<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

苺のゼリー

毎日のお買い物、自転車でスーパーに行きますが、
牛乳だけは、帰りにコンビニで買うようにしています。
目的はレジ前に置いてある、義援金箱。
おつりを入れるようにしています。

町会で日赤を通じての義援金。
今年は、うちが当番なので私が募金箱をもって回りました。
普段はみなさん小銭ですが、今回はほとんどの方が千円札を入れてくださいました。
あるおばあちゃんは、ずっと小銭を貯めていた瓶の中身をダラダラっと全部。
「こんなときは、みんな協力せなアカンしね」って。
感激でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家にあるもので、苺のゼリーです。
苺1パックを使って、5個しかできなかったけど。
パックの半分をミキサーにかけゼラチンを加え、残り半分の苺を小さく切ったものと合わせ、先に作っておいたアガーのミルクプリンの上に流して固め・・・
のつもりが、なんで???  固まりません。
ドロ~~~っとしたソース状態。
慌てて、水分だけ温めてゼラチン加え・・、でも固まらず。
結局そのまんま食べました。
d0035752_14305096.jpg

あまりおいしくなく落ち込みました。

理由がわかりません(涙)
でも、こうやってお菓子を作れることに感謝しないと、って思いました。
[PR]

by makko_sweets | 2011-03-23 14:31 | お菓子

今、思うこと

私たちは日常と変わらない生活を送ってて、
これでいいの?って思いながら普通にご飯を食べてお風呂にも入れて。

せめて、できる範囲での精一杯の援助はしたい。
ほんとに必要なものが、それを必要としている人々に届けられますように。

そして、一人でも多くの命が助けられますように祈るだけです。
[PR]

by makko_sweets | 2011-03-15 11:35 | 日々

ショートブレッド&苺のブラウニー

ちょっと暖かくなったのに、また冬に後戻りしましたね~、さぶっ!

ずっと引きこもり状態で、じめじめと焼き菓子ばかりですが。
ときどき食べたくなるショートブレッド。
これって地味なくせに高カロリー。
米粉を入れたレシピを見つけたので、それを参考にリファーヌを入れてみました。
「具」無しは寂しいのでラムレーズンを。
焼き上がりはこんな感じやったけど、
d0035752_10432818.jpg

これがボロボロと割れる割れる!
もちろん冷めてから移動したけど、
d0035752_1044184.jpg

結局お皿に入れることもなく、即タッパーに。
やっぱり薄力粉だけのほうが良かったな。。。

気をとりなおして、この季節だから苺のブラウニー。
小粒の真っ赤な苺を1パック、生のまま入れて焼きます。
私はチョコレートがメインのケーキは苦手で、ガトーショコラも作りません。
でも、このブラウニーは、たくさんチョコレートを入れるのに、
苺がジューシーなので大好きなんです。
d0035752_10474053.jpg

翌日が美味しいけど、それ以降は苺と生地が馴染んで一体化して、それもまた美味しいよ。 ただ色が悪くなります。

今日は寒いけど快晴、そろそろリクと散歩に行こうかな~058.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-03-10 10:55 | お菓子

甘いもんばっかり、ですが。

ご無沙汰ですみません、生きてます~ (^^;

前の更新から、丸々ひと月経ってしまいました、お変わりないですか?
私は相変わらず、ワンコ&ニャンコにまみれながら引きこもってます。
クーがいなくなって来月で一年、そしてリクがやってきて・・・・
早かったような気がします。
やっと暖かくなったと思ったら、また寒くなったり、どしゃぶりの雨だったり。
でも、先日行ったお墓参りでは、桜の蕾を見つけましたよ。
は~るよ来い、ですね。

やっぱり甘いものですが、見てくださいね。
図書館で借りた、たかこさんの本から。
たしか和風の焼き菓子、みたいなタイトルの本でした。
たかこさんの本、以前は予約しないと借りられなかったけど、最近はそんなこともなくて。
■ゴマとリンゴのタルト。
d0035752_110292.jpg

タルト生地もクリームも、フープロでガッガっと作れるので楽チン。
でも、ゴマとリンゴの組み合わせが、どうでしょう、もういいかな。
d0035752_1104683.jpg

貴重な紅玉、これで終了~

■マドレーヌ
これも借りた本、信太康代さん。
大人の濃厚なケーキ、みたいなタイトルに惹かれ、何種類かコピーしておきました。
生クリームやアーモンドパウダー、蜂蜜も入り、食べて満足~なお菓子でした。
本と同じく懐かしいマドレーヌ型で。
d0035752_1154694.jpg

生クリームが少し残ってどうしよう、の時に、また作りたいお菓子です。

■塩キャラメルとチョコレートのタルト
これはオットのお誕生日に焼いたもの、minaさんに教えてもらいました。
濃厚なイメージですが、なんでやろ、いっぱい食べられます、非常に危険!
d0035752_1181835.jpg

キャラメルとチョコレートクリームのあいだには、ラズベリーのペーストをサンドしたかったけど、家になく・・・
IKEAで買ったブルーベリーとラズベリーのジャムに、多めのレモン汁を加えて煮たものを塗りました。
d0035752_11104156.jpg

これが好評で、よかったよかった。
d0035752_11111641.jpg

危険やけど定期的に食べたいな。

■苺のクリスプ
多分、私の好きなケーキBEST3に入ってるような、でもあとは忘れてるけど (^^;
オートミールとアーモンドたっぷり~で、サックサク。
焼いてる間、家中が苺のいい香りで、食べるのが待ち遠しくなってしまいます。
d0035752_11141199.jpg

オットにもムスメにも内緒で、一台全部食べたい!って、いつも思ってしまいます。
d0035752_11154160.jpg

でも香りでバレルけど(>_<)
小さい苺が出まわるようになったら、また作ります。

もうすぐ春ですね、恐れている薄着!
ダイエット、間に合わない~
こんなに甘いもんばかり食べてるから仕方ないよね。
でも、地味~に散歩がんばってますよ、リクと003.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-03-01 11:23 | お菓子