タグ:冷菓 ( 16 ) タグの人気記事

薄力粉でパン、ぜりーも。

先日、あまりにもボサボサになったから美容院に行きました。
ずっと、もう何年も同じところに行っているので、あまり説明せず、
「いつもより短めで、トップがふわっとするように軽くパーマかけてね」と言いました。

で、出来上がったのを見て、・・・・・・・・・・・。
なんかイメージと違う、誰かに似てるし。

ムスメが帰宅し、見たとたん、
「わっ、どないしたん! 神様のカルテやん」って大笑いです。
あ、そうか~、桜井クンです。
最近よくテレビで映画の宣伝してるから、自分でも誰かに似てるって思ったんですね。
早い話が、短くしてパーマがかかりすぎてしまったようで、しばらく誰にも会いたくないわ。

お昼に、↓のような悪夢で落ち込んだから、気分なおしにシリコンでパンでも焼こうかなって思いながらネットしてて、
hiroさんのまん丸パンが食べたくて、マネしてやってみました。
シリコンは使わないけど、すごく簡単で早い!!
d0035752_1756229.jpg


もちろん強力粉のパンとは、少し食感が違うけど、ふんわりしておいしかったですよ。 次はチーズでも入れてみようかな。

じめじめしてるから、さわやかなデザートを。
d0035752_1805746.jpg

グレープフルーツの、ふるふるしたゼリー。
果肉はハチミツでマリネしてます。
グレープフルーツは、ほとんど食べない私ですが、これは定番化してます。

台風、心配ですね。
被害が大きくなりませんように。
[PR]

by makko_sweets | 2011-09-02 18:10 | お菓子

苺のゼリー

毎日のお買い物、自転車でスーパーに行きますが、
牛乳だけは、帰りにコンビニで買うようにしています。
目的はレジ前に置いてある、義援金箱。
おつりを入れるようにしています。

町会で日赤を通じての義援金。
今年は、うちが当番なので私が募金箱をもって回りました。
普段はみなさん小銭ですが、今回はほとんどの方が千円札を入れてくださいました。
あるおばあちゃんは、ずっと小銭を貯めていた瓶の中身をダラダラっと全部。
「こんなときは、みんな協力せなアカンしね」って。
感激でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家にあるもので、苺のゼリーです。
苺1パックを使って、5個しかできなかったけど。
パックの半分をミキサーにかけゼラチンを加え、残り半分の苺を小さく切ったものと合わせ、先に作っておいたアガーのミルクプリンの上に流して固め・・・
のつもりが、なんで???  固まりません。
ドロ~~~っとしたソース状態。
慌てて、水分だけ温めてゼラチン加え・・、でも固まらず。
結局そのまんま食べました。
d0035752_14305096.jpg

あまりおいしくなく落ち込みました。

理由がわかりません(涙)
でも、こうやってお菓子を作れることに感謝しないと、って思いました。
[PR]

by makko_sweets | 2011-03-23 14:31 | お菓子

POTLUCKPARTY

不定期に開催される、ポットラックパーティ♪
前回に続き、rainy邸で。
なんと私、初めて車で行きました。荷物が重かったし。
ちょっとドキドキやったけど、やっぱり車は楽やね。
優秀なナビ様のおかげで無事に到着したとき、思わずお礼を言ったくらいです。

お料理のステキな画像は、みなさんのところで見てください。
撮ったまま何もせず、ダダーーーっと紹介させてね。

まずは、ともとも作、ベーコンとしめじのキッシュ。
サクサクで美味しかった~
d0035752_1127577.jpg

TAEKoさん作、揚げ鶏の葱ソース。
紫蘇が効いてて、お箸がススム~、真似してみよう♪
d0035752_11315910.jpg

あたまちゃん作、ムネ肉とザーサイの和え物。
これも教えてもらいました、早速作ります!!
d0035752_11333659.jpg

月子さん作、焼きなます。
あっさりしてて、どんどん食べてしまうお味。作りたいけど、こんなにキレイに切れないよ。。。
d0035752_11351354.jpg

同じく月子さん、蓮根饅頭。まさしく京料理。美しい、美味しい。
これは、真似できません(涙)
d0035752_11363174.jpg

もう一品、月子さん。イクラの西京漬け。もっと食べたかった。。
d0035752_11365559.jpg

yokoさん作、和牛ぎっしりコロッケ&スイートポテトのゴマ揚げ。
お肉たっぷり、超豪華なコロッケでした、持ってかえりたかった(笑)
d0035752_11395578.jpg

みんなが注目~、お料理教室の先生、なおさん作、ローストビーフ。
この前に座りたいから全員でじゃんけん、異常な盛り上がり(笑)
さすが先生、しっとり&ジューシー、美味しかった~
d0035752_1147830.jpg

rainyさんが浜松からお取り寄せの鰻、まずは手巻き寿司で。
d0035752_11411076.jpg

ちょっとハプニングあり。うっかり焼きすぎて大慌てのみんな。もったいないから焦げた皮をこそげとって・・・、でも香ばしくて美味しかったりして(笑)
次は焦げないように注意して~、ひつまむし。
お葱や三つ葉、rainyさん手作りの山椒の佃煮を一緒に。
d0035752_114315.jpg

おかわりしたかったけどガマンガマン、次が待ってます。
お出しをたっぷり、めちゃうま!!
d0035752_11452756.jpg

リクエストしました、yokoさんのロイヤルミルクティ。牛乳までこだわりです。
rainyさんが大急ぎで買いに走りました。
d0035752_1255480.jpg


最後は私、デザートを担当させてもらいました。お料理苦手やしね。
めっちゃ濃厚なプリン。
d0035752_11492444.jpg

それと、最近お気に入りのオレオたっぷりのチーズケーキ。
d0035752_11501061.jpg

焼きっぱなしで地味やからイヤやわあって言ったら、多分yokoさん? お花を添えてくれました。グッと良くなったよ、ありがとう♡

rainyさん
ともとも
TAEKOさん
あたまちゃん
月子さん
yokoさん
naoさん
楽しくて美味しくて、お腹の皮がよじれ笑い皺が増え、
また次回が楽しみです。
みなさん、ありがとうございました。。。
[PR]

by makko_sweets | 2010-11-27 12:11 | 日々

もう秋ですね

いつまでも暑い暑いとぼやいてたら、ありゃりゃ涼しくなってきましたね。
たしか先週の中ごろ、お彼岸前に日中エアコンつけてたような。
 
お布団どうしてます??
うちは、ムスメと私は暑がりで、肌布団を2枚重ねて使ってます。
寒がりのオットは、すでに羽毛~夏物じゃないやつ(>_<)
早いっちゅうねんっ

おかずも、少し前までは冷しゃぶサラダとか、冷麺とか、
冷やし、という名前のものが多かったけど、このごろは豚汁や筑前煮が恋しくなりました。
昨日は、今シーズン初めてのお鍋でした。
ご存知ですか? 龍馬塩鍋つゆ。
白濁で、濃すぎず美味しかったです。

最近あまりケーキは焼いてなかったけど、少し前ムスメのリクエストで。
台はオレオ、クリームにもトッピングにもオレオ。
d0035752_2075356.jpg


酸っぱい系が好きな私のため、レモンカードたっぷりのチーズケーキ。
d0035752_2010523.jpg


Kiriのクリームチーズ、1キロを買ったので、せっせと焼いて食べて、どんどん肉を蓄えてしまいました。。。
[PR]

by makko_sweets | 2010-09-28 20:13 | お菓子

いろいろ、再開~

またまたご無沙汰してました。

5月半ばから、クーのことに始まり、辛いことばかりが続きました。
今月に入ってからも、毎日バタバタと走り回り、悲しむ余裕もないくらい。
それでも時間ってどんどん過ぎていき、もう秋ですね。
暑かった大阪の夏も、急にどこかへ行ってしまい、かなり過ごしやすくなりました。

お菓子のレッスンも再開です。
先日習った「桃のゼリー」の復習です。
ガトーショコラ用に買った生クリームを、早く使ってしまいたいので、パンナコッタとの二層にしました。ゼラチンを控えて、とろ~りゆるゆるです。
d0035752_2293461.jpg

大きめの桃2個のコンポートで、ゼリーが6個できました。
これ、めっちゃ美味しくって大好評!!
今まで「桃は生がいいよ」なんて言っていたムスメもオットも、
また作って~と言ってます。

コストコで箱入りの桃を買ったので、また作りま~す♪

最近のクーです
[PR]

by makko_sweets | 2008-08-26 22:15 | お菓子

子離れできない母

私のことです(笑)

数年前、ムスコが社会人になり、研修で東京に行ったとき、そのショックから立ち直るまでに、かなりの時間がかかりました。
「ハナミズキ」を聴いたら涙が出るとか、しばらく苺を食べられなかったとか、
書くと大笑いされそうなのでやめときますが 。

さて、ムスメも社会人になり研修で横浜に行ってます。
その日の朝、こんな手紙をくれました。
d0035752_17175884.jpg

読むのがこわくて、だいぶ経ってからサラっと1回だけ読みました。
ムスコのときほどの落ち込みはなかったけど、
最後の一行、「大好きなお母さんへ」にはウルウルしてしまいました。

でもでも、このムスメ、只者ではありません(>_<)
研修が始まっても、全く連絡なし。
きっと、私の声を聞いたらホームシックになるからやわ~、なんて甘いこと考えていたら、
ある夜電話あり。

「預金の残高が足らんねん、クレジットの引き落としがあるから振り込んで」だって!
それでも、いそいそと多めに振り込んだ私です。
行くときに、最後のおこづかいやでって、ちゃんと渡したのにねえ。

その後、何度か電話あり。
便秘になった、どうしよう、とか、
ニキビができた、プロアクティブ要るっとか。
思ったよりも横浜は寒くないから、服を送って、とか。
週末にはディズニーシーに行くそうで、声も弾んでました。

そんなムスメも来週には戻ります。
よく熟れた苺を見つけたので、こんなん作って待ってる母でした。。。
d0035752_17162467.jpg

苺のジェラートです。
[PR]

by makko_sweets | 2008-04-11 17:19 | 日々

バターが無い!

ほんとに無い!

去年の秋ごろから、あちこちで耳に入ってた「バターが無いよ~」
それでも私は強気でした、甘く見てました。
なぜなら、
うちの近所の業務スーパーには、必ずあったから。
それも、600円弱というありがたい価格で。
いつでも買えるし、いるんやったら言うてくださいね~なんて、あちこちで言ってた私です。

今年に入ってから、教室やお菓子友達から「バターほんとに無いよ~」って聞いてても、相変わらず近所ではあったし、全く買いだめしませんでした。

ところが、先月いつも利用してるネット通販で、たった一夜でバターが100円値上がり、
それも個数制限があり、一人1個なんて、とんでもない状態です。
わわわっと言ってる間に品切れ。
大慌てで、いつもの業務スーパーに走ったら・・・
笑い話みたいに200円以上値上がり、バターの陳列棚も異常に狭くなってて、
コンパウンドマーガリンが前面に(笑)

買い置きは2個、こんなんすぐに無くなるし。
今、バターを求め走り回ってます。。。

小麦粉もチョコレートも、どんどん値上がりが予想されるし、
ケーキやめて和菓子にしようかな~なんてね。

バターを使わないデザートを。
d0035752_213158.jpg

オレンジのゼリー。
これからは、こんな「つるるん系」もいいですね~♪
[PR]

by makko_sweets | 2008-04-03 21:35 | 日々

甘いもの、いっぱい~

例の番組、しっかり映ってます。
「出てるやんっ」ってメールもらったり(笑)
テレビってすごいね~

更新してなかったけど、お菓子作ってます。
まとめてアップさせてください。

ムスメはパステルのプリンが大好きで、ときどき買ってきます。
私も好きです。
食べたあと、ムスメがボソッと。
「こんなん、お母さんは作られへんもんね」
ムカッ 
「そんなことないよ、できるよ」って宣言しちゃった!

早速「パステルのプリン」で検索してみたら、出るわ出るわ。
パステルのシェフが公開してるレシピやら、それをアレンジしてるのやら、いっぱいありました。
生クリームを1パック使いきりの配合で。

見た目には普通のカスタードプリンと同じですが、とろとろです。
d0035752_2214021.jpg

パステルよりも濃い~感じでした。
キャラメルも多かったしね(^^ゞ

レッスンで習ったマロンのケーキ。
d0035752_22154268.jpg

「最低3日はガマンしてください」って言われたけど、待てなくて翌日食べました。
酒くさっ、私には無理~と思ってたけど、
三日・四日、どんどん味が丸くなり、どんどん美味しくなりました。これは復習しなくっちゃ。
d0035752_2217524.jpg


ブランマンジェ
d0035752_22193734.jpg

エッセンスで誤魔化さず、たっぷりのアーモンドで作ります。
トッピングはアメリカンチェリーに見えますが、
ラズベリーを、ジャムとピューレでからめたものです。
ブラマンジェの甘さと、ラズベリーの酸味がバッチリでした。
これも美味しかったです♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-09-06 22:23 | お菓子

マンゴプリン

今年は、けっこう食べてます。マンゴプリン・マンゴムース。
自分でも作るし、買ったりデザートでいただいたり。

教室のレッスン、今回はパンドジェンヌとマンゴプリンでした。
厳密に言えば、卵不使用なのでムースでしょうか。
レッスンはデモのみです。
d0035752_13585517.jpg

マンゴーの他に、プラスアルファー。
これでグンと味がかわります、ちょっとビックリ。
↑の絞りは先生です。
私、サントノーレの口金は未だに使いこなせてません(^^ゞ

パン ド ジェンヌ。
d0035752_1403942.jpg

パート ダマンド クリュに、どんどん材料を加えていきます。
今まで敬遠してたケーキですが、ありゃ美味しいやん(笑)

19世紀にフランス軍がジェノバを包囲したときのお祝いのお菓子だそうです。
そんな昔に、こんなリッチなお菓子を食べてることに驚きました。

・・・・・・・・・・・・・・・♡・・・・・・・・・・・・・・・・・

見せびらかし~~~
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-17 14:08 | お菓子

水まんじゅう

葛饅頭と水饅頭、違いは何なんでしょうね。
私のイメージじゃ、水饅頭のほうが「みずみずしい」?
氷水で冷やして食べられる、でも葛饅頭でもできるねえ(笑)

麩饅頭用に買ったけど作る気になれず、そのままになってた漉し餡が冷凍室に眠っているし、
友達に白餡をもらったし、久しぶり水まんじゅうを作りました。

「露草」を使えば簡単です。
上質の餡を使えば、もしかしたら売ってるのより美味しい水饅頭ができるかも。

お水の量は、露草の袋の表示より少し多くしてます。
ちゃんと箱に入れて、嬉しいことに冷凍OKなので親戚に送ります。
d0035752_15322572.jpg


白餡・漉し餡、少しずつ残ったので味見用に両方入り~~~♡
d0035752_15432342.jpg

上品な甘さで、これなら喜んでもらえそうです。
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-11 15:32 | ケータイから