タグ:ふわふわ系 ( 9 ) タグの人気記事

なんやかんや

しばらく、ほったらかしでスミマセン。。。

いろいろ理由はあったけど、一番は腕が痛いんです。
いや~な名前「○十肩」のせい??
夏ごろから肩が痛くって、湿布したりマッサージに行ったり。
電気治療もやってもらったけど、痛みが腕のほうに下がってきています。
普通にしてると大丈夫ですが、
特に後ろ向きにねじるのが辛くって、背中のホックなんて、ヒ~~~~って感じ。
エプロンのひもも、エイヤって気合で(@_@)
パソコンもよくないよ~って言われたし。
あああ、イヤですね。

作るのも地味なものばかりですが、
箱とトッピングは派手に(笑) ムスメが鍋パーティーに持っていきました。
マダムシンコの箱、捨てないでよかったわ。
d0035752_15253454.jpg


鳴門金時を使って蒸しパン。
小嶋ルミさんのレシピ、さすがパティシエの蒸しパン、生クリーム入りです。
d0035752_15271977.jpg


フライパンでできる、ウェルシュケーキ。
オレンジとレーズン入り。
d0035752_15324739.jpg

ほんとに簡単です。オーブンを使わないし早いです。
ひっくり返しながら焼くのが楽しいし。

地味なお菓子でも、決してカロリーが低い訳じゃなくて、
漢方薬を飲んでるから、と油断してたら体重増えてます。
さ、気をつけないとね~、なんちゃって。
[PR]

by makko_sweets | 2010-11-24 15:38 | お菓子

甘夏ピールのシフォン

ちょっと前に甘夏ピールを炊きました。

低農薬って書いてあるけど、どれくらいの「低」なのかわからないので、
束子に粗塩をたっぷりつけてゴシゴシ洗い、なんとなく湯上りっぽくなったら(?)
きれいに皮をむいて、茹でこぼしを三回。
ざらめでコトコト、じ~くり煮ました。
ちょっと軟らかすぎました、加減が難しいです。

そのピールを生地に混ぜ込んで、
d0035752_15544880.jpg

甘夏シフォンのできあがり~
d0035752_15552068.jpg

卵白が不足しているので、きょうは卵5コ同量のレシピです。
膨らみがどうかなあって心配やったけど、
ちゃんと膨らんでくれました。
d0035752_15565381.jpg

シフォンケーキは、ほとんど食べない私ですが、
柑橘系ならOKです。

ぁ、手前に穴っ!
[PR]

by makko_sweets | 2009-06-15 15:58 | お菓子

現実を知る!?

先日から話題になってる、ノリカ・・・
昨日ユニクロに行ったら、テレビでも流れてるパンツのポスターが貼られてました。
ふ~~~ん、やっぱり足が長くってカッコいいなあ。

よし、いっちょ試着してみるかっと、
もちろんノリカより多少(かなり?)大きなサイズを探して・・・

試着室の鏡を見て愕然!
これって同じ商品?? まさか間違った? と思うくらいの落差。
当たり前よね~、この足の短さ。
ノリカに大勝できるのは、お腹、お尻。
結局あきらめました、とさ。

明日友達の家に行くので、お抹茶のシフォン焼いてます。
いっぱい鹿の子豆を入れるのですが、表面に出るとちょっと硬くなってしまうので、
先に生地を底面と側面にくっつけてから、鹿の子豆を加えた生地を流します。
d0035752_13481725.jpg

こうするほうが、カットしたときに「わっ」っと言ってもらえるしね~

スコーンです。
メープルシュガーを入れてみました。
それと、牛乳を減らしてメープルシロップも少々。
でも色は、あまり変わらないようで。
d0035752_1356451.jpg

いい感じに膨れたけど、
やる気のないヤツが一人・・・
d0035752_13561558.jpg

これは、私が焼き立てを食べましたemoticon-0109-kiss.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-03-21 13:57 | お菓子

黒糖と黒蜜のシフォンンケーキ

先日、思いつきでやってみました。

大好きな黒蜜を使ってシフォンケーキです。
開封したままの黒糖も加えてます。
d0035752_9385313.jpg

卵黄生地を混ぜてるときは、けっこう黒くてワクワクしたけど、
やはりメレンゲと合わせると、さすがにベージュになってしまいました。
d0035752_9401866.jpg

それでも焼き上がりの色は濃くて嬉しい!
d0035752_9405685.jpg

何度もシフォンケーキを焼いてると、メレンゲの様子とか、合わせたときの量とか、
型に入れるときの流れ具合で、
なんとなく、これは失敗かもってわかるようになりました。
膨らみすぎてもダメ、すごい焼き縮みになります。
シフォンケーキは出来上がりが大きいのでショックも大きいんです(笑)

今回は笑ってしまうほど成功でした。
逆さにしたときの高さ、そのまんまで冷めてくれました。

こんなときは型出しも気合いが入ります。
d0035752_9433520.jpg

うまく外れたので、カットはやめて英会話のレッスンに持っていきました。

先生の娘さんが、すごく喜んでくれたそうで、それが一番の励みです。
だからやめられない、シフォンケーキ作りです。
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-11 09:51 | お菓子

チョコレートのシフォンケーキ

私は甘いもの、特にケーキが大好きですが、
シフォンケーキと卵白多めのムースは苦手です。
味が単調で飽きてしまうのかな。
だから、シフォンやムースに、ナッツやら柑橘類やらを大量に入れたら、もしかしたら好きになるかもしれません。

でも、せっかくのふわふわシフォンに、ザクザクぼりぼりと具が入ってたら、シフォンケーキの意味がないかもね。

食べないけど好きなのが「シフォンケーキ作り」
どーーんと焼きあがった達成感?(笑) これはやめられません。

型から外すのも緊張します。
ちょっと力が入ったらボロボロになってしまうし、傷つけて穴があくこともあります。
今日の型外し、側面は成功かな、上面が少し傷ついたけど。
d0035752_16434341.jpg

バニラの生地にチョコレートがゴロゴロ入ってます。
本当はカットするまでチョコが見えないようにするつもりが、すっかり忘れてしまいました。
それと、甘くない「ブラックペッパーとチーズのクッキー」も一緒に。
d0035752_16452172.jpg

喜んでもらえると嬉しいな~♪
[PR]

by makko_sweets | 2008-10-22 16:50 | お菓子

美味しいもの、ありがとうございます。

最近ネタがない(笑)
やる気がないのでケーキも焼かず・・・
更新も滞ってたブログですが、久しぶりにアクセスを見たら、
ありゃりゃ、昨日の訪問数が平均よりも100近く多いやん!
なんでやろ、不思議ですね。
どなたかが、リンクしてくださったのかなあ。

今日は、頂き物を見せびらかせてください。
東京の某レディが、CICOUTEのマフィン他、いろんなものを送ってくださいました。
まずはマフィンです。
これには、先日MEIさんからいただいた、ろみさんのコンフィチュールを添えて、って言うよりも、ドバっと豪勢に♪♪
d0035752_10385073.jpg

これは、桃とアプリコットです。
濃い濃いミルクジャムの中に、アプリコットがゴロンゴロンと。
しっとりマフィンにピッタリで、美味しかったです。

そしてサンドイッチに。
d0035752_10402590.jpg

これもグー、ごちそうさまでした。

きょうこさんが送ってくださった、お米や野菜たち。
でっかいサツマイモです。
お砂糖と蜂蜜でじっくり炊いてから、
d0035752_1043472.jpg

ジャジャーーーン
d0035752_10432667.jpg

おイモのおかげで美味しくできました。
レシピはクックパッドから。

ありがとうございました。
[PR]

by makko_sweets | 2007-09-11 10:51 | 日々

ショコラロール

先生が来られたら、一緒に作ってもらおうと思ってた、ショコラロールです。
私がドタバタと動いてるあいだ、先生が泡立てを。
d0035752_2112122.jpg

スリムでしょ?
私が知ってる、お菓子の先生の全てがスリム!
私みたいな体系はいない・・・、なんでや(>_<)

しっかり立てた泡も、大量のココアパウダーで、かなり減ってしまいます。
おまけに溶かしバターもたっぷり。
でも、ふんわりしっとりと焼きあがりました♪
くるくるしました。
d0035752_21152684.jpg

カットしたら、生地の黒い粉がクリームに付いてしまいます。
切っても切っても・・・
d0035752_21162893.jpg

なにかコツがあるのかなあ、残念です。

久しぶりに先生とお菓子作り、
めっちゃ楽しいけど、手元を見られるので緊張しました(笑)

次に会えるのはいつかなあ、先生、またね♡♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-05 21:18 | お菓子

スフレチーズケーキ

ちょっと用事があって友達の家に行ったら、近所の人が来ていて、
その人はパン屋巡りにハマっているようで、
先週の、ちちんぷいぷいで紹介された、four de h(フール・ドゥ・アッシュ)のセーグル・フリュイセックについて尋ねたら、それはそれは詳しい講釈が始まってしまったのです。

天然酵母ならココとか、ハード系が美味しいのは、とか。
最近のお気に入りは、谷町2丁目あたりの小さいお店らしくて、ちゃんと場所を聞いたので近いうちに行ってみますね。

それにしても、パンについて熱く語る彼女。
かなり疲れました(笑)


おみやげに持っていったスフレチーズケーキです。
先日焼いたとき、ちょっと膨れすぎたので、今日は温度に気をつけたけど、
あまり色付かないので、10度上げたまま掃除機をかけてたら・・・
またまた、しっかりと膨れ大きなヒビが!
d0035752_2112051.jpg

ナパージュ塗っても隠せません。

ほんとなら、ホールで持っていきたかったけど、
ヒビをよけてカットすることになってしまいました。
d0035752_212226.jpg

こうすると、わからないでしょ?(^^ゞ
[PR]

by makko_sweets | 2007-02-10 22:16 | お菓子

チョコレートのシフォンケーキ

今日は思いっきりの冬空。
洗濯物を干すとき、手がかじかんでしまいました。
お天気がよかったら、久しぶりにウォーキングしようと思ってたのに、
夫婦で挫折、暖かい部屋でテレビ三昧でした。
明日は高津神社のとんど祭り、「たぶん日本一の屋台」が出る日なので、暖かい服装で行こうと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うっかりミスで、お砂糖が半分のシフォンケーキですが、
美味しい生クリームのおかげで、なんとか食べてます。
 
カットしたあと、真ん中に深く切れ目を入れ、
ムニュムニュとクリームを絞ります。
d0035752_1752013.jpg

こうやっておけば、すぐに食べられるでしょ?
ホールのままでクリームをナッペしたら、冷蔵庫のスペースをとるからね(^^ゞ

明日の朝食もコレなのかも。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-01-07 17:52 | お菓子