<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

断捨離、しないと・・・

これ、カスタードじゃないです。
パートシュクレの途中。
d0035752_1450275.jpg

バターをボールに入れ、常温にしようと先に洗濯物干して、
次に見たら、この暑さでデレデレになってました。
粉糖加えて混ぜたところ、まるでクリームです。
すごいですね~

さてさて、ちょっと前にテレビで見た断捨離。
著者のかたの日常とか紹介されてました。
うちのキッチンの引き出しとは、あまりにも違いすぎて落ち込むくらい(笑)
その中から探し物です。
多分ココにあるやろって思ってたところに無い!
もしやと、あちこち開けても無い!
出てくるのは、いらんもんばっかり。
例えば、
大量の割り箸 ←いいものじゃなく、お寿司についてるやつ。
プラスチックのスプーン →ハーゲンダッツの白いの。
サンドイッチやお弁当についてた紙のおしぼり →全部乾燥してました。
使い捨ての絞り袋 →生クリームについてたもの。

少しだけ残して処分しながらも探し物は続きます。
おかげで、引き出しの中がきれいになりました。
そして反省もしました。

やっと見つかった物。チェリーの種抜き。
d0035752_1450215.jpg

これって最後に使ったのはいつかなあ、思い出せないです。
息子がおもしろがって手伝ってくれた、ということは10年以上、いえもっと前??
これと栗栗坊主って、普段は全く使わないものだし、仕方ないですよね。

それにしても断捨離、わが家には必須やわ。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-06-28 14:50 | 日々

ドライブ

お菓子に使う粉。
特宝笠という不思議な名前の粉を使ってます。
たまにドルチェ、これは国産。
使い分けは、シフォンやらは特宝笠、焼き菓子はドルチェ。
ときどき反対になるけど、正直言って私は違いがわかりません。

強力粉は、何年か前にスコーンを「はるゆたかブレンド」で焼いたら、
ハッキリ違いを感じました。おいしい!! 
粉の味が、ちゃんとわかるんです、同じ小麦粉なのにすごいですね。
ヘタの横好きでときどきパンは焼いてます、もちろんはるゆたかで。
うまく焼けないと粉のせいにします。
やっぱり国産は難しいねん、とか (^^;
実際は上達してないからなんですけどね。

粉を注文してるお店プロフーズ、大阪に支店ができましたと喜んだら箕面。
箕面なんて一人で行かれへんって思ってたけど、
地図を見たら、豊中から近い。
月に何度か豊中に行ってるので、その帰りに行けそう~。
なのでオットにヨイショして下見に行ってきました。
先に、お気に入りのどん亭
で、しゃぶしゃぶ食べて。
ここのランチは、ほんとにお得でオススメします。
涼しい店内でしゃぶしゃぶって、いいですよね。

で、目的のプロフーズまでは新御堂を超えて、ちょっと行ったらありました。
舞い上がってしまい、缶詰やらいろいろ買ってしまいました。
粉はこれ、左側の紙の袋が特宝笠。袋まで古風です。
d0035752_930371.jpg


ついでにチーズケーキを買いに、デリチュースへ。
ここの看板商品のデリチュースを初めて食べたときは美味しさにビックリ。
一生食べ続けたい、なんて思ったものです。
(以前は大阪駅で、今は新しくできた伊勢丹で買えます)
せっかく本店に行ったので嬉しくて他のケーキも買ってみました。
でも・・・
やっぱりデリチュースだけにすればよかった。
ケーキは好みがあるから、私の個人的感想ってことで。
[PR]

by makko_sweets | 2011-06-27 09:30 | 日々

暑さに溶けそう~

この暑さの中、玉造のお菓子教室へ。
定員8名、だいたいの人が翌月の予約もして帰られるので、
だんだん顔を覚えてきました。 
すごい質問魔が一人、ほんとに連発で先生も苦笑い。
それと香水のキツイ人、今日はマシでした、ホッ

ホワイトチョコとベリーのムース。
d0035752_1513853.jpg

塩味のパイ2種
スタッフドオリーブ←アンチョビペーストとパプリカ入り&パルメザンチーズ。
d0035752_1531149.jpg


さすがプロの手元は素晴らしく、いつも勉強になります。
なるほどね、と思うことがいっぱい。家で作るかというと、それは・・・やけど (^^;

みなさん遠いところから 来られてるようで、お隣の人は藤井寺と神戸。
自転車で行けるのが有難いです。
でも、さすがに今日は暑かった。。。
地下鉄で行くと、駅から遠いし、うちからだと遠回りになるので、やっぱり自転車で行ってしまいます。
[PR]

by makko_sweets | 2011-06-25 15:11 | お菓子

-

d0035752_11312917.jpg

エアコンの掃除で興奮して、屋上のトマトの収穫に参加して、暑さで異常に息が荒くなり、ポカリ薄めたのを飲ませて…。やっと落ち着いて寝ました、ホッ。
[PR]

by makko_sweets | 2011-06-24 11:31 | ケータイから

暑いけど焼き菓子

しばらくは過ごしやすかったけど、昨日から急に暑くなりました。
夜も30℃を超え、なかなか寝られなくて・・・

エアコンの試運転をしてみたら、吹き出し口から丸いホコリの固まりみたいなものが、ポロポロと落ちてきました。
フィルターはちゃんと掃除してるし。
数年前に、エアコンの掃除をやってもらいました。
それまで冷えが悪かったのに、すごく良くなりました。
でも、また業者に頼んだら、安くても1台8千円くらいかかるし、
家中のエアコン全部になると、ギャーーーってことになるし。

で、試しにホームセンターで買った、コレ。
d0035752_11241031.jpg

1台で1本使い切ります、それでも400円くらいかな。
汗をふきふき、やってみて、さてスイッチオン。
でも・・・、また数個のホコリが。。。
どうしよう。。。

暑い中、オーブン稼動です。
バナナのほか、美味しいものがギュギュっと入ってるお菓子。
Hummingbird cake
d0035752_11344942.jpg

見た目は地味でも、味わい深いこんなお菓子が大好きです。
[PR]

by makko_sweets | 2011-06-23 11:24 | お菓子

屋上菜園

d0035752_11474620.jpg

ちょっと高かったけど期待を込めて買ったデルモンテの苗。
なかなかの優秀もんで、たっくさん実がなってきてます。
葉っぱが邪魔で見えにくいから、バサバサ枝を切り取ったら、娘に「葉っぱからも栄養がいくんちゃうの?」と言われてしまい、もう後の祭りやけどショック受けてます。ちゃんと赤くなってくれますように…。
[PR]

by makko_sweets | 2011-06-12 11:47 | ケータイから

チーズケーキとか。

先日、地下鉄のエレベーターで。
後から乗ってきた女性に、「リクちゃんのおかーさんですよね?」って言われました。
一瞬、??? なんのこと???
あ! 時々散歩のときに会う、スパンキー君の飼い主さん。
犬を連れてないとわからなかった。。。

そういえば、公園で会う犬仲間?の間でも、ハナちゃんのおかーさんだとか、
ハッピー君のおかーさんだとか。
そうか~、私もリクのおかーさんやったんや016.gif

5.6月は、いつものお菓子教室以外に単発レッスンや手芸のレッスンもあり、
ちょっとバタバタです。

先日友達の家に行くとき作ったチーズケーキ。
1㎝にスライスしたジェノワーズだ1枚だけあったので。
底に敷いて気づいたのですが、レシピは18㎝。でもジェノワーズは15㎝。
あとの材料も計量してるので、今さらどうしようもなくて。
急遽思いついたのが、コレ。
d0035752_757399.jpg

いただきものの五感の焼き菓子の中から、柑橘のパウンドやらフィナンシェやらをスライスして、文字通りの穴埋め(笑)

相変わらず濃厚なチーズケーキの出来上がり。
d0035752_759375.jpg

オレンジが見えます。
d0035752_7593243.jpg

このケーキが友達に大好評で嬉しかった~

これも美味しいって言われたもの。私も大好きなカルディナールシュニッテン。
d0035752_81384.jpg

今まで面倒なお菓子の部類に入ってたのに、最近習ったレシピが、「あら簡単にできるやん」でして、
もっと作りたくなって、でも苺が終わりですね。。。寂しいな。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-06-05 08:10 | お菓子