<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お料理習いに♪

毎月、わくわくしながら通ってます、お料理教室
毎年、1月はお鍋を教えていただけるそうです。
美味しかったです、今年のお鍋。
たっぷりの缶詰の帆立からいい味が出て、身体の芯までホッコリしました。
d0035752_170437.jpg


春餅(シュンピン)
この皮は先生が試作を重ねて考えられたレシピだそうで、
もっともっと食べたい~~と(笑)
具と特製味噌を塗って、くるくるします。
d0035752_1732851.jpg

ちゃんと、一人三枚ありました072.gif
気になっていた塩麹の使い方も教えてもらったので、もうバッチリです。
鶏肉が美味しくなってました、ビックリです。
帰りに塩麹や帆立の缶詰買って、お鍋も春餅も、その日と翌日に復習しました。
うちの定番になりそう♪

また来月が楽しみです。
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-27 17:06 | お料理教室

安納芋

毎年、お取り寄せしてます、安納芋。
初めて食べたときの衝撃。
甘くて甘くて、まるで芋ようかん、みたいな。
(でも、芋ようかんは好きじゃないけど)
ホクホクしてないので好みは別れるそうですが、うちではみんな好きです。
もちろん、リクも。

11月末に送ってもらった某店。
「送料サービス」に惹かれて頼んだけど、あまり甘くなくて。
co-opやスーパーで買うと割高やし。

やっぱり産地種子島から送ってもらいました。
箱を開けて笑ってしまいました。
d0035752_16411810.jpg

注文元が大阪市なので、わざわざ選んでくださったのでしょうね・・003.gif
南日本新聞です。
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-27 16:46 | 日々

オレオのチーズケーキ

以前、鶴橋に「黒いチーズケーキ」のお店があって、
行こうと思ってるうちに桃谷に移転されました。
ネットで見たら、ほんとに黒い。
これを見て食べたくなって適当に作ったのですが、高さが出ませんでした。
台も上もオレオ、チーズクリームの中にもオレオ。
どこまで好きやねんって(笑)
d0035752_16182459.jpg


クリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、卵黄、レモン汁、あとはお砂糖とか。
これにオレオたくさん。
あっさりじゃなく軽くなく、もちろん濃厚な濃厚なチーズケーキです。
でも、オレオのおかげで飽きずに最後の一切れまで美味しくいただきました。

オレオの大袋、あればいいのにな。
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-27 16:30 | お菓子

ぷいぷいパン

d0035752_15121510.jpg

お腹が空いてる状態でスーパーに行くと、ついつい余計なものを買ってしまいます。ちちんぷいぷいのアナウンサーと山崎製パンの共同企画の、ぷいぷいパン。勢いで全種類買ってしまった…
まずは河田アナのトマト風味ホイップから。
うーーん、難しいわ。 嫌じゃないけど、また買う?って聞かれたらNOかも。
この4人の中では大吉クン推しやけど、この時間にハンバーグパンはヘビーなので、明日の朝ごはんにします♪
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-23 15:12 | ケータイから

効果あるん?

↓のスコーンばかり食べてると大変なことになるぞって思っていたら、
ムスメが、こんなものを。
d0035752_1311896.jpg

これを頑張れば、安心してもっとスコーン食べられるし。。。
でも、すごくすごく邪魔になる!
毎日1分、これを続ければ効果が!なんて書いてます。
最初は10秒もできなくて。
やっと1分、なんとかできるようになったけど、
今のところ全く変化ないです。

ダイエット目的じゃなく、この頃は朝食にお粥食べてます。
d0035752_1311877.jpg

何年か前に、何かの景品?でもらったような、象印のお粥機。
寝る前に、お米とお水をセットしておけば、朝には美味しいお粥を食べられます。
七草粥が好きで、その日はちゃんと七草のセットを買うけど、
普段はこれを使ってます。
d0035752_1311821.jpg

フリーズドライで炊き上がりに混ぜるだけ。
けっこう美味しいけど、普段はあまり見かけません。
七草の頃に何袋か買っておきました。

お粥ってダイエットになる?? でもたくさん食べるから意味無いよね (^^;
それに、お供に佃煮やら梅干やらを食べるから注意しないと。
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-17 13:11 | 日々

oreo らぶ~

おいしいスコーンを習ってきました。
年末からお正月にかけて、きっちり2kg増えた体重。
そろそろダイエットしないとって思って居たところに、このスコーン。
なんて言いましょうか、今ふうに「ヤバイ」んですね~
もっと増えてもいいわって思わされると言いましょうか。

d0035752_1257029.jpg

何が入ってるかわかります?
アップにしてみましょ。

d0035752_1257168.jpg

はい、オレオなんです。最初は驚いたけど、一口で虜になってしまいました。
カロリー高そうやけど、飽きることなく食べ続けています。

オレオって、そのまま食べてももちろん好きやけど、
チーズケーキの台にしたらすごく美味しいし、
こうやってスコーンにまで。

オレオ、あんたはエライ!!
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-17 12:47 | お菓子

遅くなってしまいました

あけましておめでとうございます。
ノロノロ更新のブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

サボっていたのを一気に、この下にドドンとUPしていってます。
見ていってくださいね。
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-07 17:46

お正月

とにかくバタバタでした。
全然美しくないけど、戒めのため。
それも食べだしてるし。
お箸に名前書くの忘れた!
食べ終わってから、昆布巻きと肉団子と伊達巻きを入れてないことに気づいた!
海老チリは辛かったから、来年は海老マヨにしよう。
d0035752_17342230.jpg


d0035752_17342313.jpg

サーモンムース、イクラのつもりが筋子をトッピング。あせってたから解せず団子になってるし、でも好評!
あわてて作った苺ショート。
DVDを見ながらの小嶋ルミさんで。
ナッペは汚いけど、ジェノワーズは上出来でした。
それと画像ないけどモンブランタルトも成功。
d0035752_1734236.jpg

毎年やけど、一人疲れている私でした。
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-07 17:23 | お菓子

超お気に入り

今、家族でお気に入りのケーキ屋さん。
特に好きなのがシブースト。

d0035752_17204554.jpg

オレンジ入りです。
とにかく全種類制覇しようと、行くたびに違うのを買ってるけど、シブーストだけは何回も食べてます。
やっぱりプロの味やなあって思わされるケーキです。
制覇したら教えますね。
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-07 17:14 | 日々

学んできました

おせちにも使える、いろいろ教えていただきました。

d0035752_17131676.jpg


d0035752_17131727.jpg

習った日に、中華ちまきと大根なますは復習しました。
牡蠣のオイル漬け、サーモンムースも、大晦日に作りました。次回が楽しみです。
[PR]

by makko_sweets | 2012-01-07 17:10 | お料理教室