タグ:お出かけ ( 11 ) タグの人気記事

カーネーション LOVE

先週、プチ同窓会で岸和田まで行きました。
なんばの高島屋の前で待ち合わせして南海線で。
実家が住吉やったから車窓の景色がなつかしい~~~
でも車内では延々とおしゃべりが続きます(笑)

降りた駅の名前が珍しいでしょ? 「蛸地蔵」です。
歩いてすぐのところにある、がんこ五風荘
たしか2400坪? 説明されたけど覚えてません。
カーネーションで、泰造にいちゃんが祝言をあげたお部屋も見せていただきました。
ここは予約必須だそうです。
私たちは人数も少ないし、お隣の部屋で。
d0035752_15443814.jpg



寒いけど歩いて岸和田城、そして岸和田商店街へ。
もちろん今は営業されてませんが、
d0035752_1544388.jpg

中に入ると、
d0035752_15443826.jpg

d0035752_15443845.jpg

コシノファミリーの懐かしい写真などが展示されてます。

それにしても、オモマチちゃんの糸子はあと一ヶ月、寂しいな。
[PR]

by makko_sweets | 2012-02-03 15:44

友アリ遠方より来タル

楽しくて美味しい4日間でした。
時系列はハッキリしてないので、ザザーーーっと紹介しますね。

ある日、
ブリーゼブリーゼ、33階のおっしゃれ~なフレンチ・Le Comptoir de Benoit ブノアです。
私は窓際だったので足元がこんな感じ、ゾクゾク!
d0035752_1054599.jpg

お料理は、もちろん美味しかったけど、話に花が咲きすぎてあまり記憶にないです。
d0035752_10572376.jpg

デザートが最高! サクサク感、アーモンドクリームの量、リンゴの厚さ、胡桃の焼き具合。やっぱりプロの味は違うわって実感しました。
d0035752_10593389.jpg


ある日、
大阪城が見える場所からスタート、あずみさんと二人で散歩です。
まだまだ暑い中、なるべく日陰を探して(笑)
行きたいところはいっぱいあるけど、まずは甘いもので。
空堀商店街から谷町筋を南に、ちょこっと歩いたところのトントゥ。
実はこのお店の裏側には墓地があり、クーはここの動物慰霊塔に入れてもらう予定なんです。

栗シリーズで、ミルフィーユ・タルト、そしてロールケーキ。
d0035752_1163619.jpg

d0035752_1144842.jpg

d0035752_1172812.jpg

二人で三つを分け分け。
d0035752_117568.jpg

どれも美味しかったけど、もう一度食べるなら?
二人が同時にミルフィーユemoticon-0109-kiss.gif

時間があったらミナミに行きたかったけど、ありゃ夕方になってる~
また大阪城に向かってスタスタ、食べた分は消化できたかなあ。

ある日、
鶴橋スタート、まずは「すしぎん」
画像はありません、私はひたすら食べるのに専念 (^^;
あずみさん・ひろみさんとこで見てください。
ここで、「○○ちゃん!」って呼ばれビックリ!
なんとL字カウンターの向こうに何年か会ってなかったママ友が!
彼女は東灘区在住、遠いよ。でもみんな美味しいとこは知ってるんやね~

そのあと、鶴橋のブランド(?)ショップを散策。
ええっ! という値段にまたまたビックリ、おもしろいわあ。

お名残惜しいけど、また歩きます。
ここ数日、お天気が良すぎて日差しがキツイ!
暑い暑い~とぼやきながらトントゥへ。
ひろみさんの希望。 でもでもガーーーン。
お休みじゃないけど、イートインはできませんでした。
もう口がケーキになってたのにい。
で、少し歩いて山口果物へ。三人別々の生ジュース、信号みたいでしょ。
d0035752_11181441.jpg

あまりに喉が渇いていたので、三人とも一気飲み。
氷が溶けてきたら、しつこくズルズル(笑)
誰かが、おかわりするって言ったら、きっとそうなったと思う。。。

さ、また歩きます。黒門市場&道具屋筋。
へえ~へえ~って言いながらも、やっぱり暑い。
結局は、私の大好きな「まえだ」へ。
三人ともカキ氷、美味しかった~
d0035752_1142527.jpg


最終日(涙)
今日は京都です。いつ行っても大満足なコリス。
撮りたいけど早く食べたい。ほんの一部ですが、
d0035752_11234494.jpg
d0035752_11244812.jpg
d0035752_1125449.jpg
d0035752_11252984.jpg

rainyさん手作りのラム酒風味の渋皮煮、やわらかくて大人~の味。
d0035752_11274094.jpg

さすがrainyさん、爪楊枝まで持ってきてくれて(笑)
d0035752_11294454.jpg

みんなで賞賛後、私が強奪、爪楊枝も (^^;   ロールケーキにしなくっちゃね。

少し歩いて、名前は忘れましたけど、
祇園の、いい感じのお店で、またカキ氷を食べました。

この4日間、ほんとに毎日楽しくてあっという間に終わっちゃったって感じです。
メンバーは少し入れ替わったりしてますが、お昼の部は全部参加(笑)
久しぶりに、あすみさんとおしゃべりできました。
今度はいつ??(笑)
次はリクの写真撮ってもらわないとね。

ステキな画像は、みなさんのところで見てくださいね。
でも、更新したのは私が一番です、ヤッタ~
あずみさん
月子さん
TAEKOさん
rainyさん
そして、やっと会えました、greedyさん

最後まで読んでくださってありがとう。
[PR]

by makko_sweets | 2010-10-09 11:41 | 日々

ローカロリーなんですが、

先日、長年のお菓子の友達Yちゃんと梅田でデートです。
あとでケーキ食べるし、やっぱり和食にしよってことで。
NUのココへ。
ヘルシーって言っても、私たちは量を食べるから結果は同じやねんけどね~(笑)

ぐるじーーーって言いながら、ちょいと探し物を。
紀伊国屋→旭屋、売り切れで、アバンザのジュンク堂で買えました。
d0035752_17102152.jpg

大ファンってことじゃなかったけど、
亡くなってから、いろんなことがわかってきて、
すごく可哀想に思ってます。
テレビでスリラーの映像をノーカットで放送してたので、
時々観ながら、やっぱりすごいなあって思うし、こんな形で亡くなって気の毒やと思います。
元妻、「もういいやん、黙っとき」って言いたいです。

さてさて、アバンザの地下で見つけたお店です。
パティスリーETSU
私たちが食べたのは、
d0035752_1784142.jpg

d0035752_1784161.jpg

どちらも200キロカロリー以下です、ビックリ!!
甘さはしっかり。
もちろん、高脂肪の生クリームは使ってないと思うけど、
ここまで美味しくできるのは素晴らしいって思いました。
栄養士さんが監修されてるみたいです。

で、買ってかえりました。
d0035752_17152138.jpg

お店の人にメモしてもらいました、カロリーです。
d0035752_17155243.jpg

たいしたもんですね。
これなら、2個でも3個でも(笑)

結局、お昼はバイキングで苦しいほど食べ、
ローカロリ-だと聞き、合計3個食べた私って???
後悔の一日でした、、、反省。。。
[PR]

by makko_sweets | 2009-07-06 17:08 | ケータイから

たまにはリッチな・・・

ご無沙汰してました。
久しぶりの更新です。

先日、ユムユムさんとお会いしました。
お互いに共通点があり、いつか会いたいねって約束してたんです。
場所はここ、リッツカールトンのスプレンディード。
サラダとリゾットorパスタのあとは、デザートバイキング!
d0035752_15303756.jpg

ワクワクです♪
d0035752_15321662.jpg

チョコレートトリュフまでありました。
d0035752_15324749.jpg


家族の話やお料理の話、その間も食べる食べる~
1回目。
d0035752_15321128.jpg

2回目。
d0035752_15333770.jpg

〆は和風に(笑)
d0035752_1534957.jpg


いったい何時間いたのかなあ。
周りの顔ぶれが、すっかり変わっていました(^-^;

お料理上手なユムユムさんに、晩御飯のメニューまで考えてもらったり・・・
すごーく楽しかったです。
また会いたいね、次は和食にしようね~
[PR]

by makko_sweets | 2009-02-04 15:36

福岡へ行ってました

最近更新がマチマチだし、デジカメを持っていくのが面倒になってたり、
それに・・・、ネタがなかったり(笑)

このブログも、もうやめてもいいなあ、なんて思ったりもしてました。
でも、留守中にもコメントもいただいたし、
鍵で、すごく楽しいのも。
だから、スパッとやめられないんですよね~
ってことで、またボチボチやっていきます。

しばらくムスコのところに行ってました。
毎日、ぽかぽかのリビングでお昼寝したり、
こちらでは放送されてない番組を見たり。
特にももち浜ストアにハマってしまい、毎日チェックしてました。
レシピもせっせとプリントしたり。

日曜日には天神でますみ先生izumiさんとランチ。
先生とは夏から会ってないし、izumiさんとは、去年広島に遊びに行かせてもらったとき以来、
一年半ぶりです、うれしかった~
もちろんいただいたお料理は美味しかったけど、
お味も覚えてないくらい話に花が咲きまくりでした (^^;

韓国料理のレッスンに参加するizumiさんとバイバイしてから、
先生にCUOCAに連れてってもらったり、ジェラールミュロでケーキ食べたり、
最後まで楽しく過ごすことができました。
お二人に、美味しいものいっぱいいただいて、無事に大阪に戻りました。

全く関係ない画像ですが、最近のお気に入り。
「きょうの料理」で見たスコーンです。
一般的なスコーンとは全く違って、軽いビスケットのような、サクっ&ふわっ。
バターもショートニングも使わず、水切りヨーグルトだけです。
作り方も簡単で、スタートしてから40分後には焼き上がり~
d0035752_1501885.jpg

生地に小さく切ったベーコンとピザ用チーズも混ぜてます。
トッピングはプチトマト、酸味が利いて美味しいです。
いろいろアレンジできます。
まとめて作って冷凍しておくと、朝がすごく楽チン、これオススメですよ♪
レシピは、こちらに
一回目は、少ししょっぱく感じました。
それ以降、ベーコンなどを加えるときは塩分控えました。
[PR]

by makko_sweets | 2008-12-16 15:24 | 日々

ポットラックパーティ その2

先月の楽しい集まり、その2回目が催されました。
今回はyoko邸へ。

三都(京都奈良・大阪)から組は、TAEKOさんの運転で。
車内はまるで遠足??
紅葉が見えたとか、このまま讃岐うどん食べに行こうとか、明石で魚を食べようとか、お腹が空いた、など大騒ぎ、渋滞だとブーブー。
あまりの楽しさに、もっと遠いはずが意外と早くに到着~♪

超超おしゃれなカフェのそばから、「どこ?」って電話したら、
そのお隣の2階から手を振るyokoさんでした(笑)

私は一眼じゃないし、食べたい先行で、あまり撮ってません。
一気にズラーっとUPしますが、
詳しくは、みなさんのところで楽しんでくださいね。

久しぶり~、大喜びで飛び跳ねて歓迎してくれたミルちゃん。
カメラを向けると真面目になってました。
d0035752_16292815.jpg


とにかく全員が空腹~
挨拶もそこそこに、サンドイッチの準備にかかる月子さん。
家で用意してきてる具もいっぱいでワクワク♪
rainyさんのパンに群がる三都組。
味見ばかりの後ろで忙しそうなyokoさん、ゴメンね。

始まりです、まずはTAEKOさん作のテリーヌ、こんなん家でできるんや。
美味しかったよ!
d0035752_1633047.jpg

ほうれんそうのソースでいただきます。
d0035752_16431936.jpg


定番(?)、rainyさんのローストビーフ、やっぱりジューシー、奪い合い。
d0035752_17421767.jpg


ほんとによく動いてくれて、あなたのおかげで私たちは楽チンで座ったまま。
素晴らしいアシスタント・あやmamaさんの、トマトを白ワインで煮たステキな一品。
これで刺激され、またまた空腹感がもどったかも。
d0035752_1641520.jpg


yokoさんのチキンのスープ、具たくさんでほっこりです。
もっと欲しいけど、あとがあるのでガマンガマン。
d0035752_16424087.jpg

あれれ? パプリカのピラフやフルーツのジュレの画像がない・・・、必死で食べてたからからね(^-^;

余分のピラフまで食べたrainyさん、あとでお腹をさすりながら苦しんでました(爆)
全員がっつく! ちょっと落ち着いたところで、
yokoさんの胡麻のアイスクリーム、へえ~そんなに簡単なん?って全員ビックリ!
d0035752_16454487.jpg


ここで休憩タイム。
激しいじゃんけん合戦での、プレゼント交換。
d0035752_16472149.jpg

なぜか不思議とぴったしカンカンで、みんな大喜びでした。
私がゲットしたのは後日紹介しますね。

これでお開きちゃうよ。
二部、アフタヌーンティーに突入です。
あやママさんのマカロンがキュート! 大歓声でした。
可愛いクッキーもいっぱい、忙しかったでしょ? ありがとね。
月子さんの全粒粉のスコーンのも美味しかったし、
d0035752_16503646.jpg

d0035752_16541881.jpg

移動で、ちょっと崩れてしまったケーキも喜んでもらえてホッ。先生、大好評でしたよ♪♪
d0035752_16515144.jpg

yokoさんのロイヤルミルクティー、あんなに美味しいのを飲んだのは初めてでした。
忘れられないかも。。。

食べてばかりだったので抜けてるお料理があります、ゴメンね。

夜中までパンを焼いてて寝不足で、ピラフ食べ過ぎてミルと一緒に爆睡してる人もいるし、さて誰でしょう(笑)
わいわい言いながらも、お料理のレシピを教えあったりして、ほんとに楽しい一日でした。

忙しい思いをさせてしまったyokoさん、ほとんど座れなかった、あやmamaさん。
どうもありがとうございました。 


追記:たくさんのお料理やお菓子。
満腹で三都組がまったりしてる間に、
あやママさんが、ちゃんとお持ち帰りセットにしてくれてました。
マカロン大好きなオットも大喜び、
どんどん行って、だって(^-^)
[PR]

by makko_sweets | 2008-12-05 17:03 | 日々

歌姫

先日、コンサートに行ってきました。
世界の歌姫、セリーヌ・ディオン。
d0035752_1111570.jpg

すごーくすごーくよかったです。
私が好きなのは、何年か前にTVドラマの主題曲だった、To Love You More
最終回だけ、それもラスト15分くらいしか観てなくって、
ストーリーは全くわからないのに、ただこの曲を聴いて涙が出てしまったんです。
ブーゲンビリアが咲き乱れてる中に、多分死んでる鈴木保奈美が現れて、
そこで聞こえてくるんです。
勢いでCDシングル盤を買ってしまったし(笑)

バイオリンは、やっぱり葉加瀬さんのほうがいいな。

アンコールは予想通り、タイタニックのテーマソング、My Heart Will Go On
場内は、まるで海原みたいになり、拍手も最大。
観客が一つになった、って気がしました。

また来日したら行きたいです。。。
[PR]

by makko_sweets | 2008-03-15 11:11 | ケータイから

西へ西へ~

先月パリに行ったし、ちょっと言いにくかったんですが、
オットもムスメも「いいよ~」って言ってくれたので、福岡に行ってきました。

まずは、離れても時々会っている先生のお宅へ、なんとお泊り~です♪

ムスコのところに持っていくケーキの特別レッスン、なのになのに楽しいおしゃべりに花が開き・・・
開始までに数時間かかりました(笑)

先生が私のために用意してくださってたシブースト。
d0035752_2146881.jpg

新しい、必殺キャラメライザーに二人とも大騒ぎ。
あまりにも簡単で楽しくて、こけそうでした。

モンブランの口金、なめちゃあいけません、手ごわいです。
d0035752_21505338.jpg

でも、けっこう遊びましたけど(^^ゞ

晩ご飯は、散歩しながら外へ。
こんなステキなタワーを見に行きました。
d0035752_21515599.jpg

寒かったけど、久しぶりでテンション高い二人でした。。。

お風呂のあとは、まるで修学旅行のように、深夜までおしゃべりしました。
先生、いろいろありがとうございました。
次は、いつ会えるかなあ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次の日、大宰府天満宮です。
うれしいので、かいたんにメールしてみたり♡
大宰府といえばコレ、ですよね~
梅が枝餅、焼き立てを、はふはふ言いながら食べました。
d0035752_2225547.jpg


ほとんど写真を撮らなかったので、あとはこれだけ。
d0035752_2233047.jpg

どこに行っても、しっかりがっつり食べてきましたよ。
[PR]

by makko_sweets | 2007-11-26 21:54 | 日々

ちょいと留守します

バタバタバタバタ・・・
主婦が家を空けるというのは、やっぱり大変です。
今日は朝から冷蔵庫のチェック。
野菜室には、やばい梨・人参・白菜・半分赤くなってきたピーマン(笑)
いつ買ったん?な糸こんにゃく。
いくら長持ちするって言ってもねえ。
ここしばらく気持ちが浮かれ浮かれで、ちゃんと台所に立ってなかったのかなあ。
ちょっと反省です。

今夜はちゃんと、秋刀魚を焼いて、少ししか入ってないけど松茸ご飯して(^^ゞ

では、明日は早朝の出発ですので、これにて。
d0035752_1622566.jpg


行ってきま~す♪♪
[PR]

by makko_sweets | 2007-10-09 16:02 | ケータイから

西へ西へ~

ドアを開けると、キュートな彼女のお出迎え♡
d0035752_15185370.jpg


ここはモデルルーム?
d0035752_1534229.jpg

いえいえ違いますよ~、
yokoさんのお宅へ、
「お料理講習して~」って、みんなで押しかけました。
メンバーは、きみこさん・TAEKOさん・yumiさん、そして私の4人。

私たちが、
「うわ~」とか「きれい~」とか、「スッキリしてる~」とか騒いでいるあいだにも、
yokoさんは手際よく、どんどん調理が進んでます。
d0035752_15285261.jpgd0035752_15291113.jpg

d0035752_15293250.jpg


これは「タコ飯」、調味料は梅干のみ。
d0035752_15344616.jpg

タコの香りが食欲をそそります。
ほとんどが圧力鍋で作られました。加圧時間、なんと4分!
到着して、1時間後には席について乾杯です。
ジャジャーーン!
d0035752_15363247.jpg

d0035752_1550012.jpg

どれも、ほんとに美味しくって感動。

写ってないけど、ここにお手製の「福神漬け」や「新ショウガの甘酢漬け」、
「いかなごのくぎ煮」、ぬか漬け。
それに中華だれまで、しっかり味見させてもらい、
帰る際には強奪状態、ゴメンネ~(笑)

実は、私も同じ圧力鍋を持っているんです。
今年は3回使いました(笑)
ちゃんとメモしたから、ぜんぶ復習しますよ。

これはデザート、かんてんの食感が最高!
d0035752_154457.jpg

最近買われた、びっくり価格のガラス食器もいろいろ見せてもらい、
なんやかんや言いながら、扉や引き出しも開け(笑)
夕方まで大騒ぎでした。

お土産に、珍しい「御座候のわらび餅」や、お気に入りの紅茶まで頂き、
私たちは後ろ髪を引かれつつ失礼しました。
ミルちゃんも、お疲れさま~

できれば、もしご近所なら、週に3回は行かせてもらいたい!
yokoさん、遠くて安心した?(笑)
どうもありがとうございました。
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-13 15:47 | 日々