「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お菓子教室 ( 14 ) タグの人気記事

りんごのフロール

2ヶ月くらい前、amiさんから「フロールのレッスン、ご一緒しませんか?」ってメールいただいて、
「行きます行きます、連れてってくださいっ」と即答(笑)

だって、夢にまで出てきてはったんです、津田先生。
前にamiさんにフロールのDVDもらって、その美しい動きに憧れてたのかもしれません。
本には、サラッと書かれてる手立て、これが心配やったけど。

レッスンはインストラクターの方から習います。もしかして津田先生の実物(?)にチラッとでも、と思ってたけど残念ながら。。。
慣れない手立てに苦しんだけど、amiさんや講師の方が何度も助けてくださって、なんとか仕上がりました。ふ~~~~

試食です。美しいね~~
d0035752_16194757.jpg

真ん中にリンゴのジャム、生地にもリンゴピールやシナモンが入ってて個性的で美味しいです。

これは私が作ったもの。
d0035752_16294568.jpg

やっぱり違うわ・・・
おまけに反対側には大きくヒビが。恥ずかしいので小さい画像で (^^;
d0035752_16224188.jpg



翌日手がだるくて困ったけど、
やっぱり本を見るだけじゃ分からないことがいっぱい習えて、すごく価値のあるレッスンでした。
小嶋ルミさんのDVD、買おうかな~、自分で食べるなら共立てやし。

明宝ケチャップと一緒に、amiさんにいただいたもの。
撮るのを忘れて、どんどん食べてしまったので少し残ってるだけです。
桃とマンゴーのソース、これがめちゃうまで困りました。
d0035752_16372915.jpg

どんだけヨーグルトが美味しくなったか、もっと食べたいよ~~~

近くて遠い京都でしたけど、行ってよかった!!
amiさん、誘ってくれてありがとうございました。感謝です。
[PR]

by makko_sweets | 2011-09-14 16:38 | お菓子

暑さに溶けそう~

この暑さの中、玉造のお菓子教室へ。
定員8名、だいたいの人が翌月の予約もして帰られるので、
だんだん顔を覚えてきました。 
すごい質問魔が一人、ほんとに連発で先生も苦笑い。
それと香水のキツイ人、今日はマシでした、ホッ

ホワイトチョコとベリーのムース。
d0035752_1513853.jpg

塩味のパイ2種
スタッフドオリーブ←アンチョビペーストとパプリカ入り&パルメザンチーズ。
d0035752_1531149.jpg


さすがプロの手元は素晴らしく、いつも勉強になります。
なるほどね、と思うことがいっぱい。家で作るかというと、それは・・・やけど (^^;

みなさん遠いところから 来られてるようで、お隣の人は藤井寺と神戸。
自転車で行けるのが有難いです。
でも、さすがに今日は暑かった。。。
地下鉄で行くと、駅から遠いし、うちからだと遠回りになるので、やっぱり自転車で行ってしまいます。
[PR]

by makko_sweets | 2011-06-25 15:11 | お菓子

ムースと、今日のリク

先日、単発でケーキのレッスンに行ってきました。
メニューは、アールグレイとチョコレートのムース。
私はムースは少ししか食べないので、家では殆ど作りません。
たまにムスメが食べたいなあって言ってるけど聞き流し(笑)

お店で売ってるのは、何口かで十分ですが、自分で作ったらちゃんと1カット食べます。
アールグレイがしっかり効いてて、なかなか美味しかったです。
d0035752_1211660.jpg

飾りのチョコレートは先生作です (^^;

今日のリク。
走り回るので、写真を撮りたいときはソファーに乗せます。
まだまだ飛び降りるのは無理なので、ふてくされてます。
d0035752_123580.jpg

トイレトレーニングが完璧じゃないので、ソファーにはカバーやらタオルやらで防御してます。
白いソファーが現れるのは、いつのことやら(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2010-06-25 12:06 | お菓子

クイズ

急に涼しく、いえ寒いくらいの朝でした。
さすがにTシャツ&短パンではブルブル~

クイズのヒントです。
すごくわかりやすいです。

「 お花 」


結果発表は週末に!!


先週、習いました、オレンジのケーキです。
d0035752_9513469.jpg

ジューシーで生地は超しっとり。
オレンジもちゃんとシロップで炊くんです。
やっぱり缶詰とは断然味が違いました。

オレンジ部門ベスト3に入りますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-10-06 09:54 | お菓子

クリスマスケーキ

今年のクリスマスは、
ムスメは東京に遊びに行き、オットと二人・・・

猫がむちゃくちゃにするので、ここ何年もツリーは出してないし、
結局いつもどおりの食卓、一応チキンは使ったけど照り焼きに大根おろし(笑)
あとはホウレンソウやら湯豆腐やら。

でもケーキはバッチリ!
この日のレッスンに参加しましたからね。

豪華なチョコレートムース。これは先生作です。
d0035752_117737.jpg

グラッサージュがきれい、すごく美味しいんです。
コツもわかったし、行ってよかった~
グラッサージュを使うケーキなんて、めったに作らないけど、
これはスプーンですくって食べたいくらいでした。

カットです。
d0035752_1182141.jpg

中に、フランボワーズのゼリーと、クレームブリュレをサンドしてます。
ドカンとムースだけなら単調で飽きるけど、さすがに計算されたお味でした。
教えてもらったジェノワーズ、これはすぐにでも復習しなくっちゃ!!

レッスンでは、ジェノワーズの切れっぱしやムースの残りが出ます。
いらないわって言われる方も多いけど、
もたいないもったいない、私はしっかり持ち帰ります(^-^;
グラッサージュも持って帰りたかった。。。

だから痩せない??(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2008-12-29 11:14 | お菓子

シュークリーム

これも、教室でのレッスンです。
シュークリームって、普段ほとんど作りません。
なんでかなあって考えてみました。
もちろん、きれいに膨らまなくてショックを受けるのが怖い、のも理由ですが、
カスタード一種類だと、あまりたくさん食べられないんですよね。
でも、何種類もクリームを作るのも面倒だし・・・

簡単に作る方法を習ってきました。
d0035752_1705732.jpg

d0035752_1711327.jpg

もう、ドンと来い!です。
[PR]

by makko_sweets | 2008-04-11 17:08 | お菓子

タルト ショコラ

少し前のレッスンです。

台にもクリームにも、チョコレートが!!
d0035752_1654156.jpg

ちょっと重いかな!!と、小食の私(ウソ)は心配してたんですが、
食べてビックリ!!
d0035752_16543468.jpg

2カットでもOK、もしかしたら、もっと食べられるかも (^^;
重くないけど、決して軽くないんです。

オットがダイエット中なので、ほとんどが私のお腹に。。。コワイコワイ。。。
[PR]

by makko_sweets | 2008-04-11 17:04 | お菓子

タルト オ フレーズ

友達のOちゃん家で、ちょっとした集まりが。
私はデザート担当。
メンバーには、なんとフランスの男前が!
Oちゃんは、もう三年以上フランス語を習っていて、その先生のお友達らしいです。
カッコよかったな~ (^з^)-☆

いつもより力が入ったことは当然ですよね~(笑)
苺の季節が終わる前に、がんばって作りました。
先日習ったタルトの復習です。
d0035752_22114565.jpg

教室では3台を作りました。
8台になると、けっこう手間取ってしまい、かなり反省点がありました。

さてさて、その男前クン。
少しは話せるらしいけど、英語がキライなんだって。
だから、ほとんど日本語(>_<)
[PR]

by makko_sweets | 2008-03-29 22:08 | お菓子

バイバイ、先生

先月から始まった、Gちゃんの英会話レッスン。
前向きでテンションが高くて、毎回楽しみだったのに・・・

事情があり、Gちゃんは来月初めに母国へ帰ることになりました。
それを聞いたときは大ショックで。

近々海外旅行に行く予定もないし、
もう英会話はやめようかなあって思ったりしたけど、
Gちゃんが一生懸命次の先生を探してくれてるので、
もしいい人に会えたら、もうちょっと続けようかな。

これは先日のレッスンのおやつ。
バニラたっぷりのサブレです。
d0035752_18333660.jpg


習ったレシピです、シンプルで美味しい、大好きです。
[PR]

by makko_sweets | 2008-03-18 18:37 | お菓子

苺のタルト

d0035752_15462262.jpg


先日のレッスンです。
めちゃうま~~~~、毎日でも食べたいくらい。
近いうちに作らないとね。
[PR]

by makko_sweets | 2008-03-12 15:46 | ケータイから