タグ:パイ ( 3 ) タグの人気記事

ひとくちサイズのチョコレートケーキとパイ

あっという間にマスクをつけてる人が減りましたね。
今週から学校も始まり、この時間は下校の声が聞こえてきます。
のどかでいいですよね。

ちょっと前に、大阪の南のほう、カントリーサイド(?)に住む友達の家でバーベキューしました。
まだ涼しかったけど、その日だけは暑くって日焼けして困りました。

そのときに持っていったお菓子です。
人数が多いし、パパッと食べられるものにしました。
ガナッシュ入りのジェノワーズに、ガナッシュ入りのクリームをサンドしてます。
小さく刻んだ胡桃も♪
d0035752_16124734.jpg

ちゃんとラッピングすると、グレードアップしますね~
d0035752_16122438.jpg

でもキチンと計ってないので、ちょっと見苦しいです。

これは、とろとろの紅玉のミニパイ。
d0035752_16141115.jpg

上に、冷凍してたシナモンのクランブルを散らしたけど、量が少なかったので中途半端でした。
朝から焼いたので、お昼に食べるときでもサクサクしてましたよ。

ホールもいいけど、
気軽に食べられる小さいお菓子を上手に作れるようになりたいです。
[PR]

by makko_sweets | 2009-05-27 16:21 | お菓子

シナモンのポイポイパイ

ちょっと言いにくい名前ですが、そのまんまです。
一口でポイポイ食べられるから。

ムスメと、シナボン食べたいね~って話してます。
でも、もう大阪ではお店がないですよね、もしかして関西圏にないかも(あったら教えてください)
ずうっと前に、りんくうプレミアムアウトレットで食べて、それが最後になってしまいました。

全く別物ですが、一応シナモン味で(笑)
d0035752_2235684.jpg

パイ生地に、たっぷりのグラニュー糖とシナモンを、
それをくるくる巻いてカットして、しつこくグラニュー糖をふりかけて焼いてます。
食べやすいし、おいしいですよ。

スランプ中やし、ややこしいケーキは避けてますemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-05-25 22:07 | お菓子

ストロベリーパイ

まだまだ寒いですね。
近所の桜、小さいつぼみの先が膨らんで、少し開いているのもありました。
早く暖かくなってほしいですね~

ムスメのリクエスト。
苺・カスタード・タルト。
そうなると、苺のタルトなんですが、私の好みでアメリカンパイにしました。
カスタードじゃなく、濃厚なプリンみたいなクリームを流します。

空焼きしたパイに、軽くつぶした苺を並べクリームを流します。
d0035752_21424411.jpg

ここで、ハッと気づきました!
湯せん焼きなのに、底取れ型を使ってしまった!!
大急ぎでアルミホイルを巻いたけど、お湯が入るのが怖くて少ししかお湯を入れられませんでした。
やっぱり、どこか抜けてるんですねえ(涙)

でもなんとか焼けました。
d0035752_21362390.jpg

オーブンから出したら、すごい苺の香り、これはビックリでした。
冷ましてから生クリームを流して出来上がりです。
d0035752_21391497.jpg

一晩がまんして、そのほうがグンと美味しくなるからね~

d0035752_2140269.jpg

想像してた味になってました。
さくさくのアメリカンパイ、苺、濃厚なプリン。
ちょっと生クリームが多かったかな。。。
[PR]

by makko_sweets | 2009-03-29 21:44 | お菓子