タグ:教室 ( 7 ) タグの人気記事

お料理教室

暑いけど足取りは軽~く、Willyさんの日です。再開されてから2回目。
年末まで、あと2回あるかな。

今回はメキシコ料理。あまり馴染みがありません。
たしかタコスってメキシコ??それは食べたことあるけど。

カリブ色のマルガリータから始まり、マンゴのフローズンヨーグルトまで、8品教えていただきました。トルティーヤも手作り。焼きたてが美味しい!
いつもどおりのボリューム満点、お腹いっぱいです。
また画像、寝てると思いますが。
d0035752_116857.jpg

レッスン後、ビスコッティ君登場!!
あ、撮ればよかった、すごく可愛いです。

終わってから、梅田で友達と約束してたので、カンカン照りのなか歩きました。
だって南森町まで戻って ひと駅乗るのもねえ。
でもやっぱり暑い!! 阪急の資生堂に眉ペンの替え芯を買いに行ったら、
ちょっとお化粧直ししましょうかって言われました。
きっとグズグズの顔してたんでしょうね (^^;
結局新しいファンデーションとかを買ってしまったけど、暑苦しい顔で友達に会わなくて良かった。

夏は、どうしても冷んやりデザートが多いです。
習ったレシピで、ほうじ茶のパンナコッタ小豆ソースがけ。
d0035752_11214927.jpg

つるるん~と食べちゃいます。
[PR]

by makko_sweets | 2013-07-31 11:06 | お菓子

お弁当、習ってきました

待ち遠しい、と思ってるうちに、その日になりました。
まるで台風みたいな強風の中、ルンルン(古っ)と行ってきましたよ。

献立は「春のお弁当」
デザートの桜餅まで、11種類もあります。
ドジしないように、しっかり説明を聞きながら・・・

出来ました! 美味しそうでしょ? はい、すごく美味しいんです。
またまた、目から大量のウロコがボロボロ落ちます(笑)
d0035752_15372472.jpg

このお吸い物も、ビックリの早業でした。
d0035752_15392476.jpg

春らしい、やさしい味の桜海老のご飯。残さずしっかり完食です。
d0035752_15482885.jpg

関東風の桜餅、これもチン~チン~と鳴らしながらあっという間にできました。
d0035752_15405735.jpg


毎回、先生が計量などの下準備をしてくださってます。
だから私たちは、わいわい言いながらすぐに取り掛かれるんです。
今、先生は肩の調子が悪いそうで、ときどき肘を押さえたり・・・、ブログもお休みされてます。
早く良くなりますように。

ホタテの山椒煮・菜の花の辛子和え・お吸い物は、その日に復習しました。
山椒がないので土しょうがを入れました。
手際が悪い私でも、なんとか作れてますemoticon-0100-smile.gif

昨夜からタレに漬けてる肩ロースで、今日は焼き豚と桜海老のご飯を作りま~す。

来月は、おうち中華だそうです。
楽しみです♪♪
[PR]

by makko_sweets | 2012-04-05 15:50 | お料理教室

お料理習いに♪

毎月、わくわくしながら通ってます、お料理教室
毎年、1月はお鍋を教えていただけるそうです。
美味しかったです、今年のお鍋。
たっぷりの缶詰の帆立からいい味が出て、身体の芯までホッコリしました。
d0035752_170437.jpg


春餅(シュンピン)
この皮は先生が試作を重ねて考えられたレシピだそうで、
もっともっと食べたい~~と(笑)
具と特製味噌を塗って、くるくるします。
d0035752_1732851.jpg

ちゃんと、一人三枚ありましたemoticon-0171-star.gif
気になっていた塩麹の使い方も教えてもらったので、もうバッチリです。
鶏肉が美味しくなってました、ビックリです。
帰りに塩麹や帆立の缶詰買って、お鍋も春餅も、その日と翌日に復習しました。
うちの定番になりそう♪

また来月が楽しみです。
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-27 17:06 | お料理教室

クリスマスケーキと、いつものくるくる

ちょっと早いけど、クリスマスケーキのレッスンに行ってきました。
もうスーパーでも売っている苺を使ってのデコレーションケーキもいいけど、
真っ白でシンプルなケーキは、大人っぽくてステキですよね。

教室のシステムが変わってデモのみです、これは先生作。
d0035752_1339682.jpg

自分でも作ろうと思ってるけど、メレンゲスティックはどうしようかな。
無いと寂しいしね。

相変わらずの、くるくるですみません (^^;
少し前にテレビで見たロールケーキ。
共立てなので作ってみました。
でも、期待してたキャラメルクリームが分離してしまい(かなりショック)
また生クリームを買いに走り、もう怖いのでそのまんまで。
紅玉をバターときび砂糖でソテーしたものを巻いています。
d0035752_13472826.jpg

このシートは、キメが細かくて巻くときもすんなり。
割れる心配もなくて、とても良かったのですが、
食べてみると、なんて言えばいいかなあ、
スイスロールのスポンジみたいに、すごく無難な味。
おいしくないってことじゃなく、卵やバターの風味が感じないというものでした。
個性の強いキャラメルクリーム用、ってことなのでしょうね。

焼き面が中途半端に剥がれてしまいました。。。
カットすると、やっぱり目立ちますね。
[PR]

by makko_sweets | 2011-12-03 13:53 | お菓子

本と、きのこのマリネ

d0035752_15544541.jpg

お誕生日の少し前、ムスコからメールで「何か欲しいもんある?」
ないんよねえ、欲しいもん。
お菓子の道具は、もう増やしたくないし、服も好みあるし。
去年はお鍋やったかな。

で、結局は本ってことになってしまうんです。
もうお菓子の本も増やさないって、こんまり先生の本で決心したけど、
また増えてしまいました。

考えて考えて、これたち。
d0035752_15494841.jpg

小嶋ルミさんのは、DVDが付いているから。
カーヴィーは、もしかしたらって希望で (^^;
あとの2冊は図書館で借りて、けっこう良かったから。

お菓子の本って、眺めていると作った気になってしまいます。
これなら材料あるし、とか。
これなら簡単そうやし、とか、私ごのみみたいやし、とか。
で、結局そのまま本棚へ。
こんまり先生、まだまだ修行が足りませんね。

先日、お料理教室で教えてもらった、きのこのパスタ。
d0035752_15544541.jpg

てんこ盛りの三種類のキノコ、しっかり炒めて作ります。
すごく美味しくて早速家でも作りました。
d0035752_15555441.jpg

パスタを、と思っていたのに、
ムスメはそのまんま食べるし、どんどん減ってしまって。
でも、いろんな使い道があって、常備菜みたいで嬉しいです。
[PR]

by makko_sweets | 2011-11-26 16:04 | 日々

焼き鯖のお寿司

先日、お料理教室で習った焼き鯖のお寿司、やってみました。

教室では、先生の手元をじーーーっと見てから、実際に巻かせてもらって、そのあと手直しもしてもらって、よくわかったつもりが・・・
一人ですると難しい!!
ぎゅーぎゅーっと、力の入れ加減が思い出せず、巻いたけど緩い。
d0035752_21492184.jpg

ラップのまま包丁をいれたけど、鯖の身がぼろぼろになってしまいました。
d0035752_21494477.jpg

包丁の切れ味も悪かったし、と包丁のせいにしてみたり (^^;
でもでも、なかなかの出来で美味しかったですよん。

鯖の棒寿司って、買えばけっこう高いけど、こんな風に家でもできるんですね~
酢で〆なくていいので、ちょっと気が楽やし。
大きい鯖を見つけたら、また作ってみます。

デジカメに残っていたマフィン。
d0035752_21582333.jpg
いったい何を入れているのか思い出せません(笑)

これは石!、いえスノーボール、たしかクルミを入れたような。
d0035752_2159649.jpg

これも石! ではありません。クルミの砂糖がけ。
d0035752_21594845.jpg

ほんとうは、もっと白いはずなんですけど、ちょっと火が強すぎて、あっという間に小麦色になってしまいました。

最近、ちゃんとしたお菓子を作ってないなあ。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-11-07 22:05 | お菓子

お料理習いに♪

d0035752_1894633.jpg

ちょっと遠出してきました。少し前から、先生のブログを見ながら行きたいなあ~って思ってました。
で、アッコちゃんに紹介してもらって、やっと行ってきました。
今月のメニューは焼き鯖寿司ほか。みなさんベテラン主婦ばかり、早い早い! 私がモタモタしてるうちに出来上がり、なんと12時に食べ終わるという驚異的な早さ。
カメラを忘れてしまったので、ケータイの小さい画像ですが、とてもとても美味しかったです。お腹いっぱいになりました。
来月はクリスマス向けのイタリアンのパーティ料理だそうで、今から楽しみにしています。
[PR]

by makko_sweets | 2011-10-26 18:09 | お料理教室