タグ:焼き菓子系 ( 66 ) タグの人気記事

甘いもんと豚まん

台風が近づいてるそうです。
影響がないといいんですが。

今日は大好きなトム・クルーズの映画を観てきました。
オブリビオン。
だいぶ年齢を重ねてきてるトムですが、やっぱり好き~~~♡

ちょっと、いえかなり前の画像です (^^;
紅玉を使って(多分去年かも)、ミルキーなタルト。
クリームに練乳入れてます。
d0035752_17235730.jpg


同じく紅玉で。
テレビで見た、小嶋ルミさんのチーズケーキ。NHKだったと思います。
全体のバランスがバッチリで、さすが小嶋さんやなあって感心させられました。
d0035752_1728297.jpg
d0035752_1728205.jpg


習ったレシピでクッキーシュー。
これは私ごのみにディプロマットクリームの配合を考えてもらったので、ほんとに美味しかった!
d0035752_17261011.jpg


3分クッキングで見て、すぐに作った豚まん。
最近出番がなかった蒸籠登場です。
d0035752_17295117.jpg

成功したのは一つだけ。
筍や椎茸を増量してしまったので、
ほとんど口が開いたり四角になったり、ほんとに難しかった~~
d0035752_173077.jpg


これが何か思い出せなくて・・・、焼き上がりの画像がないんです。
多分、苺をそのまんま入れたチーズケーキやと思うんですが。
d0035752_17341524.jpg


続きは、また後日に。
いつも見てくださってありがとうございます。
[PR]

by makko_sweets | 2013-06-11 17:44 | お菓子

チェリーとオレンジのタルト

d0035752_1195560.jpg

半年以上ほったらかしてました、すみません。
毎日チェックしてくださって、ありがとうございます、感謝〜〜

季節だからアメリカンチェリー!
と言いたいのですが、なぜか缶詰のダークチェリーでタルトです。
クレームダマンドにはオレンジピールを小さく刻んでいれました。アクセントになったかも。

たくさん画像がたまったままです。ボチボチ更新しますね、いつもありがとうございます。
[PR]

by makko_sweets | 2013-06-08 11:09 | お菓子

甘いもん、いろいろ

新学期が始まりましたね。
うちの前の道は、うちの子も通ってた小学校の通学路になってます。
始業式以降、ずっと気になる光景が・・・

ちょっと怖そうなお母さんと泣き虫な男の子。
毎朝、大声で叱り声と泣き声が聞こえてきて、交差点でヒートアップ。
ここでは書けないほどの、すごい言葉で叱り続けてます、近所に響きわたる声で。

その子は、とにかく泣き喚き、「いやや~、行くのいやや~、怖い~」だけが聞き取れますが、あとはわかりません。
何が怖いのか、大きな犬でもいるのか、あのお母さんより怖いものが存在するのでしょうか。
私は何より、その子が可哀相で、
オバチャンが一緒に行ってあげようかって言いたいけど、そんなことしたら、お母さんに睨まれそうやし。
近所の人たちも、気になるけど見てるだけで。
多分、私たちが見てないところでは、叩いたりしてるのかなあ。
早く楽しく登校できるようになることを願ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相変わらず地味~なお菓子ばかりですが。
プレーンのシフォンケーキを焼きました。
いつも英会話のときは、つまめるようなおやつを持っていってます。
シフォンケーキは、どうせ作るのなら何か入れようって思い、たいてい抹茶+ぬれ納豆とか、チョコチップゴロゴロにクルミまで入れたりとか。
先日、先生が「実はプレーンも好きやねん」って言われたので、今回はプレーンを。
d0035752_114772.jpg

とっておきのバニラビーンズも。
d0035752_11472686.jpg

好評でした、よかった~

飽きもせず、せっせとスコーンです。
これはキャラメルミルク入り。
d0035752_1148364.jpg

牛乳でキャラメルソースを作り、それを水分にしてます。
キャラメルチョコチップも入れたので、おやつにぴったり。
これはムスメと朝ごはんにしました。

コーンが好きで、ホールのを入れるつもりが間違ってクリームコーン缶を買ってしまったので、それで混ぜました。
d0035752_1151233.jpg

見栄えは悪いけど、ほんのり甘くて何もつけなくても美味しかったです。
次は粒々とクリームの両方でやってみようかな。

やっと暖かくなったので、グレープフルーツのゼリー。
d0035752_11532840.jpg

去年、ケーキ屋さんで教えてもらったレシピで、グレープフルーツを蜂蜜でマリネしてから加えてます。
d0035752_11543645.jpg

グレープフルーツ苦手な私も、つるつる~っと食べられます。

しつこくロールケーキ。
d0035752_1155375.jpg

やっぱり共立てが好き!
最近作った中では、一番キメが細かくてしっとりしてた、ように思ってます。
d0035752_11564882.jpg

納得というか、もういくらやっても同じやと思うし、ほんとに休みます。

苺って、もう来月くらいで終わりますよね。
寂しいけど、その次は桃。
そうなると、また作りたくなる「白桃のロールケーキ」なんですよね。。。
[PR]

by makko_sweets | 2012-04-12 12:02 | お菓子

冷凍庫の整理、とか

ネットで注文したカニが届く!
その前に絶対にやらなければならないこtが・・・

冷凍庫の霜取り。
霜取りなんて死語? ムスメに「何それ」って言われたし。
いまどき、家庭用で霜取りの必要な冷蔵庫ってあります??

何年か前にコストコで買った、110ℓの冷凍庫、これが霜がつくんです。
庫内は4つの引き出しに分かれているんですが、
以前、一番上の引き出しが霜で開かないようになっているのに、
私が無理に開けてしまいプラスチックが割れてしまいました。
だから必須なんですよね、霜取り作業が。

まず庫内のものを全部、キッチンの冷蔵庫に移します。その前にそちらの冷凍室も片付けないと。
これが怖い・・・
見たくないものが出てきます(整理になっていいんですけどね)
いつ買ったのか覚えてないモノたち、これは処分。

で、霜を取る・・・、原始的なんですがドライヤーが登場します。
ゴーゴーと溶かしていき、固まりは軍手してボキボキ折っていきます。
ほんと、楽しくないです。
30分くらいで終わるので、普段からすればいいものを、
毎年この時期になってやってます。

大量の卵白。
最近は、貯まっているのが分かっているので、もったいないけど捨てていますが、
あまりにも出てきたので、こんなお菓子を作りました。
卵白、多分8個分くらい使ってます。
d0035752_11282214.jpg

卵黄はナシで、ドライフルーツいろいろ。
レーズン・パイナップル・マンゴー・苺とか。
あまり好きじゃないけど、朝食にパンの代わりに食べてます。

あと、おやつを。
スイートポテト
d0035752_11303087.jpg

こやって、また卵白が残るんですよね~

カフェオレマフィン
d0035752_11314475.jpg

トップのアイシングが中途半端ですね。
もっと、たっぷりかけたら可愛いのに、やっぱり罪悪感で(笑)

まだまだ山のように、することがあるのに、ダラダラしている私なのです。
誰か背中を押してくださ~い。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-12-15 11:35 | お菓子

大きなクッキー

今年は、いつまでも暑いねえって言ってたら、急に寒くなりましたね。
残暑の次に初冬? 北海道では雪だそうです。
修吉もリクも、まん丸になって寝ています。
そろそろコタツを出そうかな。
そうなると、一人+二匹で入りっぱなしになってしまうんやろな。。。

昨日、ムスメが買ってきてくれたケーキです。
箱を開けたとたん、色にビックリ!
d0035752_1865369.jpg

中は、ココアのビスキュイとバニラのババロアでした。
真っ赤な部分、見た目はスゴイけど、意外と美味しかったです。
ビスキュイは、ちょっとパサパサしてました。
リクに似てたのでアップ。
d0035752_1891324.jpg

かわいそうやんって言いながら、真っ二つに切って食べました (^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サクサクよりも、ザクザクっとした食感のクッキーが好きです。
超アメリカンな、オートミールのクッキーを焼きました。

ヘルシーかな? でもバターも多いから決してヘルシーじゃないけど。
d0035752_14505753.jpg

見ただけじゃわからないけど、かなりの大きさなんです。
普通のチョコレートのクッキーと比べてみると、
d0035752_1452940.jpg

ね、すごいでしょ?
一枚で満足できるサイズです。
[PR]

by makko_sweets | 2011-11-17 14:57 | お菓子

焼き鯖のお寿司

先日、お料理教室で習った焼き鯖のお寿司、やってみました。

教室では、先生の手元をじーーーっと見てから、実際に巻かせてもらって、そのあと手直しもしてもらって、よくわかったつもりが・・・
一人ですると難しい!!
ぎゅーぎゅーっと、力の入れ加減が思い出せず、巻いたけど緩い。
d0035752_21492184.jpg

ラップのまま包丁をいれたけど、鯖の身がぼろぼろになってしまいました。
d0035752_21494477.jpg

包丁の切れ味も悪かったし、と包丁のせいにしてみたり (^^;
でもでも、なかなかの出来で美味しかったですよん。

鯖の棒寿司って、買えばけっこう高いけど、こんな風に家でもできるんですね~
酢で〆なくていいので、ちょっと気が楽やし。
大きい鯖を見つけたら、また作ってみます。

デジカメに残っていたマフィン。
d0035752_21582333.jpg
いったい何を入れているのか思い出せません(笑)

これは石!、いえスノーボール、たしかクルミを入れたような。
d0035752_2159649.jpg

これも石! ではありません。クルミの砂糖がけ。
d0035752_21594845.jpg

ほんとうは、もっと白いはずなんですけど、ちょっと火が強すぎて、あっという間に小麦色になってしまいました。

最近、ちゃんとしたお菓子を作ってないなあ。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-11-07 22:05 | お菓子

バナナブレッド

普段はネットもメールもipadを使っているので、パソコンをつけるのはブログの更新のときだけ。
ipadで更新するのは簡単らしいけど、まだできません(*x_x)

たまに見るアウトルック、すごい量のメールが届いてます。
最近、迷惑メールが多くて困っています。1週間だと軽く200は超えてるかな。
数件なら受信拒否設定するけど、あまりの量で面倒で、ただただ削除するだけなんです。
その作業も楽しくないし、ますますパソコンから遠ざかり、
開くたびに、のけぞるほどのメールが! ってことの繰り返し。
みなさん、こんなときはどうされてます?

楽しくない作業の傍らでのお菓子作り。
バナナブレッド。 なぜかブレッド。どうみてもケーキやのにねえ。
キャロットブレッドとは言わないのに。
基本は藤野さん。古いレシピです。
語り継ぐ、の中にもバナナケーキがあって、以前のレシピと少し変わってました。
卵黄が多め、生クリームも少し入ります。
そんなに違いは感じなかったけど。
d0035752_11494257.jpg

語り継ぐ、ではブレッドがケーキになってました。
ちょっとリッチな配合になって格が上がった?(笑)

これはクックパッドで見た、ココナッツのクッキー。
d0035752_11522521.jpg

いつものように自分流に増やしたり減らしたりしたので、
あまり美味しくなかった・・・反省。
[PR]

by makko_sweets | 2011-10-20 11:53 | お菓子

暑いけど焼き菓子

しばらくは過ごしやすかったけど、昨日から急に暑くなりました。
夜も30℃を超え、なかなか寝られなくて・・・

エアコンの試運転をしてみたら、吹き出し口から丸いホコリの固まりみたいなものが、ポロポロと落ちてきました。
フィルターはちゃんと掃除してるし。
数年前に、エアコンの掃除をやってもらいました。
それまで冷えが悪かったのに、すごく良くなりました。
でも、また業者に頼んだら、安くても1台8千円くらいかかるし、
家中のエアコン全部になると、ギャーーーってことになるし。

で、試しにホームセンターで買った、コレ。
d0035752_11241031.jpg

1台で1本使い切ります、それでも400円くらいかな。
汗をふきふき、やってみて、さてスイッチオン。
でも・・・、また数個のホコリが。。。
どうしよう。。。

暑い中、オーブン稼動です。
バナナのほか、美味しいものがギュギュっと入ってるお菓子。
Hummingbird cake
d0035752_11344942.jpg

見た目は地味でも、味わい深いこんなお菓子が大好きです。
[PR]

by makko_sweets | 2011-06-23 11:24 | お菓子

ショートブレッド&苺のブラウニー

ちょっと暖かくなったのに、また冬に後戻りしましたね~、さぶっ!

ずっと引きこもり状態で、じめじめと焼き菓子ばかりですが。
ときどき食べたくなるショートブレッド。
これって地味なくせに高カロリー。
米粉を入れたレシピを見つけたので、それを参考にリファーヌを入れてみました。
「具」無しは寂しいのでラムレーズンを。
焼き上がりはこんな感じやったけど、
d0035752_10432818.jpg

これがボロボロと割れる割れる!
もちろん冷めてから移動したけど、
d0035752_1044184.jpg

結局お皿に入れることもなく、即タッパーに。
やっぱり薄力粉だけのほうが良かったな。。。

気をとりなおして、この季節だから苺のブラウニー。
小粒の真っ赤な苺を1パック、生のまま入れて焼きます。
私はチョコレートがメインのケーキは苦手で、ガトーショコラも作りません。
でも、このブラウニーは、たくさんチョコレートを入れるのに、
苺がジューシーなので大好きなんです。
d0035752_10474053.jpg

翌日が美味しいけど、それ以降は苺と生地が馴染んで一体化して、それもまた美味しいよ。 ただ色が悪くなります。

今日は寒いけど快晴、そろそろリクと散歩に行こうかな~058.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-03-10 10:55 | お菓子

甘いもんばっかり、ですが。

ご無沙汰ですみません、生きてます~ (^^;

前の更新から、丸々ひと月経ってしまいました、お変わりないですか?
私は相変わらず、ワンコ&ニャンコにまみれながら引きこもってます。
クーがいなくなって来月で一年、そしてリクがやってきて・・・・
早かったような気がします。
やっと暖かくなったと思ったら、また寒くなったり、どしゃぶりの雨だったり。
でも、先日行ったお墓参りでは、桜の蕾を見つけましたよ。
は~るよ来い、ですね。

やっぱり甘いものですが、見てくださいね。
図書館で借りた、たかこさんの本から。
たしか和風の焼き菓子、みたいなタイトルの本でした。
たかこさんの本、以前は予約しないと借りられなかったけど、最近はそんなこともなくて。
■ゴマとリンゴのタルト。
d0035752_110292.jpg

タルト生地もクリームも、フープロでガッガっと作れるので楽チン。
でも、ゴマとリンゴの組み合わせが、どうでしょう、もういいかな。
d0035752_1104683.jpg

貴重な紅玉、これで終了~

■マドレーヌ
これも借りた本、信太康代さん。
大人の濃厚なケーキ、みたいなタイトルに惹かれ、何種類かコピーしておきました。
生クリームやアーモンドパウダー、蜂蜜も入り、食べて満足~なお菓子でした。
本と同じく懐かしいマドレーヌ型で。
d0035752_1154694.jpg

生クリームが少し残ってどうしよう、の時に、また作りたいお菓子です。

■塩キャラメルとチョコレートのタルト
これはオットのお誕生日に焼いたもの、minaさんに教えてもらいました。
濃厚なイメージですが、なんでやろ、いっぱい食べられます、非常に危険!
d0035752_1181835.jpg

キャラメルとチョコレートクリームのあいだには、ラズベリーのペーストをサンドしたかったけど、家になく・・・
IKEAで買ったブルーベリーとラズベリーのジャムに、多めのレモン汁を加えて煮たものを塗りました。
d0035752_11104156.jpg

これが好評で、よかったよかった。
d0035752_11111641.jpg

危険やけど定期的に食べたいな。

■苺のクリスプ
多分、私の好きなケーキBEST3に入ってるような、でもあとは忘れてるけど (^^;
オートミールとアーモンドたっぷり~で、サックサク。
焼いてる間、家中が苺のいい香りで、食べるのが待ち遠しくなってしまいます。
d0035752_11141199.jpg

オットにもムスメにも内緒で、一台全部食べたい!って、いつも思ってしまいます。
d0035752_11154160.jpg

でも香りでバレルけど(>_<)
小さい苺が出まわるようになったら、また作ります。

もうすぐ春ですね、恐れている薄着!
ダイエット、間に合わない~
こんなに甘いもんばかり食べてるから仕方ないよね。
でも、地味~に散歩がんばってますよ、リクと003.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-03-01 11:23 | お菓子