「ほっ」と。キャンペーン

タグ:くるくる系 ( 26 ) タグの人気記事

甘いもん、いろいろ

新学期が始まりましたね。
うちの前の道は、うちの子も通ってた小学校の通学路になってます。
始業式以降、ずっと気になる光景が・・・

ちょっと怖そうなお母さんと泣き虫な男の子。
毎朝、大声で叱り声と泣き声が聞こえてきて、交差点でヒートアップ。
ここでは書けないほどの、すごい言葉で叱り続けてます、近所に響きわたる声で。

その子は、とにかく泣き喚き、「いやや~、行くのいやや~、怖い~」だけが聞き取れますが、あとはわかりません。
何が怖いのか、大きな犬でもいるのか、あのお母さんより怖いものが存在するのでしょうか。
私は何より、その子が可哀相で、
オバチャンが一緒に行ってあげようかって言いたいけど、そんなことしたら、お母さんに睨まれそうやし。
近所の人たちも、気になるけど見てるだけで。
多分、私たちが見てないところでは、叩いたりしてるのかなあ。
早く楽しく登校できるようになることを願ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相変わらず地味~なお菓子ばかりですが。
プレーンのシフォンケーキを焼きました。
いつも英会話のときは、つまめるようなおやつを持っていってます。
シフォンケーキは、どうせ作るのなら何か入れようって思い、たいてい抹茶+ぬれ納豆とか、チョコチップゴロゴロにクルミまで入れたりとか。
先日、先生が「実はプレーンも好きやねん」って言われたので、今回はプレーンを。
d0035752_114772.jpg

とっておきのバニラビーンズも。
d0035752_11472686.jpg

好評でした、よかった~

飽きもせず、せっせとスコーンです。
これはキャラメルミルク入り。
d0035752_1148364.jpg

牛乳でキャラメルソースを作り、それを水分にしてます。
キャラメルチョコチップも入れたので、おやつにぴったり。
これはムスメと朝ごはんにしました。

コーンが好きで、ホールのを入れるつもりが間違ってクリームコーン缶を買ってしまったので、それで混ぜました。
d0035752_1151233.jpg

見栄えは悪いけど、ほんのり甘くて何もつけなくても美味しかったです。
次は粒々とクリームの両方でやってみようかな。

やっと暖かくなったので、グレープフルーツのゼリー。
d0035752_11532840.jpg

去年、ケーキ屋さんで教えてもらったレシピで、グレープフルーツを蜂蜜でマリネしてから加えてます。
d0035752_11543645.jpg

グレープフルーツ苦手な私も、つるつる~っと食べられます。

しつこくロールケーキ。
d0035752_1155375.jpg

やっぱり共立てが好き!
最近作った中では、一番キメが細かくてしっとりしてた、ように思ってます。
d0035752_11564882.jpg

納得というか、もういくらやっても同じやと思うし、ほんとに休みます。

苺って、もう来月くらいで終わりますよね。
寂しいけど、その次は桃。
そうなると、また作りたくなる「白桃のロールケーキ」なんですよね。。。
[PR]

by makko_sweets | 2012-04-12 12:02 | お菓子

玉子焼きとロールケーキ

先日、新聞でこんな投稿を見ました。
読めますか?
d0035752_1137364.jpg

なぜか泣けてきました。

……………………………………………………………

わがムスコのお弁当といえば忘れられないことがあります。
一度、このブログでも書いたと思うんですけど。
大学生になってたある日、ムスコがボソッと一言。
「ボク、お母さんの卵焼き、あんまり好きちゃうかったわ」
 
はあ? って感じでした(笑) 
何を今頃言うねんっ、腹立つわ~
そばで聞いてた、ムスメYが、
「Yは、お母さんの卵焼き、好きやで」って・・・

中高一貫の六年間、ときどきサボったけど、早朝、冬なんて暗いうちから起きて作ってたやんっ!
なんでそのときに言えへんのって言ったかどうかは忘れたけど。
笑うに笑えない一言でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

天満市場、今は天満ぷららですが、
小粒の「あまおう」を見つけました。エスカレーター降りたとこ、フレシコです。
中まで赤く、それに安かったし。

ゼリー用にコンフィチュールを作ったあと、数粒のこして、またロールケーキです。
d0035752_11462052.jpg

数粒すぎました、少ないっ 苺かどうか分からないよね。

飽きられるほど作ったロールケーキ、しばらく休憩します。
納得いかないけど、さすがに自分でも飽きました。。。
[PR]

by makko_sweets | 2012-03-28 11:49 | お菓子

くるくる

最近、ロールケーキばかり焼いてます。
それも、卵2個のレシピで。
思い立ったらすぐ出来るし、時間もかからないし。

もちろん、大好きな共立て~。苺と缶詰の黄桃を少し。
d0035752_2334584.jpg

これを使いたかったから、かも。
ロールケーキ用のケースです。
いつ買ったのか思い出せないけど、天袋にありました (^^;
d0035752_2336925.jpg

留め金の部分が、ちゃっちいのです。
すぐにダメになりそうな。。。
[PR]

by makko_sweets | 2012-03-13 23:37 | お菓子

クリスマスケーキと、いつものくるくる

ちょっと早いけど、クリスマスケーキのレッスンに行ってきました。
もうスーパーでも売っている苺を使ってのデコレーションケーキもいいけど、
真っ白でシンプルなケーキは、大人っぽくてステキですよね。

教室のシステムが変わってデモのみです、これは先生作。
d0035752_1339682.jpg

自分でも作ろうと思ってるけど、メレンゲスティックはどうしようかな。
無いと寂しいしね。

相変わらずの、くるくるですみません (^^;
少し前にテレビで見たロールケーキ。
共立てなので作ってみました。
でも、期待してたキャラメルクリームが分離してしまい(かなりショック)
また生クリームを買いに走り、もう怖いのでそのまんまで。
紅玉をバターときび砂糖でソテーしたものを巻いています。
d0035752_13472826.jpg

このシートは、キメが細かくて巻くときもすんなり。
割れる心配もなくて、とても良かったのですが、
食べてみると、なんて言えばいいかなあ、
スイスロールのスポンジみたいに、すごく無難な味。
おいしくないってことじゃなく、卵やバターの風味が感じないというものでした。
個性の強いキャラメルクリーム用、ってことなのでしょうね。

焼き面が中途半端に剥がれてしまいました。。。
カットすると、やっぱり目立ちますね。
[PR]

by makko_sweets | 2011-12-03 13:53 | お菓子

シンプルなフロール

忘れないうちに復習です。
でも、手立ての気力ナシ!
途中まではハンドミキサー使ってしまいました。
やっぱり機械はすごいね、あっという間。
それでも早めに止めて、あとはしっかり手で仕上ましたよん。

ちょうど友達の家に行く用事があったので、お土産にしました。
d0035752_17424910.jpg

なかなか難しいです。
のの字じゃなく、つの字だし。

ごめんね、リク
[PR]

by makko_sweets | 2011-09-24 18:04 | お菓子

りんごのフロール

2ヶ月くらい前、amiさんから「フロールのレッスン、ご一緒しませんか?」ってメールいただいて、
「行きます行きます、連れてってくださいっ」と即答(笑)

だって、夢にまで出てきてはったんです、津田先生。
前にamiさんにフロールのDVDもらって、その美しい動きに憧れてたのかもしれません。
本には、サラッと書かれてる手立て、これが心配やったけど。

レッスンはインストラクターの方から習います。もしかして津田先生の実物(?)にチラッとでも、と思ってたけど残念ながら。。。
慣れない手立てに苦しんだけど、amiさんや講師の方が何度も助けてくださって、なんとか仕上がりました。ふ~~~~

試食です。美しいね~~
d0035752_16194757.jpg

真ん中にリンゴのジャム、生地にもリンゴピールやシナモンが入ってて個性的で美味しいです。

これは私が作ったもの。
d0035752_16294568.jpg

やっぱり違うわ・・・
おまけに反対側には大きくヒビが。恥ずかしいので小さい画像で (^^;
d0035752_16224188.jpg



翌日手がだるくて困ったけど、
やっぱり本を見るだけじゃ分からないことがいっぱい習えて、すごく価値のあるレッスンでした。
小嶋ルミさんのDVD、買おうかな~、自分で食べるなら共立てやし。

明宝ケチャップと一緒に、amiさんにいただいたもの。
撮るのを忘れて、どんどん食べてしまったので少し残ってるだけです。
桃とマンゴーのソース、これがめちゃうまで困りました。
d0035752_16372915.jpg

どんだけヨーグルトが美味しくなったか、もっと食べたいよ~~~

近くて遠い京都でしたけど、行ってよかった!!
amiさん、誘ってくれてありがとうございました。感謝です。
[PR]

by makko_sweets | 2011-09-14 16:38 | お菓子

チョコカスタード&バナナのロールケーキ

先にペインクリニックの話です。
昨日で4回行きました。

で、で、少しずつですが良くなってきているのを実感しています。
私には合ってるようです。
もっと早く来たらよかったのにねって先生にも言われました。
完治には、まだ日にちがかかると思いますが、
通院の足取りも軽いですemoticon-0100-smile.gif

先日の別立て生地、やってみました。
レッスンのときの天板は、もちろん業務用で大きいので、
まずは、うちの天板に合うよう計算して。
卵黄なんて、4個+3分の1。
こんなん普段の私には考えられないよ~
でも初回は真面目に。
あわせるときの回数も、しっかり数えたので忠実に(笑)
できました! いい感じ~
d0035752_22195346.jpg

でも天板に広げるのが難しくって、かなり凸凹になってしまいました。
もたもたしてしまったし。 端っこ薄くて焼きすぎたし。

クリームは、シャンティとチョコレートのカスタード。
冷蔵庫に、15ccだけ使った生クリームが一つだけ。
だからガナッシュは無理なので、カスタードにチョコレートを混ぜたものを。
d0035752_22214854.jpg

これが美味しかった!! ガナッシュのクリームより好き。
d0035752_22264189.jpg


反省: きつく巻きすぎて、ふわふわ感がなくなってしまった。
そして・・・
ガーーーーン!!

ヒビがっ
d0035752_2226863.jpg


まだまだ修行がたりませんね。
しつこいけど、私は共立てが好き! でも、この生地おいしい。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-01-28 22:31 | お菓子

くるくる

いよいよ夏到来! って身構えていたら・・・
大雨だったり、今日は朝から涼しいし、どうなんってんねんやろ。
涼しいのはありがたいけどね。

アクセス数を見てみたら、2、3日前にドカンと増えてました。
誰かがリンクしてくれたのかなあ、こんな拙ブログでスミマセン。。。

普段あまり行かない西友に行ったら、
PBの生クリーム発見、しかもtakanashiって書いてるし。
早速買ってきて、ややこしいケーキは作れないからロールケーキで。
ん~~~、なんか違う、成城石井で買ってるタカナシと味が違う、気がしました。
気のせいかなあ。

d0035752_10451390.jpg


ムスメが三田のアウトレットに行った帰りに、コヤマロールを買ってきてくれて、
やっぱりプロやねえ、美味しい!!
栗もカスタードも美味しい!!

ムスメもオットも堂島ロールのほうが好きって言ってました。
私は最近クリームドカンが辛くって、コヤマロールのほうが好きかも。

で、私のは忘れられ・・・、かわいそうな結果になってしまいました。
[PR]

by makko_sweets | 2010-07-08 10:50 | お菓子

ロールケーキ街道

マンゴをいただきました。
宮崎でも沖縄でもなく台湾産です。
それでも十分美味しくて、もし3種類を食べ比べしても、
きっと我が家の3人はわからないかも (^^;

3個入りで、さすがに飽きてしまい最後はロールケーキにしました。
d0035752_1544253.jpg

クリームはオームの47%、辻口さん監修のんです。
この生クリーム、なぜか近所のスーパーから消えてしまいました。
棚のラベルも変わっていたので、もしや撤退??
近くでは、いいクリームが買えなくなり残念です。
あと1分、焼き時間を増やすほうがいいかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後日、リベンジです。
今日は焼きもいい感じ~だと思ったら、形が変。
ちゃんと丸く巻いたつもりが、ビミョーにゆがんでしまいました。
d0035752_15474721.jpg

手でギューっとしたら、ますますゆがんでしまった~emoticon-0101-sadsmile.gif
d0035752_15545811.jpg


悔しくて翌日リベンジ。しつこいです。
巻きも、○○ロールっぽくクリームメインのイメージで。
オームがないので、これはタカナシ。
あ、シワが・・・。
d0035752_1556961.jpg


真ん中だけを箱に入れればよかったわ。
でも、もう出せないので、このまま友達に食べてもらいました。
うちでは、しばらくロールケーキは見たくないそうです。。。
[PR]

by makko_sweets | 2009-07-16 16:07 | お菓子

シナモンのポイポイパイ

ちょっと言いにくい名前ですが、そのまんまです。
一口でポイポイ食べられるから。

ムスメと、シナボン食べたいね~って話してます。
でも、もう大阪ではお店がないですよね、もしかして関西圏にないかも(あったら教えてください)
ずうっと前に、りんくうプレミアムアウトレットで食べて、それが最後になってしまいました。

全く別物ですが、一応シナモン味で(笑)
d0035752_2235684.jpg

パイ生地に、たっぷりのグラニュー糖とシナモンを、
それをくるくる巻いてカットして、しつこくグラニュー糖をふりかけて焼いてます。
食べやすいし、おいしいですよ。

スランプ中やし、ややこしいケーキは避けてますemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-05-25 22:07 | お菓子