タグ:お気に入り ( 30 ) タグの人気記事

フレンチトースト

先日、某レストラン、


d0035752_1641236.jpg

から持ちかえったバゲットで作りました。
みなさん、ありがとね。

ミルク、お砂糖、卵で作った液に一晩浸しておいてから焼きます。
バゲットは硬いから、朝から漬けてたら間に合いません。
一晩で、全部の液を吸って、いい感じになってくれてます。

d0035752_16412318.jpg

外側はカリっとしてて、中はじゅわ∽っとして、すごく美味しいです。
オットもムスメも、もちろん私も毎日食べたいくらいですが、さすがにこれは危険でしょうね。
[PR]

by makko_sweets | 2011-12-13 01:22 | お菓子

チーズケーキとか。

先日、地下鉄のエレベーターで。
後から乗ってきた女性に、「リクちゃんのおかーさんですよね?」って言われました。
一瞬、??? なんのこと???
あ! 時々散歩のときに会う、スパンキー君の飼い主さん。
犬を連れてないとわからなかった。。。

そういえば、公園で会う犬仲間?の間でも、ハナちゃんのおかーさんだとか、
ハッピー君のおかーさんだとか。
そうか~、私もリクのおかーさんやったんや016.gif

5.6月は、いつものお菓子教室以外に単発レッスンや手芸のレッスンもあり、
ちょっとバタバタです。

先日友達の家に行くとき作ったチーズケーキ。
1㎝にスライスしたジェノワーズだ1枚だけあったので。
底に敷いて気づいたのですが、レシピは18㎝。でもジェノワーズは15㎝。
あとの材料も計量してるので、今さらどうしようもなくて。
急遽思いついたのが、コレ。
d0035752_757399.jpg

いただきものの五感の焼き菓子の中から、柑橘のパウンドやらフィナンシェやらをスライスして、文字通りの穴埋め(笑)

相変わらず濃厚なチーズケーキの出来上がり。
d0035752_759375.jpg

オレンジが見えます。
d0035752_7593243.jpg

このケーキが友達に大好評で嬉しかった~

これも美味しいって言われたもの。私も大好きなカルディナールシュニッテン。
d0035752_81384.jpg

今まで面倒なお菓子の部類に入ってたのに、最近習ったレシピが、「あら簡単にできるやん」でして、
もっと作りたくなって、でも苺が終わりですね。。。寂しいな。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-06-05 08:10 | お菓子

ショートブレッド&苺のブラウニー

ちょっと暖かくなったのに、また冬に後戻りしましたね~、さぶっ!

ずっと引きこもり状態で、じめじめと焼き菓子ばかりですが。
ときどき食べたくなるショートブレッド。
これって地味なくせに高カロリー。
米粉を入れたレシピを見つけたので、それを参考にリファーヌを入れてみました。
「具」無しは寂しいのでラムレーズンを。
焼き上がりはこんな感じやったけど、
d0035752_10432818.jpg

これがボロボロと割れる割れる!
もちろん冷めてから移動したけど、
d0035752_1044184.jpg

結局お皿に入れることもなく、即タッパーに。
やっぱり薄力粉だけのほうが良かったな。。。

気をとりなおして、この季節だから苺のブラウニー。
小粒の真っ赤な苺を1パック、生のまま入れて焼きます。
私はチョコレートがメインのケーキは苦手で、ガトーショコラも作りません。
でも、このブラウニーは、たくさんチョコレートを入れるのに、
苺がジューシーなので大好きなんです。
d0035752_10474053.jpg

翌日が美味しいけど、それ以降は苺と生地が馴染んで一体化して、それもまた美味しいよ。 ただ色が悪くなります。

今日は寒いけど快晴、そろそろリクと散歩に行こうかな~058.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-03-10 10:55 | お菓子

楽しい美味しい

某お菓子教室で仲良くなった三人組。
年齢も違うのに仲良くしてもらってます(もちろん私、最年長)

ときどきminaさん家でランチ会。
これが美味しくて美味しくて、私とsakuさんは楽しみにしてます。
今回は私のリクエストで回鍋肉がメイン。
前に食べさせてもらったとき、おいしくてまたお願いしました。
他は、韓国風のグラタンやスープとサラダ。
ここにsakuさん作のチョレギサラダも加わり、豪華~~
d0035752_1056118.jpg

全部食べられなくて、残したものはお持ち帰りしました003.gif

今回、めずらしく私が甘いものを。
前から作りたかったリンゴと、たっぷりのアーモンドを使ったタルト。
気合を入れて縁飾りに挑戦したけど、
d0035752_102522100.jpg

焼きあがったら、フォークでするのと違いなくて残念。
d0035752_10594091.jpg

でも、トップのアーモンドはサクサクで好評でした、ほっ

さ、次はいつかな~~~♡♡
[PR]

by makko_sweets | 2011-01-24 10:25 | お菓子

豚まんとダコワーズ

夕刊に「ますます勝手に関西遺産」という、おもしろいコーナーがあって、
もちろん関西地方版ですが。
昨日のテーマは豚まん。

大阪では、もちろん551が有名ですが、私は「二見の豚まん」のほうが好きです。
人気がないのかなあ、千日前のお店でしか買えません。
オバチャン一人で頑張ってはります。

で、その豚まんですが、
わが家では、両親は551のを「ウスターソース+辛子」で食べてました。
子供のころから見ていたので、ウスターソースと辛子という組み合わせに、特に違和感はありませんでした。
私は子供やったし、何もつけずに食べてましたけど。
でも学校でそのことを話すと、
たいてい「それ、変やわ」って言われました。
友達やその家族が何をつけていたのか、今は覚えてないけど。

オットやオットの家族は「酢醤油+辛子」で食べてます。
今は私も、それが当たり前になってます。
みなさんはいかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白い巨塔を観ていたら、突然ダコワーズが食べたくなりました。
まさか財前教授が食べていたんじゃないけど・・・。
冷凍庫にが卵白はたっぷり。一人分ならすぐやしね。

できました、すごく不細工です。自分用やからって言い訳させてください(笑)
d0035752_10142717.jpg

前にminaさんに教えてもらった、クイックバタークリームです。
マロンペーストと、ちゃんと渋皮煮も入れてます。
d0035752_1019257.jpg


1単位なら時間かからないし、それでも6個できるしね~
財前教授が亡くなるころ、食べることできました。
[PR]

by makko_sweets | 2009-10-22 10:26 | お菓子

クイズ

急に涼しく、いえ寒いくらいの朝でした。
さすがにTシャツ&短パンではブルブル~

クイズのヒントです。
すごくわかりやすいです。

「 お花 」


結果発表は週末に!!


先週、習いました、オレンジのケーキです。
d0035752_9513469.jpg

ジューシーで生地は超しっとり。
オレンジもちゃんとシロップで炊くんです。
やっぱり缶詰とは断然味が違いました。

オレンジ部門ベスト3に入ります016.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-10-06 09:54 | お菓子

ブラウニーとキャラメルサレの合体!!

その前に、

テレビのCMで見て、ちょっと気になって探してみました。
50の恵み、商品名が直球やわ(笑)

近所のスーパーや、大きいドラッグストアに行ってみたけど、ない。
ないと欲しくなるのが人情で。。。

お店の人に聞いてみました。
そしたら、
「担当に聞いてみますね~」
大きな声で
「○○さ~ん、50の恵みのシャンプーは~?」

別にいいんやけど・・・
誰が見ても思いっきり50代やし、隠してないし。

結局品切れで (^^; 、しつこく探して別のお店で見つけました。
頭皮の養潤成分たっぷり、だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

養潤には関係ないけど、お菓子です。
ナッツたっぷりのブラウニーの上に、キャラメルサレ。
d0035752_164749.jpg

甘くて、微かに塩気もあり、
くどいかなって心配したけど、全然! なかなかのお味でした。
こういうの、好きやわ~~♡
でも、つい食べ過ぎて後悔、かなり危険なんです(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2009-07-01 16:47 | お菓子

苺のパンナコッタ

今の時期、やっぱり苺ですよね。
ちょっと小粒になり、お値段も嬉しい!!
4パックで798円だったので即購入です。

半分をバーミックスでガーーーーっと。
それを使ってゼリーを作り、パンナコッタと2層にしてみました。
d0035752_1047016.jpg

このパンナコッタは何回も作って、やっとお気に入りの配合になりました。
生クリームと牛乳のバランスが我が家ごのみです。
全部パンナコッタにしたいけど、このほうが可愛いしね~
トッピングは、友達に教えてもらったチンする簡単なコンフィチュールで。

これは英会話に。
d0035752_10491833.jpg

フタをするので、これ以上コンフィチュールを入れられなくて残念でした。。。
[PR]

by makko_sweets | 2009-04-14 10:51 | お菓子

セブンレイヤークッキー

以前から、レシピをお借りしてたchiblitsさんのブログ。
なんとユムユムさんと仲良しってことがわかり、二重に嬉しかったです。

chiblitsさんレシピで、ときどきって言うか、毎日でも食べたいクッキーなんですが、
カロリーが怖くてご無沙汰してました。
一番下から、グラハムクッキー、チョコレート、ココナッツ、キャラメルキッキー、クルミ。
練乳をタラーっとかけてオーブンへ。
d0035752_15571522.jpg

お砂糖はナシです、練乳の甘さで♪
ミニマシュマロまでプラスして、それはそれは豪華なバーの出来上がり~

d0035752_15582725.jpg

想像するほどの甘さじゃないんです。
チョコレートはセミスイートだし、ナッツがいっぱいだし、
やめられないとまらない~状態。
1.5倍で作って、あっという間になくなっちゃった016.gif

すぐに出来てしまうから、かえって危険なレシピかも(^-^;
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-04 16:02

蒸し焼きガトーショコラ

先週は、友達の結婚式出席のため、ムスコが2回も帰ってきてました。
1回は日帰り、もう1回は1泊で。
日ごろはだらけている私ですが、彼のためなら動きます(^-^;
桃のゼリーも作りました。
探した最後の桃、めっちゃ高くついたけど・・・
でもムスコは、
「うわっ、桃を炊いてるやんっ、生のままがいいわ」
食べてからは美味しいって言ってたけどね、ほら。

それと、本で見て気になってた「蒸し焼きガトーショコラ」
私は普通のガトーショコラは苦手です。
あの、焼き面や側面のカサカサした部分がダメなんです。
その部分はムスメが食べ、私は中心部のみ(笑)

蒸し焼きなら、きっと全部がしっとりだしね。
チョコレートは、VALRHONAスイートエクアトリアル、私には貴重品(笑)
d0035752_1614423.jpg

しっとり以上!! じっとり~っねっちょり~って感じ、かなり気に入りました。
焼き上がりに串をさしたら、ドローっとしたのがついてくるし。
生チョコですね。

ただ、中心部まで火を通さないので切りにくいです。
冷凍してから、もちろんナイフを温めてカットするのですが、
ナイフにチョコがついてきて、かなり醜い状態でした。
これって、いい方法があるのかなあ、ご存知だったら教えてくださいね。
[PR]

by makko_sweets | 2008-09-30 16:22 | お菓子