<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シリコンでパン!

昨日の型でやってみた結果です。

まず中身は、こんなんです。
d0035752_16144977.jpg

安いけど、意外とシリコン型はしっかりしてます。
本も実用的って感じ。

お箸で1分こねる、これは難しくて3分くらいかかってしまいました。
よく読んだら、あまりこねてはいけないらしくって、汗汗。
そのあと、チンで発酵、なんと20秒。
2次発酵も同じ、これは微妙に・・・
あまりふくれないし心配でした。
もう少し、暖かい場所に置いておけばよかったかも。

シンプルな食パン。
d0035752_16184389.jpg

本の写真より、かなり低いし、
切ってみたら、
d0035752_16191836.jpg

ん~~~~、全然ふわふわしてないし。
食べてみたけど、やっぱり硬めでした。
でも作るのは楽しかったから、またやってみます。

屋上菜園のキュウリができました、やっと1本(笑)
それもバナナのようは太さにビックリ。
でも愛しいね~
貴重なキュウリは塩もみして、わかめと酢の物にしました。
d0035752_16232665.jpg

次は、いつできるのでしょう。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-07-28 16:25 | 日々

-

d0035752_10355870.jpg

楽天のポイントが貯まったから買いました。レシピ本付きで1890円。ルクエ買うより安いしね。
まずは基本の食パンを作ってみます。成功したら、またアップしますね♪
[PR]

by makko_sweets | 2011-07-27 10:35 | ケータイから

かん袋なう

d0035752_15311321.jpg

年に2回は来てるかな。毎回の会話。オット「笑いが止まれへんやろな」 ワタシ「どこかに、かん袋御殿があるよね」と言いながらも食べたら相変わらずおいしくて、懲りずにまた来るのであります。すごい人でした。
[PR]

by makko_sweets | 2011-07-24 15:31 | ケータイから

-

d0035752_10111286.jpg

買ってしまいました。
スマホにするか、かなり迷ったけど、ケータイがまだまだ使えそうやし、ipad2にしました。使いこなすまでには時間がかかりそうです。もう傷つけてしまった! アプリより、まずはカバーを買わないとね。
[PR]

by makko_sweets | 2011-07-13 10:11 | ケータイから

イチジクのタルト

先月、友達の娘さんからメール。
「お母さんの誕生日にイチジクのタルトを作って欲しいねん」

ん~、どうしようかと暫く考えてしまいました。
ムスメによく言われるんですが、プレッシャーに弱いんです、ワタシ。
思いついて作るのは楽しいけど、
頼まれると弱い、それもお誕生日となると失敗できないし。
おまけにパートシュクレ。
先週チェリーのタルトのときも、
エアコンつけてても、やりにくくて手粉を必要以上に使ってしまいました。

でも、クリームやらイチジクで誤魔化せばいいかって開き直りで(^-^;

台はパートシュクレ、クレームダマンドには赤ワインとシロップでサッと炊いたドライフィグ。
カスタードたっぷり、純生クリームも多めに。
リクエストで、イチジクは崩れ落ちるほどって言われてたけど、
やっぱり崩れるのは醜いし。。。
d0035752_10185760.jpg

これでも立派なイチジク4個使いました。
ナパージュがなかったから、少量のアガーでコーティング&崩れ防止。
屋上菜園(?)の枯れかかったミントの中から、生き残っているのを飾って。

めっちゃ美味しいやんって写メが届き、ホッ001.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-07-12 10:26 | お菓子

アメリカンチェリーのタルト

先日、大探ししたチェリーの種抜き。
目的はタルトを作りたかったから。

rainyさんが作ってるのを見て、本を見せてもらったら、
なんか見たことある、でも家には無いし・・・図書館で借りた記憶も無いし。
またまた大探し。
そしたら子供部屋に置いてる古い本棚にありました。
15年前のお誕生日に、子供からもらったらしい(背表紙の裏にコメントあり)
そのころって、母の日やお誕生日にはお菓子の本をもらってて、すごい量の本があったんです。
だいぶ整理したけど、子供部屋にあったのは忘れてたみたいです (^^;
この本は2冊セットでした。
d0035752_15363966.jpg

なぜか、2のほうは手元に置いてたんですが初版は忘れられてて・・・。
よーく見たら作りたいのがいっぱいありました。

で、やっと作ったチェリーのタルト。
本には50個のチェリーって載ってるし、たしかrainyさんもそう言ってたけど、
とても50個は入れられなくて、
無理に詰めたら、ポンって出てくるし。
でもレシピのまま作りたい。
だから入らない分は盛り上げて(笑)
焼いたら縮んで沈むって思ったんです。
でも結局沈まず、焼いてる途中にお箸でつまんで取り出したり。
出来上がり、本とは別物。全くキレイじゃないけど。
d0035752_1541859.jpg

ほんとに50個入っているのか、型のサイズは合っているのか、出版社に聞きたいくらいです。
でも、美味しかったし、まっいいか、ですよね043.gif
d0035752_15431027.jpg

他のフルーツでも、いろいろ試してみたいクリームでした。
[PR]

by makko_sweets | 2011-07-08 15:46 | お菓子