タグ:いただきもの ( 9 ) タグの人気記事

ごちそうさまでした

お騒がせしました。
スプリクトなんとか、しつこくいじくっていたら・・・、突然解決したようで、
何が何やら、さっぱりわかりませぬ。

先日、月子さん
2周年記念プレゼントを送っていただきました。
甘くないもん、を希望していたので、晩御飯にしっかりと頂きました。
かわきた屋さんの手作りソーセージです。
それぞれ、どんなふうに食べたらいいかのメモを入れてくださっていたので、ちゃんと守って。
どれもプチプチでジューシーで美味しかった~
特にオットはビールに合うと喜んでましたよemoticon-0167-beer.gif
d0035752_1537021.jpg


続いて、サカイの冷麺。
私は全く知らなかったのですが、検索してみたら、かなり有名なお店みたいです。
ちょっと太めで、もちもちしてます。
初めての食感でした。
d0035752_15364041.jpg

冷麺は大好きなので、張り切って具材は豪華に(笑)
これも美味しくいただきました。

あんまりくじ運は良くない私なんですが、今回はラッキーでemoticon-0142-happy.gif
毎月こんなんがあればいいな~なんて勝手なことを言ってます。

月子さん、ありがとうございました。
次回は3周年??
楽しみにしてま~す♪(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2009-07-16 15:40

キャロットケーキ

友達が、べっぴんさんの人参、たくさん送ってくださいました。
d0035752_155652.jpg


ころころして立派、すごく甘いです。
サラダや炒め物、煮物にも、どんどん使わせてもらってます。

今日は、おやつに「人参ケーキ」です。
すりおろした人参、1本分入れてます、たっぷり~(^-^)v
あとは、少しシナモンで香り付けして、レーズンとココナッツも。
ピーカンを入れたかったけど、今注文中なので今回はナシです。

d0035752_15581750.jpg


アメリカに住んでる友達にもらった、お砂糖をコーティングされてるココナッツ。
ガシガシっとした歯ごたえが好きです。

きょうこさん、いつもありがとね。
人参は友達にもおすそ分けして、みんな喜んでるよ~ (^з^)-☆
[PR]

by makko_sweets | 2008-04-07 16:11 | お菓子

ら・ぽっぽ風に

友達が、美味しい美味しい「なると金時」を送ってくれました。
すぐに食べたい!!
まずは蒸して、そのまんま(笑)

少しだけ裏ごしして、卵黄などを加えてペーストに。
ブリゼ生地でタルトにしました。
ムスメが留守なので、食べ切りサイズ・12cmのリングです。

アーモンドクリームを詰めて、しっかり焼いて、
おイモのペーストの間に、紅玉をキャラメリゼしたものをサンドしています。
d0035752_15341525.jpg

思いつきの分量だったので、アーモンドクリームが多すぎました。
こんなドーム型になるとは。

d0035752_15353024.jpg

サツマイモとリンゴ、相性抜群、美味しかった~~~

どうもありがとう♡♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-11-13 15:36 | お菓子

美味しいもの、ありがとうございます。

最近ネタがない(笑)
やる気がないのでケーキも焼かず・・・
更新も滞ってたブログですが、久しぶりにアクセスを見たら、
ありゃりゃ、昨日の訪問数が平均よりも100近く多いやん!
なんでやろ、不思議ですね。
どなたかが、リンクしてくださったのかなあ。

今日は、頂き物を見せびらかせてください。
東京の某レディが、CICOUTEのマフィン他、いろんなものを送ってくださいました。
まずはマフィンです。
これには、先日MEIさんからいただいた、ろみさんのコンフィチュールを添えて、って言うよりも、ドバっと豪勢に♪♪
d0035752_10385073.jpg

これは、桃とアプリコットです。
濃い濃いミルクジャムの中に、アプリコットがゴロンゴロンと。
しっとりマフィンにピッタリで、美味しかったです。

そしてサンドイッチに。
d0035752_10402590.jpg

これもグー、ごちそうさまでした。

きょうこさんが送ってくださった、お米や野菜たち。
でっかいサツマイモです。
お砂糖と蜂蜜でじっくり炊いてから、
d0035752_1043472.jpg

ジャジャーーーン
d0035752_10432667.jpg

おイモのおかげで美味しくできました。
レシピはクックパッドから。

ありがとうございました。
[PR]

by makko_sweets | 2007-09-11 10:51 | 日々

マンゴプリン

今年は、けっこう食べてます。マンゴプリン・マンゴムース。
自分でも作るし、買ったりデザートでいただいたり。

教室のレッスン、今回はパンドジェンヌとマンゴプリンでした。
厳密に言えば、卵不使用なのでムースでしょうか。
レッスンはデモのみです。
d0035752_13585517.jpg

マンゴーの他に、プラスアルファー。
これでグンと味がかわります、ちょっとビックリ。
↑の絞りは先生です。
私、サントノーレの口金は未だに使いこなせてません(^^ゞ

パン ド ジェンヌ。
d0035752_1403942.jpg

パート ダマンド クリュに、どんどん材料を加えていきます。
今まで敬遠してたケーキですが、ありゃ美味しいやん(笑)

19世紀にフランス軍がジェノバを包囲したときのお祝いのお菓子だそうです。
そんな昔に、こんなリッチなお菓子を食べてることに驚きました。

・・・・・・・・・・・・・・・♡・・・・・・・・・・・・・・・・・

見せびらかし~~~
[PR]

by makko_sweets | 2007-08-17 14:08 | お菓子

道具はいいものを。

いつもお世話になってる、あきんとんさんのHPが、なんと50万ヒットを超えられました。
記念のカウプレに当選!!
ちょうど、丸岡の餃子の仲間に入れてもらってたので、
餃子とプレゼントをもらいに、いそいそと行ってきました。
台風がやってくる前日、雨。風も少し・・・よーし、車で行くぞ!!
ただしオットの運転で(笑)  雨はイヤですからね。

いただいたのは、WENGERのブレッドナイフ。
d0035752_21331224.jpg

私はスナックナイフは持っていて、その切れ味はよーく知ってます。
だから、すごく嬉しいプレゼントでした。
あきんとんさん、ありがとうございました♡
大切に使わせていただきますね。

何か切りたい~っと思っていたら、
沖縄に行ってた姪から、こんなものが。
d0035752_21371229.jpg

こんな大きいサータアンダギーです、ソフトボールくらいでした。
さっそくナイフを入れて・・・
気持ちよくスパッと切れます。

サータアンダギーって、見た感じはベトベトだし、手にもいっぱい油がつくけど、
食べたらあんまり脂っこくないのが不思議ですね。
調子に乗って、どんどん切ってパクパク食べてたら・・・
胸焼けしてしまいました(笑)
残りはまた明日に。。。
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-17 21:43 | 日々

きょうこ印♡

きょうこさんに、お願いして送っていただきました。
ケチャップです。

愛情いっぱいで作られてる工程は、こちらで紹介されてます。

真っ赤で、ポッテリと濃厚~
でも、優しい味、わかります?
d0035752_16492311.jpg

まずはオムライスかなって思ったけど、
どうしても海老フライにたっぷりのせて食べたかったから。
d0035752_16503330.jpg

今日のメインは、エビじゃなくってケチャップで~す♡
食べ過ぎて、どんどん減っちゃった。
そういえば、
「寝かせたほうが、味がまろやかになって美味しくなるよ」って、きょうこさん言ってたな(^^ゞ
1本だけで、あとは寝かせます、はい。

もちろん、美味しい野菜もいっぱい送ってもらっちゃった。
どおどお? なにかわかります?
d0035752_1654282.jpg

健康優良児のズッキーニ君、手前のでも、じゅうぶんに大きいんです。
すごいでしょ?
スライスしてオリーブオイルで焼いて塩コショウ、これが大好き。
あとはカレーやサラダにも、毎日食べられて嬉しいです。
きょうこさん、ありがとね♡
[PR]

by makko_sweets | 2007-07-05 16:56 | 日々

徳島からの野菜便♡

家に帰りました。

スゴイです!
d0035752_22175078.jpg


こちらからも、
d0035752_2218188.jpg

なすびの棘が指にチクリって!
それほど新鮮ってことですよね。
嬉しい痛みです。

きょうこさん、運んでくださった薄浅葱さん。
どうもありがとうございました。
[PR]

by makko_sweets | 2007-06-29 21:20 | 日々

嬉しい重さ!

大阪に来られる薄浅葱さんから、
「きょうこさんから、野菜を預かってるよ~」って電話が♡

ホイホイと取りに行きました。
帰りの車の中。
助手席の私の膝の上、しっかりと大きなスイカが。
d0035752_22121940.jpg

[PR]

by makko_sweets | 2007-06-29 20:45 | ケータイから