タグ:ランチ ( 8 ) タグの人気記事

鶴橋でお寿司

「お寿司、行こか?」で、ほいほい~と集まった、自称少食のメンバー。
rainyさん月子さんTAEKOさん、そして一番少食のワタシ(笑)

鶴橋の、すしぎん。
ちょうど一年ぶりでした。
実は朝に残り物を食べ過ぎて、みんなについていけるかなあって不安だったんですが・・・
「黒板のん全部、一貫ずつ~」のrainyさんの合図で食べる食べる!!
多分、去年のときよりも食べたような(お会計で納得)

大将に「写真撮らんと、はよ食べえな」と言われても、
「何食べたか忘れんように撮るねん」
なんて言いながら、みんなパチリパチリ、のはずが、
近づきすぎたのか、私のは全部ボケボケでした。
美味しそうな画像は、みなさんのところで見てね。

わーーー、もうアカン、こけそう~と言いながらもデザートに移動。
あれれ? 
京都&奈良のお方、すぐに奈良の雑貨屋さんに行くって言うてなかった?(笑)
私はコーヒーゼリー、さすがにパフェは食べられませんでした。
d0035752_13182953.jpg

大ウケのTAEKOさんのデカシェイク、あまりに大きすぎて、これもピンボケ。

月亭八光クンを見かけたら、みんなで手を振って、
笑顔でこたえてもらうと、
「あのコは、ええコやねえ、もっと伸びるよ」と、オバチャンたちの太鼓判。

晩御飯、食べられるかなあって言いながらも、
韓国海苔巻きやキムチを買い、バイバイでした。

また増えた体重、まっいいか(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-23 13:18 | ケータイから

たまにはリッチな・・・

ご無沙汰してました。
久しぶりの更新です。

先日、ユムユムさんとお会いしました。
お互いに共通点があり、いつか会いたいねって約束してたんです。
場所はここ、リッツカールトンのスプレンディード。
サラダとリゾットorパスタのあとは、デザートバイキング!
d0035752_15303756.jpg

ワクワクです♪
d0035752_15321662.jpg

チョコレートトリュフまでありました。
d0035752_15324749.jpg


家族の話やお料理の話、その間も食べる食べる~
1回目。
d0035752_15321128.jpg

2回目。
d0035752_15333770.jpg

〆は和風に(笑)
d0035752_1534957.jpg


いったい何時間いたのかなあ。
周りの顔ぶれが、すっかり変わっていました(^-^;

お料理上手なユムユムさんに、晩御飯のメニューまで考えてもらったり・・・
すごーく楽しかったです。
また会いたいね、次は和食にしようね~
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-04 15:36

堀江界隈

先日、超久しぶりに、友達のYちゃんと会いました。
Yちゃんとは、今田先生の教室に通っていた頃から仲良くて、
「めくる・はがす・つぶす」仲間です。

Yちゃんは、その頃から美しい凝ったケーキが大好きで、すでにシャルタン口金も持ってたし。
パータデコールのクリスマスケーキや、パートシュクレでカゴとか作って、
アメリカンケーキに目覚めていた私とは方向が全く違い、いつも二人で比べては笑ったりしてました。
その後Yちゃんは、お料理や和菓子にも興味を持ち、
今は、カッコいいご主人と「そば打ち教室」に通っているそうです(ご主人は某ホテルのソムリエさん)

私が待ち受けにしてるロールケーキの画像を見て、
「makiさん、腕あげたね」って。
Yちゃんの一言、私には最上級の一言でした。
やっぱり継続はチカラやねえって、うれしかったな♪

さてさて、全く関係ありませんが、
食べ物に関して、私ってしつこいんです。
ケーキにしてもお店にしても、もうイヤやわって思うまで(笑)

最近のお気に入り・・・
何回も続けて通ってます(^-^;
和食のお店、周防町の銀平です。
とにかくお魚が新鮮、焼き方が抜群!
もちろん焼きすぎず、でも生ではない、やっぱりプロですね~
今日は鯖の塩焼きを選びました。
d0035752_15404197.jpg

脂がのってジュワーーー、めちゃうま。
煮魚にしても焼き魚にしても、その日によって何種類もあり、自分の食べたいものを選べます。
太刀魚と鯖、かなり悩んでしまいました。
Yちゃんは鯛の兜焼き、これもかなりのお味だったそうです。

おかわりできる、ピカピカに炊かれたご飯、お味噌汁、お漬物、みんな美味しい。

ここで延々とケーキ談義が続きます・・・

そして、お腹もいっぱいになり堀江まで行きました。
周防町からアメ村を抜け、どんどん歩いていって、boulangerie labo ficelle、すごーく小さなパン屋さんです。
お店というよりは、交差点の歩道に面して戸を開けて並べて売ってます~みたいな感じ。
もし雨が降ったら、お客さんは傘をさしたまま、だと思います。
若い娘さん二人が元気よくパンの説明をしてくれます。
アプリコット・ホワイトちょこー・ドライフルーツ・クルミ・チョコレート・栗、などなど。
d0035752_15574167.jpg

パンは堅すぎず、もちろん柔らかすぎず、私は好きです。
平日しか焼いてなくて、ちょっと不便ですが。
そんな小さなお店ですが、絶えることなくお客さんが来てます。

そのあと、ちょっと戻って和菓子屋さん「村嶋」へ。
食べてしまったので画像はありませんが、ここの「ごま大福」はオススメです。
粗くつぶしたサツマイモと上品な粒あん、美味しいよ~

そのあと、パン屋さん1軒。
喉も渇いたので、ティールームありのケーキ屋さんにも。
二人とも好みがハッキリしてて、食べたいケーキがなかったのでシュークリームを。
カスタードはおいしいけど、シュー生地が・・・(>_<)

堀江は私のテリトリーじゃないので、
道に迷ったり、かなり歩きました。

さあ、しつこい私。
繰り返し作っているクッキー作りに戻ります。
シンプルなのに難しいんです。
明日にはUPできるかな。
[PR]

by makko_sweets | 2008-11-07 15:59 | 日々

お初! 横メシ

いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ちょっとお願い~~
HNをmakiに戻させてください。
「まっこ」は可愛くて好きなんですが、ずっとピンと来なくって、
実際に会った方々から呼ばれても、
え? 誰のこと? 私???なんて(笑)

よろしくお願いしますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっと前に読んだ本に「横メシ」っていう言葉がありました。
ご存知ですか?

外国人との食事です。
英語=横文字、ここからきたのかな。

英会話のK先生の都合と私の都合が合わなくなり、
すごく親切でいい先生だったけど、やめることにしました。
それで、たまたま見ていたNHKの番組で紹介されてたサイト、
気分の希望を入力して、登録されてる先生の中から探すんですが、
試しにやってみたら、ピンポーーンな女性が二人見つかりました。
早速、そのサイトから申し込み、先生の連絡先などのメールが届きます。

で、メールのやり取りも済ませ、ご対面~です。
わかりやすい場所にある、すかいらーくで。
なんと、彼女は日本語が殆どわかりません。
私の目茶苦茶な単語の羅列・そしてジェスチャー(ほとんどこっち)
もちろん質問事項はネットで翻訳してメモって行きましたが(^^ゞ

すごくいい人でよかった~
とにかく来週から、また真面目(?)に始めます。

で、横メシの感想ですが、
おいしかったのか不味かったのか、と言うより何を食べたのか思い出せないくらい(笑)
緊張してたんでしょうね。
帰ってから、ふつうに食事しました(^^ゞ

画像は、すかいらーくじゃないです。
d0035752_1819257.jpg

久しぶりに友達とランチした、Kamekichi
家からウォーキングで向かい、食後もまた歩いて心斎橋・ナンバで買い物。
帰りも歩いて家まで、強行スケジュールでした。。。

Kamekichi、美味しかったですよ。
また行きたいです。
[PR]

by makko_sweets | 2008-02-08 18:19 | 英会話

近場です

オットのお盆休みが最後の日、
どうする? 家にいとく? どっか行く?
言ってるうちにお昼前になり、お腹もグーグー。
今から作るのイヤやで~ってことで、近場へ出かけました。

若いころ、なんばでの待ち合わせはココ。
ロケット広場です。
d0035752_13472882.jpg

解体されるそうで、年配の方数人ががカメラを向けられてました。
みんな、同じような思いがあるんでしょうね。
ちょっと寂しいです。

さてさて、なんばの新しいスポット、
なんばこめじるし、通称「なんこめ」へ。
先週テレビで見た、佐海屋に行きました。

ちょうどランチタイムで、カウンターだけのお店は満席。
それでも、タイミングよくすぐに空いたのでラッキーでした。
注文したのは、テレビで見たままの「エビフライと水茄子」の定食。
ぷりぷり熱々のエビと、
d0035752_16392381.jpg

これこれ、これが食べたかった、水茄子のお漬物。
d0035752_16402092.jpg

一人に丸々1個です、ドドンと1個!
たしか、この胡麻の製法で特許申請中だったような。

すごーく美味しかったです。
これに、上手に炊かれてるご飯とお味噌汁がついて、850円。
さすがナンバよね~、パチパチの価格です。

オットとミナミをぶらぶらするのは久しぶりやけど、
とにかく灼熱!! 心斎橋を歩くのも汗だくで、
結局デパートをぶらぶらして、大丸の福寿園伊右衛門で休憩。
d0035752_16442640.jpg

抹茶の苦手な私ですが、お茶屋さんですからねえ、カキ氷はこれしかないの(^^ゞ
でも、美味しかったですよ。

元気になったので、そごうとハンズで買い物して帰りました。
それにしても暑かったわ・・・
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-16 16:49 | 日々

やっぱり粉モンで

博多に引越しされてからも、お友達として仲良くさせてもらってる、先生が、用があって関西に来られてて、うちにも来てくださいました。
いろんなお菓子の材料や、新田英資の焼き菓子、明太子まで頂いちゃった。

この暑さで、家で鉄板出して粉もんはキツイので、今回は外で。
門上さんもお気に入りのお店です。

まずは、オムそば。半分こ。
d0035752_2153957.jpg

続いて、名物メニュー「芋ネギすじ玉」
卵のトローン加減がいいですね~、ぷるぷるしてました。
d0035752_2164914.jpg


長年使い込んだ、鰹節入れ。
d0035752_21205085.jpg


おいしかったけど、何度も行って飽きたのか、初めて食べたときの感動がなくなっちゃった。
ちょっと味が落ちた、そんな気がしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなもの買っちゃいました(笑)
d0035752_212862.jpg

さてさて、小顔になれるのかなあ。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-05 21:09 | 日々

アジアの宝石

きみこさんと、チャン・ツィーの女帝・エンペラーを観てきました。
実は。中国映画を映画館で観るのは初めて。
香港映画=キョンシー・ジャッキー○ンとか、ガチャガチャしたイメージがあって敬遠してました。

ところがところが、
チャン・ツィイーが美しい! かっこいい!
最後まで見入ってしまいました。
色彩がきれいで迫力もあり、ストーリーもわかりやすいし、あっという間の2時間余り。
ただ、流血シーンが多くて、けっこうショッキングな場面も。
ときどき下向いていて、顔を上げたら???なことになってて、これは困りましたけど(^^ゞ

最後に、チャン・ツィーが誰に殺されたのか、これがわからない・・・
原作はハムレットだそうで、もしかして暗殺された先の皇帝の亡霊なのかな。

この作品は、またDVDでおさらいしたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランチは、心斎橋のアルチェントロへ。
3Fがイタリアン、4Fは懐石料理です。
初めてなので、ちょっと悩んでイタリアンのほうで予約したけど、
それでよかった! 懐石ならランチが高め、でした(^^ゞ

2000円のプリフィックス、3品選びます。
二人分を分けてくれるので、6品食べられました、得した気分♪
お料理の写真は、きみこさんとこで見てください。
私はデザートだけ。
リンゴのゼリーとパンナコッタです。
d0035752_1517635.jpg

運ばれるペースが超ゆっくりで、デザートまでが2時間。
お店を出たら、もう4時前でした(>_<)

そごうへ行くきみこさん、高島屋へ行く私、ここでバイバイしました。
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-07 22:25 | 日々

谷町界隈へ

更新は休むかもって言いながら、ケータイで撮ってます(^^ゞ
見にくい画像でゴメンナサイ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野菜を取りに来てくれた、きみこさん。
三人分を分け分けしたところで、
何か食べに行こかってことになりました。

車はやめて自転車にしようかと提案しました。
運動不足のきみこさん、私もやけど(^^ゞ

玉造のレオナイスブレッドのそばを通過、帰りに寄ろうねって。
まずはランチです、お腹ペコペコやし。
もなみに行ったら、ガガーーーーン!
またテレビに出たらしくって、すごい行列が!
谷町筋にまで並んでいます。

もちろん変更して一味禅へ。
天ぷら定食を食べたかったけど、他の人のを見たら、
完食する自信がなかったので、海老4匹の天丼にしました。
それでも700円です、安いね~
土曜日の1時過ぎなのに満員、どんどんお客さんが来られてました。

満腹になり、レッツゴーです。
イエナタルトメッセ麦の花
がんばって回りました。
残念ながら、さんしょ屋は臨時休業でした。

ここで一息、休憩です。
福楼で、氷ふくもちを食べました。
d0035752_22393696.jpg

冷房も効いていて、スッとしました。

まだまだ行きます(笑)
きみこさんが行ったことないって言うので、鶴橋の市場へ。
美女三姉妹で有名な(?)豊山商店でチジミ買い、きみこさんはゴキゲンでした。

また家に戻り、二人ともコックリコックリ居眠り。
野菜を積み込んで、きみこさんは帰っていきました。
明日、筋肉痛になるかもね~、お疲れ様でしたV(^-^)
[PR]

by makko_sweets | 2007-06-30 22:42 | 日々