「ほっ」と。キャンペーン

タグ:タルト ( 22 ) タグの人気記事

甘いもんと豚まん

台風が近づいてるそうです。
影響がないといいんですが。

今日は大好きなトム・クルーズの映画を観てきました。
オブリビオン。
だいぶ年齢を重ねてきてるトムですが、やっぱり好き~~~♡

ちょっと、いえかなり前の画像です (^^;
紅玉を使って(多分去年かも)、ミルキーなタルト。
クリームに練乳入れてます。
d0035752_17235730.jpg


同じく紅玉で。
テレビで見た、小嶋ルミさんのチーズケーキ。NHKだったと思います。
全体のバランスがバッチリで、さすが小嶋さんやなあって感心させられました。
d0035752_1728297.jpg
d0035752_1728205.jpg


習ったレシピでクッキーシュー。
これは私ごのみにディプロマットクリームの配合を考えてもらったので、ほんとに美味しかった!
d0035752_17261011.jpg


3分クッキングで見て、すぐに作った豚まん。
最近出番がなかった蒸籠登場です。
d0035752_17295117.jpg

成功したのは一つだけ。
筍や椎茸を増量してしまったので、
ほとんど口が開いたり四角になったり、ほんとに難しかった~~
d0035752_173077.jpg


これが何か思い出せなくて・・・、焼き上がりの画像がないんです。
多分、苺をそのまんま入れたチーズケーキやと思うんですが。
d0035752_17341524.jpg


続きは、また後日に。
いつも見てくださってありがとうございます。
[PR]

by makko_sweets | 2013-06-11 17:44 | お菓子

リクも私もおとなしく・・・

リクの足の裏、肉球の横に腫瘍ができて、先週手術でした。
人間なら、ほんとに簡単な手術なんですが、犬なので全身麻酔です。
近所に新しく開院したクリニックで、すごく丁寧。
手術の経過も写真で説明してもらえます、ちょっとコワイけど。
d0035752_15414328.jpg

切り取った腫瘍は病理検査へ。
先生は、多分良性やと思うけどって言われたけど、結果が出るまでは心配です。

エリザベスカラーをつけてても、だんだん賢くなってきて、すぐ包帯を引っ張ったりテープをちぎったりするので、ほとんど毎日のように病院に行ってます。
d0035752_15421049.jpg

今週末には抜糸の予定、あと少しや~~~~

先週、大阪出張で家に帰ってたムスコ。
デジカメ、どれにしようかなあって話してるとき、ふと言われました。
「コンセント、抜けてない?」
ええっ?! そんなん抜けてるわけないやんって、えらそうに答えたら、
なんと抜けてました、コンセントも私も。

でも、もう古いし、やっぱり新しいの欲しいですね。

デジカメ復活したので、ちゃんと撮れました!
紅玉を買ったので、大好きな「リンゴのタルト」
d0035752_1548311.jpg

ブリゼに、重過ぎないアーモンドクリーム、キャラメリゼした紅玉。
こんなシンプルなタルトは、ほんと自分で作ったほうが美味しいと思います。
ちょっと冷めたころが最高! 
d0035752_1551511.jpg

ずっと家にいるストレスで食べてばかり、アカンよね~
[PR]

by makko_sweets | 2012-11-05 15:57 | お菓子

のんびり連休の谷間の日

ご無沙汰してました。
4月は、ちょっとバタバタでした。

今日はオットはゴルフ、ムスメは昨日から東京に行ってます。
だから、普段以上にのんびり~~~
たまった画像を印刷するため整理したり、アウトルックの膨大なメールを削除したり。

連休の前に、友達と奈良に行ってきました。
人も少なくて鹿ものんびり。
d0035752_1552561.jpg

鹿せんべいの食べすぎなのか、近寄ってくれませんでした。
気のせいか、ちょっと肥えてる???

最近作った甘いもん。
そろそろ小粒で真っ赤な苺を見かけるようになったので、ネットで見つけたレシピを参考に、パンプディングみたいなプリンみたいな。
バゲットを並べて、生クリーム入りのプリン液を流して焼きます。
d0035752_158398.jpg

これ、ハマリました。いくらでも食べられるような危険な味~
d0035752_1582248.jpg

オレンジピールがアクセント、美味しかったよ。

これは画像を参考に、あれを足したりこれを引いたり、結局は自分ごのみの味に。
ココアのジェノワーズにキャラメルリーム。
ローストして小さく刻んだクルミも入ってます。
d0035752_15111793.jpg

上に可愛く置いたつもりのキャラメルが虫みたい・・・


超簡単なタルトです。
ブリゼにダマンド、バナナをブスブスと突き刺して、
d0035752_1515180.jpg

しっかり焼いて~
d0035752_15152650.jpg

焼けたバナナがトロンとして、これも美味しかった!
d0035752_1516256.jpg


年末より3㎏増えた体重。
これをどうにかしたい! と思いながら、やっぱり甘いもんは止められません。
ふう。。。

連休の後半、お天気も良さそうやし、どっか行きたいな~~~
[PR]

by makko_sweets | 2012-05-04 15:23 | お菓子

苺のチーズケーキ

ネットで見てから気になっていたチーズケーキです。
ちょっと変更して作ってみました。

空焼きしたパートシュクレに苺をドサっと。
d0035752_15525911.jpg

クリームを流して焼きます。
d0035752_15525930.jpg

出来上がり~
d0035752_18403933.jpg

絶対に私が好きな味やろなって思ってたけど、それ以上でしたemoticon-0115-inlove.gif
d0035752_15525954.jpg

家族にも好評で、珍しいことに、一日半で完食しました。

オレオは偉いけど、苺もスゴイね~~~
[PR]

by makko_sweets | 2012-02-03 15:53 | お菓子

大阪の力に!!

なれるか??
d0035752_1123094.jpg

勢いで応募した、大阪マラソンのボランティア。
いよいよ来週です。
ちょっとミーハー気分やったけど、実際にガイダンスに行ったり資料を見たりしてると、
私にできるかなあ・・・って気持ちが強くなってしまいました。
d0035752_11261030.jpg

金曜日のEXPOから三日間、朝9時から夜の7時まで。
連続は不安になってきて、二日間に変更してもらいました。
心配やけど、せっかくの機会やし少しでもお手伝いできればっと思っています。


先日、minaさんとこでのランチ~♪♪
いつものメンバー、私とSAKUちゃん。
今日は、大好きな海老とホタテのカレー。かぼちゃのコロッケチーズ入り。
d0035752_11303619.jpg

このナン、手作り!!  見てる間にサクサクッと焼きあがりました。
d0035752_11315549.jpg

SAKUちゃんと、へえ~へえ~美味しいねえって言いながら食べる食べる。

試食してもらった、藤野真紀子さんのチョコレートマフィン、渋皮煮をイン。
d0035752_11285979.jpg

それとリンゴのタルト。 アーモンドクリームと、お初の紅玉。
d0035752_1133562.jpg


お菓子作りは熱心やけど、お料理は・・・な私。
上手になりたいなあって、いつも思ってしまうminaさん宅のランチ会でした。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-10-20 11:37 | お菓子

甘いもの続いてます

涼しくなりましたね、って言うか朝が寒くて縮こまってます!
ちょっと前までは、いつまでも暑いねえって会う人会う人に言ってたのに、
急に気温が下がってしまい、肌布団じゃ寒いけど羽毛では早すぎるし・・・
で、肌布団を二重か三重にしたりして「様子見い」してます。

断捨離で、物の多さに反省して少しは片付けたけど、
日にちが経ったら、知らん間にまた増えたような (^^;
先日テレビで初めて知った「こんまりさん」 けっこう有名らしいですね。
あの春日と、しずちゃんの部屋がどんどん片付いていく!
これは私も本を買わなあかん。

近所の書店で探したけど見つからなくて、聞けば早いのに、
「この人、きっと部屋がぐちゃぐちゃなんやわ」って思われそうで、小心者の私は聞けない。
で、作れそうな100文字レシピの本を手にレジへ。
ついでの顔して聞こうかと、ふと横を見れば平積みされてました^^;
d0035752_15511126.jpg

人生がときめく・・・。 ふむふむ。

一気に半分くらい読んでみたら共感するとこ多し!
これならできそう、なんて安心しきってお菓子作りへ~~~(笑)

これは、だいぶ前に習った洋梨のタルト。定番のクレームダマンド。
でも、洋梨の切り方がすごいでしょ? ぶつ切り、ゴロゴロです。
d0035752_15542276.jpg

美味しいよ、洋梨を堪能できました。
d0035752_1555677.jpg

d0035752_15552423.jpg

ナッツ苦手なムスメは少ししか食べてくれませんでした。
ザラザラ感が嫌らしいです。美味しいのにねえ。

こんなん買いました。
d0035752_155752.jpg

色が可愛い!
d0035752_15572974.jpg

藤野真紀子さんの「語り継ぐお菓子たち」より、チョコレートマフィン。
卵黄多め、サワークリームも入っているリッチな配合です。
d0035752_1603142.jpg

藤野さんが「多分、どこで買ったマフィンよりおいしいかなと思います」と書かれてます。
はい、そう思いました。評判良かったですemoticon-0115-inlove.gif

それと、栗の渋皮煮を作りました。1キロだけですが。
で、冷凍してたマロンペーストも入れてモンブランのタルト。
年に一度のモンブラン口金は難しい。
ここしかお見せできません。
d0035752_165250.jpg

ムスコが出張で、今晩だけ帰ってくるからねemoticon-0109-kiss.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-10-03 16:09 | お菓子

イチジクのタルト

先月、友達の娘さんからメール。
「お母さんの誕生日にイチジクのタルトを作って欲しいねん」

ん~、どうしようかと暫く考えてしまいました。
ムスメによく言われるんですが、プレッシャーに弱いんです、ワタシ。
思いついて作るのは楽しいけど、
頼まれると弱い、それもお誕生日となると失敗できないし。
おまけにパートシュクレ。
先週チェリーのタルトのときも、
エアコンつけてても、やりにくくて手粉を必要以上に使ってしまいました。

でも、クリームやらイチジクで誤魔化せばいいかって開き直りで(^-^;

台はパートシュクレ、クレームダマンドには赤ワインとシロップでサッと炊いたドライフィグ。
カスタードたっぷり、純生クリームも多めに。
リクエストで、イチジクは崩れ落ちるほどって言われてたけど、
やっぱり崩れるのは醜いし。。。
d0035752_10185760.jpg

これでも立派なイチジク4個使いました。
ナパージュがなかったから、少量のアガーでコーティング&崩れ防止。
屋上菜園(?)の枯れかかったミントの中から、生き残っているのを飾って。

めっちゃ美味しいやんって写メが届き、ホッemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-07-12 10:26 | お菓子

アメリカンチェリーのタルト

先日、大探ししたチェリーの種抜き。
目的はタルトを作りたかったから。

rainyさんが作ってるのを見て、本を見せてもらったら、
なんか見たことある、でも家には無いし・・・図書館で借りた記憶も無いし。
またまた大探し。
そしたら子供部屋に置いてる古い本棚にありました。
15年前のお誕生日に、子供からもらったらしい(背表紙の裏にコメントあり)
そのころって、母の日やお誕生日にはお菓子の本をもらってて、すごい量の本があったんです。
だいぶ整理したけど、子供部屋にあったのは忘れてたみたいです (^^;
この本は2冊セットでした。
d0035752_15363966.jpg

なぜか、2のほうは手元に置いてたんですが初版は忘れられてて・・・。
よーく見たら作りたいのがいっぱいありました。

で、やっと作ったチェリーのタルト。
本には50個のチェリーって載ってるし、たしかrainyさんもそう言ってたけど、
とても50個は入れられなくて、
無理に詰めたら、ポンって出てくるし。
でもレシピのまま作りたい。
だから入らない分は盛り上げて(笑)
焼いたら縮んで沈むって思ったんです。
でも結局沈まず、焼いてる途中にお箸でつまんで取り出したり。
出来上がり、本とは別物。全くキレイじゃないけど。
d0035752_1541859.jpg

ほんとに50個入っているのか、型のサイズは合っているのか、出版社に聞きたいくらいです。
でも、美味しかったし、まっいいか、ですよねemoticon-0142-happy.gif
d0035752_15431027.jpg

他のフルーツでも、いろいろ試してみたいクリームでした。
[PR]

by makko_sweets | 2011-07-08 15:46 | お菓子

甘いもんばっかり

連休も終わり、やっとお正月気分から抜けました。

11月に腕が痛いことを書いて、
治りました!!って言いたいけど、ぜんぜんあきません。
12月の初めくらいまでは整骨院に通ったけど、まったく変化無し。
少しでも良い兆しがみえたら続けようと思ったけど。

お次は飲み薬戦略で。アクテージと、グルコサミン&コンドロイチン。
これも気休めかな、まだ続けてますが。
何年か前、TVの世界一受けたい授業という番組に出られてた先生のことを思い出しました。
検索してみたら北区で開業されてました。
膳は急げ、で先週から始めてます。
まだ1回なので全く変化ないけど、少し続けてみようと思ってます。

先週作りました。友達のminaさんに教えてもらったモンブランタルト。
私の苦手な「工程の多いケーキ」です。
だから二日がかりで (^^;
モンブラン絞りはヘタで、チキンラーメンになることが多くて、
だから最初からウネウネ絞りです(笑)
d0035752_18291568.jpg

ダマンドにもカスタードにも渋皮煮をたっぷり。
d0035752_18292969.jpg

栗を堪能できましたemoticon-0115-inlove.gif
minaさん、ありがとね~emoticon-0152-heart.gif

昨日と今日で焼いたもの。
抹茶ミルクのバターケーキ。練乳とスキムミルクも入れてます。
d0035752_18333388.jpg

チョコレートのクッキー、クリックルっていう名前やったかな。
d0035752_18361979.jpg

コーヒーも入れているので、そんなに甘く感じません。

冷蔵庫で眠ってたキャラメルチョコチップのクッキー。
d0035752_18373239.jpg

これは失敗、裏側を見れば・・・
d0035752_18374776.jpg

キャラメルチップの入れすぎで、味がきつかったです、残念。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-01-11 18:32 | お菓子

りんごとスイートポテトのタルト

ちょっと遠のいてました(^-^;

最近は、けっこう真面目に英会話やってます。
さ、習おうって思いたってから何年になるかなあ。
でも、サッパリ上達せず・・・
ほとんどあきらめていたころに今の先生を紹介してもらって、
やっと勉強方法もわかってきたし、やる気も出てきました。
それでも家に戻ると、べったり大阪弁やし、なかなかねえ(笑)

とにかく耳からってことで、レッスンのときはボイスレコーダー持参です。
あとで聴き返し、自分の声の悪さ、とんちんかんな英語に笑うけど、
とにかく何度も聴いています。

私には一生必要ないって思ってたipodも買いました。
いつも、ご飯作るときはテレビ見ながらやったけど、今は復習タイムです。
ちちんぷいぷいも、すっかりご無沙汰です(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷凍していたブリゼがあるので、これまた冷凍の紅玉・スイートポテトも解凍して、
久しぶりにタルトを焼きました。
リンゴが少なかったし、クランブルも足りない・・・おまけに底のほうで粒が小さい(涙)
d0035752_0151359.jpg

チーズのように見える四角い物体は、ブリゼの残り生地。
中途半端なので、刻んでのせました(笑)

d0035752_0186100.jpg

やっぱりクランブルの量が淋しい~

冷めるまで待てず、カットしにくかったけど、
d0035752_0175676.jpg

耳にイヤホンさしたまま食べました(*^^*)
 
[PR]

by makko_sweets | 2009-03-08 00:19 | お菓子