<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キュウリ棚

d0035752_11442158.jpg

すくすくと伸びすぎたキュウリ。最近は屋上菜園にも飽きてしまい放置してたら、こんな風に実がなってました。つるがグングン伸びて洗濯の竿に絡み付き、まるで藤棚??今まではヘチマみたいな形やったけど、すっきりしたのが何本かぶらさがってます。キュウリって、こうやって育てるのがいいのでしょうか。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-08-25 11:44 | ケータイから

楽しいことやら甘いもんやら

今朝、寝室から出てビックリ!
外のほうが涼しいやん。
嬉しくてリクと散歩しました。
もうセミも鳴いてなくって、このまま秋になるんでしょうか。。。

ずっとipadばかりで、全然更新してなくて、まとめてUPしますね。
実は、まだipadからの更新ができません。

お盆の真っ盛りに、空堀さんむちゃえさんとランチしました。
前から行ってみたかったイタリアンのspello。。まっちゃまち①番出口から数分です。
撮り忘れてますが、ヴィシソワーズもありました。
もしかしたら、カボチャやったかな、人参やったかな、忘れました (^^;

前菜、野菜たっぷり。
d0035752_1454230.jpg

本日のパスタ、フレッシュトマトのなんとか。
d0035752_14555440.jpg

忘れてはいけない、コレ! 丸いけどフォカッチャです。
ドライトマト&ローズマリー、それとジャガイモのん。
ムチムチで、すごく美味しい!!
d0035752_14573738.jpg

もちろんおかわりしました。
むちゃえさん、4個です、やっぱり若いね~~~
電話で予約すれば買えるそうで、また行かなくっちゃ♪

空堀商店街を少し歩いて、エクチュアへ。
三人ともチョコレートドリンクを。
d0035752_1501180.jpg

これも、やっぱりいいチョコレートのせいなのか、美味しかった。
おかわりしたかったくらいです。

年齢が、めっちゃ違う三人、でも楽しかったです。
むちゃえさん、涙ふきながら笑ってました。
今度、串カツ食べに行きましょうね。

ちょっと前に、あるケーキ屋さんでのレッスンです。
厨房に入らせてもらうからテンション上がりまくり。
オーブンやら、いろいろ見るのが楽しくって。
お持ち帰り、たくさんです。
d0035752_1523527.jpg

シェフ、すごくいい人、また行くつもりです。

これこれ、私ごのみ。レモンのクグロフ。
サッサッサと仕上げていくプロの手。ほんとに見るのが好き!!
d0035752_15143713.jpg

このクグロフ、一人で食べました。でもまた食べたい。

もっと前に作った、簡単二層のゼリー。
ネットで見たレシピで、オレンジジュースと生クリームとゼラチンを混ぜるだけ。
固まる過程で、比重の関係で二層に分かれてくれます。
d0035752_1585070.jpg

型の底に桃のコンポートを並べてます。かなりズレてしまったけど。
d0035752_1594970.jpg

ほんとうに簡単にできてビックリやけど、もういいかな。
ちょっと手を加えるべきやったかも。

これは、もっともっと前に作った、chiblitsさんのアーモンドクッキー。
d0035752_15211611.jpg

超簡単で美味しいから大好きなレシピです。

まだまだ画像はあるけど、ちょっと疲れてきました。
また後日~、最後まで読んでくれてありがとう001.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-08-20 15:24 | お菓子

猛暑です!

今朝から、とにかく暑いです!
起きたとき、リビングの温度は31度。
温度計を見たら一層暑く感じてしまい、エアコンつけてしまいました。

で、ムスメも出かけワタシとワンコとニャンコだけ(オットはこの暑さの中ゴルフ)
ジーーーっとしてても汗がタラ~~~

エアコンの室温が34度になってるやんっ!!
なんで??
なんか息苦しいし、リクも暑そう。
先日エアコンの掃除をしたせいか、すごく効きがよくって、
嘘みたいですが、設定30度でも充分涼しかったんです。

一旦エアコンのスイッチ切って屋上に上がってみました。
目がくらむような日差しで、キュウリやトマトも勢い無くて。
日中に水やりしたらアカンって聞いたけど、かわいそうなので思いっきり水をまきました。
それと、これも正しいかわからないけど室外機に水をドバドバかけてやりました。
リビングの真上あたりもコンクリートをビチャビチャにして。
これで元気になったかは定かじゃないけど、今は効いてます、ホッ。
例年みたいに、エアコンをガンガン効かすのは抵抗あるけど、
リクもいるし、家の中での熱中症も怖いですしね。

高島屋で見つけました、てっぽう餅。
かん袋のくるみ餅に、かなり近いです。
d0035752_11261529.jpg

冷凍でも販売されてるので、これでいつでも氷くるみが家でできます♪♪

福寿堂秀信ですが、なんばの高島屋限定だそうです。
他に、こし餡・生姜餡・レモン餡もありました。
[PR]

by makko_sweets | 2011-08-09 11:26 | 日々

桃ウィーク

ずっとipadを使ってて、メールも見られるように設定したので、
って、えらそうに言ってますが、
実は「ipad2 完全理解」という虎の巻を買ってます (^^;
それでも、まだまだアドレス帳は移せないし、ipadからの投稿もできません(涙)
久しぶりにパソコン見たら、とんでもない量のメールがたまってました。
ipadで見て、どんどん削除していっても、こちらではそのまんまなんですね。

とれとれ市場で見つけた、あらかわの桃。
それも、少々難ありでメチャ安!
たいした傷もなく、大きさが不ぞろいなだけなので思わず1箱購入。

hiroさんに教えてもらってコンポート作りです。
hiroさんみたいに、きれいなピンクじゃないけど美味しくできました003.gif

ヨーグルトのゼリーとも2層で。
ヨーグルトはゼラチンで、透明の部分はアガーを使ってます。
でも、これは普通のミルクゼリーがいいと、あまり好評じゃなくて・・・
d0035752_10484859.jpg


それじゃ思いっきりミルクゼリーに。
コンポートのお汁も混ぜて、牛乳と半々でゼリーにしました。
d0035752_1051093.jpg

少し練乳も入れたので、かなりのミルク味。
10個の桃を炊いたから、しばらくは桃のゼリー系が続くなあって思っていたら、


頂きものです。
d0035752_10424623.jpg

さすがに、これはフレッシュなまま食べます。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-08-03 10:42 | お菓子