<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

玉子焼きとロールケーキ

先日、新聞でこんな投稿を見ました。
読めますか?
d0035752_1137364.jpg

なぜか泣けてきました。

……………………………………………………………

わがムスコのお弁当といえば忘れられないことがあります。
一度、このブログでも書いたと思うんですけど。
大学生になってたある日、ムスコがボソッと一言。
「ボク、お母さんの卵焼き、あんまり好きちゃうかったわ」
 
はあ? って感じでした(笑) 
何を今頃言うねんっ、腹立つわ~
そばで聞いてた、ムスメYが、
「Yは、お母さんの卵焼き、好きやで」って・・・

中高一貫の六年間、ときどきサボったけど、早朝、冬なんて暗いうちから起きて作ってたやんっ!
なんでそのときに言えへんのって言ったかどうかは忘れたけど。
笑うに笑えない一言でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

天満市場、今は天満ぷららですが、
小粒の「あまおう」を見つけました。エスカレーター降りたとこ、フレシコです。
中まで赤く、それに安かったし。

ゼリー用にコンフィチュールを作ったあと、数粒のこして、またロールケーキです。
d0035752_11462052.jpg

数粒すぎました、少ないっ 苺かどうか分からないよね。

飽きられるほど作ったロールケーキ、しばらく休憩します。
納得いかないけど、さすがに自分でも飽きました。。。
[PR]

by makko_sweets | 2012-03-28 11:49 | お菓子

-

d0035752_11303669.jpg

去年の夏は毎週のように、ミニストップでマンゴーのソフトクリームを食べてました。もちろん今はまだです。これはブリュレソフトクリーム。ちょっと苦味があるクリームにキャラメルを砕いたのをトッヒングされてます。キャラメルの味が人工的であまり好きじゃないです。やっぱりミニストップではマンゴーソフトが一番好き!
[PR]

by makko_sweets | 2012-03-25 16:31 | ケータイから

スコーンとロールケーキ

スコーンにチーズを入れてみました。
プレーン生地に、チェダーチーズをサイコロに切ったものをゴロゴロ。
焼けたら溶けてしまい全く見えないけど、

d0035752_21222771.jpg


チーズが溶けたところが、なかなか美味しくて朝食にピッタリです。
d0035752_2242487.jpg

不思議なことに、プレーンよりもふわっとしてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなものを見つけました。
d0035752_2122275.jpg

ロールケーキ用かどうかはわかりませんが。
d0035752_21222881.jpg

ミニのを作っていたので使ってみました。
d0035752_2218048.jpg

反射してわかりにくいけど、いい感じです。
となりとくっつかないし、乾燥しにくいし。
100枚入りで500円だと思ってて、ちょっと考えてから買ったんです (^^;
でも家でよく見たら500枚入りでした。
ロールケーキを何回作ればなくなるのかなあ、一生あるかも(笑)
バンバン使います(^_−)−☆
[PR]

by makko_sweets | 2012-03-23 21:08

-

d0035752_0511682.jpg

久しぶりにお風呂に入りました。疲れて寝てます、修吉のベッドも占領して。
[PR]

by makko_sweets | 2012-03-18 00:51 | ケータイから

習ってきました

少し暖かかくなりましたね。
ビューンと奈良まで、お料理習いに行ってきました。

今日は、かなりビックリさせられるドッキリがありました。
それはまたの機会に。

洋風のお料理です。北海道のプレートにテンション上がります。
いつものように、あっという間に出来上がり~
でも、私はオニオンスープの担当だったので、ひたすら炒めてましたけど。
d0035752_1619090.jpg

ちゃんと時間をかけて炒めた玉ねぎ、いいお味でした。
サラダのドレッシングもトマトソースも、ほんとに美味しくて、
帰りに材料を買って、もちろん復習しましたよん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スコーンが大好きです。
先日、友達に教えてもらったレシピで。
学ぶところが何箇所もあり、早速作ってみました。

d0035752_1534443.jpg


でも、なかなか難しくて、いただいたスコーンとは違う食感でした。
やっぱり何度もやってみないとね。
スコーンを作り出すと、小麦粉がどんどん減っていきます。
私の体、粉っぽいかも(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2012-03-16 15:36 | お料理教室

くるくる

最近、ロールケーキばかり焼いてます。
それも、卵2個のレシピで。
思い立ったらすぐ出来るし、時間もかからないし。

もちろん、大好きな共立て~。苺と缶詰の黄桃を少し。
d0035752_2334584.jpg

これを使いたかったから、かも。
ロールケーキ用のケースです。
いつ買ったのか思い出せないけど、天袋にありました (^^;
d0035752_2336925.jpg

留め金の部分が、ちゃっちいのです。
すぐにダメになりそうな。。。
[PR]

by makko_sweets | 2012-03-13 23:37 | お菓子