<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワンコのために

友達にバースデーケーキ作ってって頼まれまして、その試作で小さいサイズでやってみました。
食べるひとは ・・ ・ ワンコ。
条件は、乳製品・卵を使わないこと。
難しい! バター生クリームもアカンって。

台にはジェノワーズって言いたいけど、お豆腐を入れたクレープを。


d0035752_17353431.jpg

下の層は、ササミとジャガイモのゼリー寄せ。またクレープをサンドしてから、ミックスベジタブルまたまたゼリーで。
普通の生クリームは使えないので、これは豆乳でできたホイップ用クリーム。

あまり楽しくなかったですね。
リクにも一つあげるつもりです。
きっとガツガツと一瞬で食べてしまうでしょうね。すごーく時間かかったけど。
[PR]

by makko_sweets | 2012-02-29 17:23 | お菓子

-

d0035752_14552220.jpg

終わりました。おかげさまで、先生曰く「きれいな胃」だそうで、まずは一安心。でも、砂粒くらいのポリープがあるので、二年に一度くらいは検査するように、でした。
朝御飯を食べられないときって、ありますよね。時間がなかったとか、急に誰か来た、とか。
でも、お腹ペコペコで時間もあるのに食べてはダメやったから、普段以上にお腹がすいて。病院のベーカリーカフェで買ったきたパン、それとジャンボ稲荷まで食べてます、途中報告でした。ご心配、ありがとうございました。
[PR]

by makko_sweets | 2012-02-23 14:55 | ケータイから

ちょっと軽めのブラウニー

義理チョコ用にムスメが使った残りのミルクチョコレートを使って、チョコレートケーキ焼きました。
マシュマロと、やっぱりオレオ~
d0035752_183213100.jpg

でも、マシュマロは、・・・・
ネチネチして切りにくいし、持つと指がベタベタするし。
d0035752_18321410.jpg

可愛いんですけどね。

最近、たまに胸焼けします。
かかりつけの先生にチラッと話したら、
即「胃カメラしよか」と言われ、えええええ?!と思ってるうちに日にちも決まってしまいました。
初めての胃カメラ、気が重いです。
違う意味で胃が痛くなってます。
あさって、行ってきますね。
[PR]

by makko_sweets | 2012-02-21 18:19

お料理教室

月に一度のお楽しみ、もう運転にも慣れましたよん。

外は雪がチラホラしてたけど、食卓は春! 
先生のリビングにも、可愛いお雛様が飾られてました。
撮ったはずやのに画像がありません・・・(@_@)

いつもながら、早い!
10時スタートで説明を受けて作り出して、11時には食べてます。
d0035752_1159967.jpg

茶碗蒸しが苦手なのでリクエストして教えていただきました。
目から鱗の茶碗蒸し~
d0035752_115922100.jpg

向こう側のホイルの中、食べてしまってから撮ってないことに気付いて、
これは焼く前の、
d0035752_11593673.jpg

EVE先生のレシピは、簡単で気負いなく作れるようなものばかりで、ほんとに助かってます。
同じようなのばかり作ってた私、レパートリーが少しずつ増えていくのがうれしいです016.gif

Jグループの三人さんから頂きました、すごく美味しい苺。
d0035752_1173598.jpg

大きさ、わかりますか? すごいでしょ?
d0035752_1173529.jpg

こんなに甘い苺、初めてでした。
ごちそうさまでした。

美味しいものを作られるところには、美味しいものもやってくるようで、
d0035752_1173637.jpg

タイミングよく来られた卵やさん。
早速、たまごかけご飯でいただきましたよ。
久しぶりで美味しかった~

習ったその日に、すぐに復習です。
d0035752_1173668.jpg

これと、先月のホタテの湯豆腐と。
もちろん、大好評でした。
茶碗蒸しも作ったけど、スが入ってしまいました。
もっと練習しないと。

もう来月が楽しみです003.gif
[PR]

by makko_sweets | 2012-02-10 11:06 | お料理教室

-

d0035752_17455241.jpg

鰻谷の、洋食のKatuiへ行きました。いつも待ってる人がいるのに、タイミングよく入れてラッキー。もちろん美味しいけど、元ホテルマンだったらしい勝井さんの気配りが素晴らしく、毎回また来ようって思わされるお店です。帰るときバナナくれました。なんで?
[PR]

by makko_sweets | 2012-02-05 17:45 | ケータイから

苺のチーズケーキ

ネットで見てから気になっていたチーズケーキです。
ちょっと変更して作ってみました。

空焼きしたパートシュクレに苺をドサっと。
d0035752_15525911.jpg

クリームを流して焼きます。
d0035752_15525930.jpg

出来上がり~
d0035752_18403933.jpg

絶対に私が好きな味やろなって思ってたけど、それ以上でした016.gif
d0035752_15525954.jpg

家族にも好評で、珍しいことに、一日半で完食しました。

オレオは偉いけど、苺もスゴイね~~~
[PR]

by makko_sweets | 2012-02-03 15:53 | お菓子

カーネーション LOVE

先週、プチ同窓会で岸和田まで行きました。
なんばの高島屋の前で待ち合わせして南海線で。
実家が住吉やったから車窓の景色がなつかしい~~~
でも車内では延々とおしゃべりが続きます(笑)

降りた駅の名前が珍しいでしょ? 「蛸地蔵」です。
歩いてすぐのところにある、がんこ五風荘
たしか2400坪? 説明されたけど覚えてません。
カーネーションで、泰造にいちゃんが祝言をあげたお部屋も見せていただきました。
ここは予約必須だそうです。
私たちは人数も少ないし、お隣の部屋で。
d0035752_15443814.jpg



寒いけど歩いて岸和田城、そして岸和田商店街へ。
もちろん今は営業されてませんが、
d0035752_1544388.jpg

中に入ると、
d0035752_15443826.jpg

d0035752_15443845.jpg

コシノファミリーの懐かしい写真などが展示されてます。

それにしても、オモマチちゃんの糸子はあと一ヶ月、寂しいな。
[PR]

by makko_sweets | 2012-02-03 15:44