゃぽんと浸して食べるって聞きますが、
あれって最後にカップの底にドロドロとしたものが沈殿するんでしょうか。
私は試したことないけど、もちろんコーヒー飲まないし(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2010-12-02 11:02 | お菓子

なんやかんや

しばらく、ほったらかしでスミマセン。。。

いろいろ理由はあったけど、一番は腕が痛いんです。
いや~な名前「○十肩」のせい??
夏ごろから肩が痛くって、湿布したりマッサージに行ったり。
電気治療もやってもらったけど、痛みが腕のほうに下がってきています。
普通にしてると大丈夫ですが、
特に後ろ向きにねじるのが辛くって、背中のホックなんて、ヒ~~~~って感じ。
エプロンのひもも、エイヤって気合で(@_@)
パソコンもよくないよ~って言われたし。
あああ、イヤですね。

作るのも地味なものばかりですが、
箱とトッピングは派手に(笑) ムスメが鍋パーティーに持っていきました。
マダムシンコの箱、捨てないでよかったわ。
d0035752_15253454.jpg


鳴門金時を使って蒸しパン。
小嶋ルミさんのレシピ、さすがパティシエの蒸しパン、生クリーム入りです。
d0035752_15271977.jpg


フライパンでできる、ウェルシュケーキ。
オレンジとレーズン入り。
d0035752_15324739.jpg

ほんとに簡単です。オーブンを使わないし早いです。
ひっくり返しながら焼くのが楽しいし。

地味なお菓子でも、決してカロリーが低い訳じゃなくて、
漢方薬を飲んでるから、と油断してたら体重増えてます。
さ、気をつけないとね~、なんちゃって。
[PR]

by makko_sweets | 2010-11-24 15:38 | お菓子

口うるさいオバチャン??

近所のチビッコ、多分三年生くらいかなあ。
道路でドッジボールというか、ボールの投げっこをしています。
自分の家の前じゃなく、うちの下の道で。。。
で、そのボールがガレージのシャッターに、よく当たるんです。
何度も何度も・・・

最初は子供やし、まあいいかって思ってたけど、
けっこう気になる。
安普請なので響くし。

あるとき、2階の窓から言ってしまいました。
優しい声で「シャッターに当てんといてくれるかなあ」

その子、わかったのかわかってないのか黙って向こうへ行ってしまいました。
しばらくは静かやったのに、先日また音がする。
で、その母親の声が聞こえます。
「また言われるよ」
ちょっと違うんちゃう?
もっと、ビシッと叱ったらいいのに。

結局、今でもときどき当てられています008.gif

イライラしながらクッキー焼いてます。
私ごのみのアメリカンで。
レシピには、ココナッツふたつまみ・コーンフレークひとつかみ(笑)
これはプレーン、クルミ入り。
d0035752_1881925.jpg

こちらはチョコレート入り。
d0035752_1891877.jpg

薄力粉と同量のオートミールが入っているので、かなりザクザクで~す。
[PR]

by makko_sweets | 2010-10-05 18:12 | お菓子

クランブルのクッキー

残暑お見舞い申し上げます~、ほんまに暑いですね。
もしかして来年も再来年も、日本の夏がこうなるん??

午前中にリクを屋上に出してみました。
リクも私も、ジリジリの太陽に恐れおののき、数分で撤退でした。。。

最近は、あまりケーキに興味ないっていうか、
複雑なのを作る気力も無く・・・
で、作ったのがこれ。
なかしましほさん本を参考に、上も下もクランブルの焼き菓子です。
本では冷凍のブルーベリーを入れてました。
私はリンゴをキャラメリゼしたもので代用。
d0035752_1055412.jpg

バターも卵も使いません。思い立ったらすぐできて、すぐ焼きます。
冷めたら食べます001.gif
冷蔵庫で寝かせなくてもいいし、これはいいですね。
バターなしで、ちょっとコクがないけど十分でした。
次回はブルーベリーで作ってみます。

この夏は、リクがいるのを口実に24時間エアコンの中に居ます。
私の溺愛(?)のせいか、あっという間に「言うこと聞かない犬」に。
来週から、他の子犬とのふれあいを目的とするパピークラスに行くことになりました。
先日、そのための健康診断と検便も済ませてきました。
そこは、クウ動物病院っていうんです。これも縁かなって思ってます。
私の横では・・・
d0035752_1122240.jpg

かまってくれないので、ふてくされてます。
[PR]

by makko_sweets | 2010-08-30 11:04 | お菓子

焼くだけ、混ぜるだけ・・・

いよいよ夏到来ですね~
朝からアツイ! ちょと掃除機かけるだけで汗がタラタラ、アツイ!

最近ケーキを焼く気力なし。なんでやろ、食べたい気持ちは、いっぱいやのになあ。
先月、食パンのレッスンに行って、めっちゃ感動して、
これは家でも焼かないとって型も2つ購入(笑)
でも、やる気ナシ。
一緒に行った友達も、火がついたのか連続で7本焼いて、
やっと成功した! ホワイトラインばっちりやでって興奮して電話あったけど、
私は、それを試食させてもらうだけで相変わらずホームベーカリーばかり。

図書館で借りた「焼きたてがいちばん、クイックブレッド」の中から、ポテトブレッド。
生地に、ジャガイモをおろしたものを加えて、ただ焼くだけ~
d0035752_1550797.jpg

すごーく素朴。

WILLY COOKINGで習った「ちんすこう」
これに、いりごま・すりごま・ピーナッツバターまで加えて、ただ丸めて焼くだけ。
こんなに簡単やけど、あとを引く美味しさ。
d0035752_15493762.jpg



先週、リクが下痢になりました。
動物病院に連れて行ったら、なんと腸に何とか言う菌が入っていて、いくら食べても栄養分が吸収されないで便に出ているそうで、みるみる痩せてしまいました。
成犬なら心配いらないけど、まだ小さいから急遽入院。
退院のとき先生が、家でエアコンで冷えないように服を着せてくれてました。
d0035752_15541564.jpg


これが妙に似合っていて大受けで、
犬に服を着せてる人の気持ちが、ちょっとわかったような気がしました♡
[PR]

by makko_sweets | 2010-07-01 16:02 | お菓子

豚まんとダコワーズ

夕刊に「ますます勝手に関西遺産」という、おもしろいコーナーがあって、
もちろん関西地方版ですが。
昨日のテーマは豚まん。

大阪では、もちろん551が有名ですが、私は「二見の豚まん」のほうが好きです。
人気がないのかなあ、千日前のお店でしか買えません。
オバチャン一人で頑張ってはります。

で、その豚まんですが、
わが家では、両親は551のを「ウスターソース+辛子」で食べてました。
子供のころから見ていたので、ウスターソースと辛子という組み合わせに、特に違和感はありませんでした。
私は子供やったし、何もつけずに食べてましたけど。
でも学校でそのことを話すと、
たいてい「それ、変やわ」って言われました。
友達やその家族が何をつけていたのか、今は覚えてないけど。

オットやオットの家族は「酢醤油+辛子」で食べてます。
今は私も、それが当たり前になってます。
みなさんはいかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白い巨塔を観ていたら、突然ダコワーズが食べたくなりました。
まさか財前教授が食べていたんじゃないけど・・・。
冷凍庫にが卵白はたっぷり。一人分ならすぐやしね。

できました、すごく不細工です。自分用やからって言い訳させてください(笑)
d0035752_10142717.jpg

前にminaさんに教えてもらった、クイックバタークリームです。
マロンペーストと、ちゃんと渋皮煮も入れてます。
d0035752_1019257.jpg


1単位なら時間かからないし、それでも6個できるしね~
財前教授が亡くなるころ、食べることできました。
[PR]

by makko_sweets | 2009-10-22 10:26 | お菓子

焼き焼きサンデー

こう見えてプレッシャーには弱いんです。

だから、プレゼントとなると緊張・・・
久しぶりにローズ型で焼いたら見事に失敗。
ちゃんとオイルをスプレーしたのに、12個全部が外れず、
結局、スプーンでホジホジして明日の朝食用に。

普段慣れているお菓子にしました。
d0035752_21492420.jpg

このマフィン型は、先日のロハスフェスタで唯一買ったもの。
アメリカのアンティークのショップで見つけました。
予想通り、9cmのグラシン紙にピッタリ!
嬉しかった~

久しぶりのシェルクッキー、やっぱり形が不ぞろいやけど、
こういう絞りは意外と好きです。
d0035752_21524673.jpg


あと2種類焼いて、クロネコさんに渡しました。
ホッ001.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-10-18 21:55 | お菓子

クイズ

急に涼しく、いえ寒いくらいの朝でした。
さすがにTシャツ&短パンではブルブル~

クイズのヒントです。
すごくわかりやすいです。

「 お花 」


結果発表は週末に!!


先週、習いました、オレンジのケーキです。
d0035752_9513469.jpg

ジューシーで生地は超しっとり。
オレンジもちゃんとシロップで炊くんです。
やっぱり缶詰とは断然味が違いました。

オレンジ部門ベスト3に入ります016.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-10-06 09:54 | お菓子

ブラウニーとキャラメルサレの合体!!

その前に、

テレビのCMで見て、ちょっと気になって探してみました。
50の恵み、商品名が直球やわ(笑)

近所のスーパーや、大きいドラッグストアに行ってみたけど、ない。
ないと欲しくなるのが人情で。。。

お店の人に聞いてみました。
そしたら、
「担当に聞いてみますね~」
大きな声で
「○○さ~ん、50の恵みのシャンプーは~?」

別にいいんやけど・・・
誰が見ても思いっきり50代やし、隠してないし。

結局品切れで (^^; 、しつこく探して別のお店で見つけました。
頭皮の養潤成分たっぷり、だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

養潤には関係ないけど、お菓子です。
ナッツたっぷりのブラウニーの上に、キャラメルサレ。
d0035752_164749.jpg

甘くて、微かに塩気もあり、
くどいかなって心配したけど、全然! なかなかのお味でした。
こういうの、好きやわ~~♡
でも、つい食べ過ぎて後悔、かなり危険なんです(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2009-07-01 16:47 | お菓子

10年物のイチジクとアーモンドのケーキ

外見とは全く違って、おうち仕事が大好きな友達がいます。
梅酒などはもちろん、いろんな果物でリキュールを作ったり佃煮やらの常備菜もおいしいんです。

彼女が先日、「コレあげるわ。お菓子に使い」ってドカンと置いてってくれたもの。
d0035752_11143279.jpg

なんと10年も漬けたドライいちじく酒です。
一口飲んだオットは大感激! 
「めっちゃうまい!!」そうです。

で、底に沈んだ真っ黒けのイチジク。
やわやわで、いいお味。
早速バターケーキに入れてみました。

アーモンドパウダーたっぷり、お宝のイチジクも惜しげなく入れました。
d0035752_11152577.jpg

ちょっとお味見。
d0035752_1116132.jpg

濃厚で、美味しい~~

Oさん、ありがとね。
持つべきものは友達やわ~
またお願いしま~す053.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-06-27 11:17 | お菓子