<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

-

d0035752_13574427.jpg

生クリームが少しだけ残ってて、
チョコレートもあるし、
超がつくほど久しぶりにマカロンつくりました。

何年か前に、すごいスランプに陥ってしまい、なかなかぬけださなくて。
今日は卵白1個だけなので、失敗しても落ち込まないかなって。

反省点は多々あるけど、自分で食べてしまう量なので、まあいいかな。11個できました。で食べてしまいました(^ω^)
[PR]

by makko_sweets | 2012-09-28 13:57 | 未分類

-

d0035752_11125252.jpg

以前何度か行かせていただいてたお料理教室の先生のワンコ。
先日15才と2ヶ月で天国にいってしまいました。

最期は、先生とご主人に見送られて。
最近、かわいそうな動物のニュースもあります。
そんな中、W君にしてもクーにしても、幸せな一生だったと思います、いえ思いたいです。

壁のフック。クーがだいぶ悪かったころ、自宅点滴してたときのもの。
なぜか外せなくて、時々、ただジーっと見ています。
今もW君と先生のことを思いながら、やっぱり見ています。

W君、天国でクーに会ったら、よろしくね。
[PR]

by makko_sweets | 2012-09-25 11:12 | ケータイから

卯の花

d0035752_1634984.jpg

ええ年して、おから炊いたことありませんねん。
めっちゃ好きやのに、お惣菜屋さんで買うてますねん。
ちょっと味が濃いのか気になってましてん。

教室で習いました、卯の花。
なんと海老入り。
私は、好物は?って聞かれたら、
即「海老」って答えるかも。ケーキは別ね。
教室でレシピ見たとたん、秘かにテンション上がる上がる〜
早速復習しました、もちろん海老増量で。
美味しいよ、今晩のおかず、これだけでもいいわあ。
[PR]

by makko_sweets | 2012-09-15 16:03 | 未分類

-

d0035752_21504247.jpg

ホームベーカリーを買い替えました。
まだ子供が小さい頃、初めて買ったのは東芝。
もちろん今は売られてません。当時はいろんなメーカーからでてましたよね。
タイマーが変になって、次はMK。ナショナルと、どちらにするかかなり迷いました。使ってるうちに、少々不便なことがあり、結局ナショナル、いえ今はパナソニックですね。
私の中では、パナソニックはAV関係で、家電はナショナルって言うてしまいます。パナソニックの洗濯機やアイロン。違和感あるのは私だけ?

美味しい粉を使えば、家の食パンも美味しいよー
クルミやレーズンやら、家パンならいっぱい入れられるし。
これは水分をリンゴジュースにしました。バター多め、練乳も入れました。
すぐに食べたいけどガマンガマン。
明日の朝が楽しみ〜
上部が二色? なんで?
[PR]

by makko_sweets | 2012-09-13 21:50 | 未分類

おいしいもん、いろいろ食べてます

ごぶさたしてました、すみません。
この二ヶ月間、お会いした方々に「いつ見ても卵のままやけど」って言われ続け、
写真はたまってるけどパソコン前に座る気力もなく・・・
やっと重い重いお尻が動き出しました。

暑くても自分が食べたいものは作っています。
これは久々のヒット!
サワークリームたっぷりのバターケーキに、くるみをサンド。
トッピングもくるみ、美味しいに決まってますよね。
おまけにアイスクリームをドカンと。
d0035752_1844698.jpg

ほとんど一人で食べたので、
暑さで、ちょっとだけ減りかけた体重が、前より増加しました。

8月はお休みだったお料理教室、先生や同じグループの三人さんとも、お久しぶり~
メニューは、アナゴのお寿司を中心に、卯の花や鶏の揚げ煮ほか。
d0035752_19133193.jpg

みんなでワイワイ言いながらも、やっぱり出来上がりが早くて、それで美味しくて。

昨日は、またまた楽しい日でした。
先生とokoさんの、気まぐれランチ会です。
ステキなお住まいでの、美味しいお料理。
d0035752_18581038.jpg

前菜にはじまり、最後のデザートまで、楽しいランチでした。
ありがとうございました。

だいぶ前ですが、こんなものを買いました。
教室では、お野菜の下ごしらえにシリコンを使います。
eveマジックで茹でずにチーーーンって。
先生と同じ丸いシリコンを探していて見つけました。
ちょっとオシャレでしょ??
d0035752_1924100.jpg

d0035752_192283.jpg

大きめのサイズで、この夏は何度も茄子をチーーン。
色も気に入ってます。

ついでに、こんな画像も残ってたので。
揚げ物大好きな私。外でも揚げ物食べてます。
なんばシティにある、大吉。
d0035752_1945817.jpg

アサリ汁が有名で、
d0035752_1973946.jpg

何が有名かと言うと、食べたあとの貝殻を足元にポイポイ。
d0035752_198118.jpg

最初は抵抗ありますが、何度も行ってると平気になります(笑)

外が暗くなってきました、今日はこれくらいにしときます。
すごく遅い更新ですが、時々のぞいてくださいね~010.gif
[PR]

by makko_sweets | 2012-09-08 19:09