タグ:つるるん系 ( 7 ) タグの人気記事

お料理教室

暑いけど足取りは軽~く、Willyさんの日です。再開されてから2回目。
年末まで、あと2回あるかな。

今回はメキシコ料理。あまり馴染みがありません。
たしかタコスってメキシコ??それは食べたことあるけど。

カリブ色のマルガリータから始まり、マンゴのフローズンヨーグルトまで、8品教えていただきました。トルティーヤも手作り。焼きたてが美味しい!
いつもどおりのボリューム満点、お腹いっぱいです。
また画像、寝てると思いますが。
d0035752_116857.jpg

レッスン後、ビスコッティ君登場!!
あ、撮ればよかった、すごく可愛いです。

終わってから、梅田で友達と約束してたので、カンカン照りのなか歩きました。
だって南森町まで戻って ひと駅乗るのもねえ。
でもやっぱり暑い!! 阪急の資生堂に眉ペンの替え芯を買いに行ったら、
ちょっとお化粧直ししましょうかって言われました。
きっとグズグズの顔してたんでしょうね (^^;
結局新しいファンデーションとかを買ってしまったけど、暑苦しい顔で友達に会わなくて良かった。

夏は、どうしても冷んやりデザートが多いです。
習ったレシピで、ほうじ茶のパンナコッタ小豆ソースがけ。
d0035752_11214927.jpg

つるるん~と食べちゃいます。
[PR]

by makko_sweets | 2013-07-31 11:06 | お菓子

苺のパンナコッタ

今の時期、やっぱり苺ですよね。
ちょっと小粒になり、お値段も嬉しい!!
4パックで798円だったので即購入です。

半分をバーミックスでガーーーーっと。
それを使ってゼリーを作り、パンナコッタと2層にしてみました。
d0035752_1047016.jpg

このパンナコッタは何回も作って、やっとお気に入りの配合になりました。
生クリームと牛乳のバランスが我が家ごのみです。
全部パンナコッタにしたいけど、このほうが可愛いしね~
トッピングは、友達に教えてもらったチンする簡単なコンフィチュールで。

これは英会話に。
d0035752_10491833.jpg

フタをするので、これ以上コンフィチュールを入れられなくて残念でした。。。
[PR]

by makko_sweets | 2009-04-14 10:51 | お菓子

いろいろ、再開~

またまたご無沙汰してました。

5月半ばから、クーのことに始まり、辛いことばかりが続きました。
今月に入ってからも、毎日バタバタと走り回り、悲しむ余裕もないくらい。
それでも時間ってどんどん過ぎていき、もう秋ですね。
暑かった大阪の夏も、急にどこかへ行ってしまい、かなり過ごしやすくなりました。

お菓子のレッスンも再開です。
先日習った「桃のゼリー」の復習です。
ガトーショコラ用に買った生クリームを、早く使ってしまいたいので、パンナコッタとの二層にしました。ゼラチンを控えて、とろ~りゆるゆるです。
d0035752_2293461.jpg

大きめの桃2個のコンポートで、ゼリーが6個できました。
これ、めっちゃ美味しくって大好評!!
今まで「桃は生がいいよ」なんて言っていたムスメもオットも、
また作って~と言ってます。

コストコで箱入りの桃を買ったので、また作りま~す♪

最近のクーです
[PR]

by makko_sweets | 2008-08-26 22:15 | お菓子

バターが無い!

ほんとに無い!

去年の秋ごろから、あちこちで耳に入ってた「バターが無いよ~」
それでも私は強気でした、甘く見てました。
なぜなら、
うちの近所の業務スーパーには、必ずあったから。
それも、600円弱というありがたい価格で。
いつでも買えるし、いるんやったら言うてくださいね~なんて、あちこちで言ってた私です。

今年に入ってから、教室やお菓子友達から「バターほんとに無いよ~」って聞いてても、相変わらず近所ではあったし、全く買いだめしませんでした。

ところが、先月いつも利用してるネット通販で、たった一夜でバターが100円値上がり、
それも個数制限があり、一人1個なんて、とんでもない状態です。
わわわっと言ってる間に品切れ。
大慌てで、いつもの業務スーパーに走ったら・・・
笑い話みたいに200円以上値上がり、バターの陳列棚も異常に狭くなってて、
コンパウンドマーガリンが前面に(笑)

買い置きは2個、こんなんすぐに無くなるし。
今、バターを求め走り回ってます。。。

小麦粉もチョコレートも、どんどん値上がりが予想されるし、
ケーキやめて和菓子にしようかな~なんてね。

バターを使わないデザートを。
d0035752_213158.jpg

オレンジのゼリー。
これからは、こんな「つるるん系」もいいですね~♪
[PR]

by makko_sweets | 2008-04-03 21:35 | 日々

甘いもの、いっぱい~

例の番組、しっかり映ってます。
「出てるやんっ」ってメールもらったり(笑)
テレビってすごいね~

更新してなかったけど、お菓子作ってます。
まとめてアップさせてください。

ムスメはパステルのプリンが大好きで、ときどき買ってきます。
私も好きです。
食べたあと、ムスメがボソッと。
「こんなん、お母さんは作られへんもんね」
ムカッ 
「そんなことないよ、できるよ」って宣言しちゃった!

早速「パステルのプリン」で検索してみたら、出るわ出るわ。
パステルのシェフが公開してるレシピやら、それをアレンジしてるのやら、いっぱいありました。
生クリームを1パック使いきりの配合で。

見た目には普通のカスタードプリンと同じですが、とろとろです。
d0035752_2214021.jpg

パステルよりも濃い~感じでした。
キャラメルも多かったしね(^^ゞ

レッスンで習ったマロンのケーキ。
d0035752_22154268.jpg

「最低3日はガマンしてください」って言われたけど、待てなくて翌日食べました。
酒くさっ、私には無理~と思ってたけど、
三日・四日、どんどん味が丸くなり、どんどん美味しくなりました。これは復習しなくっちゃ。
d0035752_2217524.jpg


ブランマンジェ
d0035752_22193734.jpg

エッセンスで誤魔化さず、たっぷりのアーモンドで作ります。
トッピングはアメリカンチェリーに見えますが、
ラズベリーを、ジャムとピューレでからめたものです。
ブラマンジェの甘さと、ラズベリーの酸味がバッチリでした。
これも美味しかったです♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-09-06 22:23 | お菓子

マンゴプリン

今年は、けっこう食べてます。マンゴプリン・マンゴムース。
自分でも作るし、買ったりデザートでいただいたり。

教室のレッスン、今回はパンドジェンヌとマンゴプリンでした。
厳密に言えば、卵不使用なのでムースでしょうか。
レッスンはデモのみです。
d0035752_13585517.jpg

マンゴーの他に、プラスアルファー。
これでグンと味がかわります、ちょっとビックリ。
↑の絞りは先生です。
私、サントノーレの口金は未だに使いこなせてません(^^ゞ

パン ド ジェンヌ。
d0035752_1403942.jpg

パート ダマンド クリュに、どんどん材料を加えていきます。
今まで敬遠してたケーキですが、ありゃ美味しいやん(笑)

19世紀にフランス軍がジェノバを包囲したときのお祝いのお菓子だそうです。
そんな昔に、こんなリッチなお菓子を食べてることに驚きました。

・・・・・・・・・・・・・・・♡・・・・・・・・・・・・・・・・・

見せびらかし~~~
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-17 14:08 | お菓子

水まんじゅう

葛饅頭と水饅頭、違いは何なんでしょうね。
私のイメージじゃ、水饅頭のほうが「みずみずしい」?
氷水で冷やして食べられる、でも葛饅頭でもできるねえ(笑)

麩饅頭用に買ったけど作る気になれず、そのままになってた漉し餡が冷凍室に眠っているし、
友達に白餡をもらったし、久しぶり水まんじゅうを作りました。

「露草」を使えば簡単です。
上質の餡を使えば、もしかしたら売ってるのより美味しい水饅頭ができるかも。

お水の量は、露草の袋の表示より少し多くしてます。
ちゃんと箱に入れて、嬉しいことに冷凍OKなので親戚に送ります。
d0035752_15322572.jpg


白餡・漉し餡、少しずつ残ったので味見用に両方入り~~~♡
d0035752_15432342.jpg

上品な甘さで、これなら喜んでもらえそうです。
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-11 15:32 | ケータイから