<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

このごろ

だいぶ前、すみれさんから言われまして、
「ブログの画像、ずっと横向いてるよ~」

だいぶだいぶ前、デジカメ動かなくなりまして、充電してもダメ、真っ暗。
これってバッテリーってこと??
家族の中でソニー使ってるのは私だけ、みんな知らんって言うし。
で、ずっとiphonで撮ってそのまま投稿してました。
あとでipadで確認したら、もちろん正しい方向やし。
久しぶりにパソコンで見てみたら、見事に横むいてます、意味わかりません。

私のサイバー君、いつ買ったのか思い出せません。10年は経たないと思うけど。。。
ムスメ曰く、それってめっちゃ古いそうです。
最近のはタッチパネル?? 買い換えようかなあ。
オススメあったら教えてください。
ほとんど食べるもん、それもケーキばかり。持ち歩くのも重いのはイヤなので、
デジイチには興味ありません、
ミラーレスは気になるけど、私にはもったいないかな。 
やっぱり普通のコンデジで。

最近はチャチャッと作ってポイポイ食べる系ばかり作っているので、ほとんど画像ナシ。それでもiphoneにあった画像を回転させました。

長年使ってた板ゼラチンがなくなったので買いました。
ここのが良さそうって聞いたので、ドイツのエバルド。
d0035752_16264899.jpg

弱弱しい箱、説明書ナシ、どれくらいの水分量に何グラムかわかりません。
検索してもダメでした。わかったのは、シルバーなので力が弱いらしい(残念)
実験、生クリームと牛乳合わせて500ccに3枚入れたら、プルンプルンして好みじゃなかった。
3分クッキングで見た、さつまいものキャラメルソースを作って、
冷ましてるうちに、お芋が水分吸ってしまい、とんでもないものになってしまいました。
d0035752_16315719.jpg

あとで確認したら、ソースが温かいうちに冷たいパンナコッタにかけて食べるそうで (^^;
パンナコッタに、やたら甘い角切りのサツマイモ、全くなじまず。。。

いつも焼いてるバナナケーキ、アーモンドのスライスをキャラメルでからめたものを生地の間に入れてみました。
と書くとカッコいいけど、某日大失敗したラスクからボロボロ剥がれ落ちたもの。
d0035752_16354100.jpg

これは、なかなか美味しかったです(やせ我慢じゃなくね)

ちょっとがんばりました、食べ切りサイズでお抹茶のケーキ。
d0035752_16355643.jpg

抹茶系のお菓子は、外で食べると苦手なんですが、自分で作ったものは美味しいと感じます。決して量を減らしてないんですけどね。

ダラダラ長くてすみませーーん。
[PR]

by makko_sweets | 2012-10-23 16:45 | お菓子