<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

テスト

できるかな

iPadで撮った写真。あまり鮮明じゃないわ。
d0035752_11382858.jpg

[PR]

by makko_sweets | 2011-11-29 11:36

本と、きのこのマリネ

d0035752_15544541.jpg

お誕生日の少し前、ムスコからメールで「何か欲しいもんある?」
ないんよねえ、欲しいもん。
お菓子の道具は、もう増やしたくないし、服も好みあるし。
去年はお鍋やったかな。

で、結局は本ってことになってしまうんです。
もうお菓子の本も増やさないって、こんまり先生の本で決心したけど、
また増えてしまいました。

考えて考えて、これたち。
d0035752_15494841.jpg

小嶋ルミさんのは、DVDが付いているから。
カーヴィーは、もしかしたらって希望で (^^;
あとの2冊は図書館で借りて、けっこう良かったから。

お菓子の本って、眺めていると作った気になってしまいます。
これなら材料あるし、とか。
これなら簡単そうやし、とか、私ごのみみたいやし、とか。
で、結局そのまま本棚へ。
こんまり先生、まだまだ修行が足りませんね。

先日、お料理教室で教えてもらった、きのこのパスタ。
d0035752_15544541.jpg

てんこ盛りの三種類のキノコ、しっかり炒めて作ります。
すごく美味しくて早速家でも作りました。
d0035752_15555441.jpg

パスタを、と思っていたのに、
ムスメはそのまんま食べるし、どんどん減ってしまって。
でも、いろんな使い道があって、常備菜みたいで嬉しいです。
[PR]

by makko_sweets | 2011-11-26 16:04 | 日々

大きなクッキー

今年は、いつまでも暑いねえって言ってたら、急に寒くなりましたね。
残暑の次に初冬? 北海道では雪だそうです。
修吉もリクも、まん丸になって寝ています。
そろそろコタツを出そうかな。
そうなると、一人+二匹で入りっぱなしになってしまうんやろな。。。

昨日、ムスメが買ってきてくれたケーキです。
箱を開けたとたん、色にビックリ!
d0035752_1865369.jpg

中は、ココアのビスキュイとバニラのババロアでした。
真っ赤な部分、見た目はスゴイけど、意外と美味しかったです。
ビスキュイは、ちょっとパサパサしてました。
リクに似てたのでアップ。
d0035752_1891324.jpg

かわいそうやんって言いながら、真っ二つに切って食べました (^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サクサクよりも、ザクザクっとした食感のクッキーが好きです。
超アメリカンな、オートミールのクッキーを焼きました。

ヘルシーかな? でもバターも多いから決してヘルシーじゃないけど。
d0035752_14505753.jpg

見ただけじゃわからないけど、かなりの大きさなんです。
普通のチョコレートのクッキーと比べてみると、
d0035752_1452940.jpg

ね、すごいでしょ?
一枚で満足できるサイズです。
[PR]

by makko_sweets | 2011-11-17 14:57 | お菓子

焼き鯖のお寿司

先日、お料理教室で習った焼き鯖のお寿司、やってみました。

教室では、先生の手元をじーーーっと見てから、実際に巻かせてもらって、そのあと手直しもしてもらって、よくわかったつもりが・・・
一人ですると難しい!!
ぎゅーぎゅーっと、力の入れ加減が思い出せず、巻いたけど緩い。
d0035752_21492184.jpg

ラップのまま包丁をいれたけど、鯖の身がぼろぼろになってしまいました。
d0035752_21494477.jpg

包丁の切れ味も悪かったし、と包丁のせいにしてみたり (^^;
でもでも、なかなかの出来で美味しかったですよん。

鯖の棒寿司って、買えばけっこう高いけど、こんな風に家でもできるんですね~
酢で〆なくていいので、ちょっと気が楽やし。
大きい鯖を見つけたら、また作ってみます。

デジカメに残っていたマフィン。
d0035752_21582333.jpg
いったい何を入れているのか思い出せません(笑)

これは石!、いえスノーボール、たしかクルミを入れたような。
d0035752_2159649.jpg

これも石! ではありません。クルミの砂糖がけ。
d0035752_21594845.jpg

ほんとうは、もっと白いはずなんですけど、ちょっと火が強すぎて、あっという間に小麦色になってしまいました。

最近、ちゃんとしたお菓子を作ってないなあ。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-11-07 22:05 | お菓子

大阪マラソン

ほんとに、いい経験をさせてもらいました。

私はフィニッシュエリアの救護所。
すぐお隣は、お医者さんや看護士さんが忙しそうに動いてはりました。
私は、ほんとに簡単な作業で申し訳ないくらいで。

時々外に出て、ゴールしたランナーのみなさんに声かけを。
「お疲れさまでした~」って。
まだまだ走れそうな人、倒れこみそうな人、感動で泣いてる人、
余裕でメールしてる人、いろんな人を見ました。
泣いてる人を見ていると、こちらまで涙が出てきました。
仮装ランナー(と呼ぶそうです)とハイタッチしたり、
でも、その間に、また持ち場に戻ってましたよ。

ボランティアのウエアーです。働く場所によって、たしか5色あったと思います。
ライトグリーンは、ランナー受付の日に着ました。
赤いほうがひざまでの長さで当日の救護の係り用。雨が降っても大丈夫な長さです。
d0035752_12103214.jpg

これは背中の文字。
d0035752_12122220.jpg

ボランティア一万人のうちの一人、でした。

もちろん頂けるのですが、普段これを着ることはないでしょうね。
でも、いい記念になりました。

来年は、もっと近くでランナーを見ることができる場所で申し込もうと思ってます。
はい、来年も参加しますよん043.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-11-01 12:20 | 日々