<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チョコカスタード&バナナのロールケーキ

先にペインクリニックの話です。
昨日で4回行きました。

で、で、少しずつですが良くなってきているのを実感しています。
私には合ってるようです。
もっと早く来たらよかったのにねって先生にも言われました。
完治には、まだ日にちがかかると思いますが、
通院の足取りも軽いです001.gif

先日の別立て生地、やってみました。
レッスンのときの天板は、もちろん業務用で大きいので、
まずは、うちの天板に合うよう計算して。
卵黄なんて、4個+3分の1。
こんなん普段の私には考えられないよ~
でも初回は真面目に。
あわせるときの回数も、しっかり数えたので忠実に(笑)
できました! いい感じ~
d0035752_22195346.jpg

でも天板に広げるのが難しくって、かなり凸凹になってしまいました。
もたもたしてしまったし。 端っこ薄くて焼きすぎたし。

クリームは、シャンティとチョコレートのカスタード。
冷蔵庫に、15ccだけ使った生クリームが一つだけ。
だからガナッシュは無理なので、カスタードにチョコレートを混ぜたものを。
d0035752_22214854.jpg

これが美味しかった!! ガナッシュのクリームより好き。
d0035752_22264189.jpg


反省: きつく巻きすぎて、ふわふわ感がなくなってしまった。
そして・・・
ガーーーーン!!

ヒビがっ
d0035752_2226863.jpg


まだまだ修行がたりませんね。
しつこいけど、私は共立てが好き! でも、この生地おいしい。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-01-28 22:31 | お菓子

ロールケーキは奥が深い!!

空堀さんから聞いてた、Wiener Roseのお菓子教室に行ってきました。
なんてったってプロ、辻調の製パン主任教授をされてたかたのお店。
それにデモのみで実習なし、これは魅力大なんです。
実習って疲れるし緊張するし、持ち帰っても食べきれないし。
そんなことで、空堀さんと一緒に行ってきました。

メニューは別立てのロールケーキとローマジパンを使ったドイツのクッキー。
これこれ! こんな生地が焼きたいなあ。
d0035752_15502829.jpg

けっこうヘラで上面を整えるのに、ペッタンコにならず。
自分でできるかなあ・・・、かなり不安。

焼けた生地の端っこ、試食で回ってきます。
しっかり頂きました。卵の味がしっかり残ってて、すごく美味しい生地です。

試食は別に作られていた、バナナとチョコレートクリームのロールケーキ。
d0035752_15532628.jpg

す~っと食べられる。もっと食べたいって感じ。生クリームは42%だそうです。

端っこ生地とバナナのんと、クッキーも食べ、適度にお腹は膨れたけど、
お昼ごはんは別やし。
空堀さん「何がいい? 天ぷら・おうどん・パスタ、何でもあるよ~」
私、即答「天ぷら食べたい!」
長堀通りと上町筋の交差点の、太郎作。
胸焼けしないキレイな油を使ってるそうで、美味しかったです。
ただ、おじさんの講釈ときどきかなりアリ。
d0035752_1559157.jpg


Wiener Roseのレッスンは定員8名、来られてたかたの殆どが次回の予約を入れられてました。もちろん私たちも。

持ち帰りの、フルーツたっぷりのロールケーキ。
d0035752_162039.jpg

私は共立てのほうが好みですが、この生地やっぱり美味しいわ016.gif
[PR]

by makko_sweets | 2011-01-25 16:10 | お菓子

楽しい美味しい

某お菓子教室で仲良くなった三人組。
年齢も違うのに仲良くしてもらってます(もちろん私、最年長)

ときどきminaさん家でランチ会。
これが美味しくて美味しくて、私とsakuさんは楽しみにしてます。
今回は私のリクエストで回鍋肉がメイン。
前に食べさせてもらったとき、おいしくてまたお願いしました。
他は、韓国風のグラタンやスープとサラダ。
ここにsakuさん作のチョレギサラダも加わり、豪華~~
d0035752_1056118.jpg

全部食べられなくて、残したものはお持ち帰りしました003.gif

今回、めずらしく私が甘いものを。
前から作りたかったリンゴと、たっぷりのアーモンドを使ったタルト。
気合を入れて縁飾りに挑戦したけど、
d0035752_102522100.jpg

焼きあがったら、フォークでするのと違いなくて残念。
d0035752_10594091.jpg

でも、トップのアーモンドはサクサクで好評でした、ほっ

さ、次はいつかな~~~♡♡
[PR]

by makko_sweets | 2011-01-24 10:25 | お菓子

-

d0035752_15124019.jpg

い〜ぬは喜び庭かけまわり〜♪
ほんまかいな。ずーーっとこんな感じで寝ています。リクを抱っこしたら、からだの芯までホカホカで、湯タンポ内臓型ぬいぐるみみたいです。
[PR]

by makko_sweets | 2011-01-17 15:12 | ケータイから

甘いもんばっかり

連休も終わり、やっとお正月気分から抜けました。

11月に腕が痛いことを書いて、
治りました!!って言いたいけど、ぜんぜんあきません。
12月の初めくらいまでは整骨院に通ったけど、まったく変化無し。
少しでも良い兆しがみえたら続けようと思ったけど。

お次は飲み薬戦略で。アクテージと、グルコサミン&コンドロイチン。
これも気休めかな、まだ続けてますが。
何年か前、TVの世界一受けたい授業という番組に出られてた先生のことを思い出しました。
検索してみたら北区で開業されてました。
膳は急げ、で先週から始めてます。
まだ1回なので全く変化ないけど、少し続けてみようと思ってます。

先週作りました。友達のminaさんに教えてもらったモンブランタルト。
私の苦手な「工程の多いケーキ」です。
だから二日がかりで (^^;
モンブラン絞りはヘタで、チキンラーメンになることが多くて、
だから最初からウネウネ絞りです(笑)
d0035752_18291568.jpg

ダマンドにもカスタードにも渋皮煮をたっぷり。
d0035752_18292969.jpg

栗を堪能できました016.gif
minaさん、ありがとね~053.gif

昨日と今日で焼いたもの。
抹茶ミルクのバターケーキ。練乳とスキムミルクも入れてます。
d0035752_18333388.jpg

チョコレートのクッキー、クリックルっていう名前やったかな。
d0035752_18361979.jpg

コーヒーも入れているので、そんなに甘く感じません。

冷蔵庫で眠ってたキャラメルチョコチップのクッキー。
d0035752_18373239.jpg

これは失敗、裏側を見れば・・・
d0035752_18374776.jpg

キャラメルチップの入れすぎで、味がきつかったです、残念。。。
[PR]

by makko_sweets | 2011-01-11 18:32 | お菓子

謹賀新年

もう四日です、ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。

新年おめでとうございます。
みなさん、よいお正月でしたか?

年末、いつもより早めに息子一家が帰ってきました。
今年は22日が仕事納めだったそうで、クリスマスを過ごし冷蔵庫の中を片付け、
そして怒涛のようにやってきました(>_<)
お料理が苦手な私は、正直言って、うれしい半分、めんどくさい半分、なんですよね。
28日から、私は飯炊きババアと化し、髪をふりみだして殆ど立ちっぱなし。
毎年、アレを作って、コレも作ってと材料は準備してても、
実際は、その三分の一くらいしか作れず。

今回も、ちゃんとした「おせち」は数品のみ。
あとは、春巻き・カキフライ・ミンチカツ・なんちゃって韓国海苔巻き、
カレー・ハヤシライス・そぼろ丼、、、他は忘れてしまいました。
苺のショートケーキ・プリン・チーズケーキ・ロールケーキも大量に。
渋滞を避け、2日の夜にバイバイ~と去った後は、ドッと疲れが(笑)

で、昨日からムスメが熱出して、今朝は開いてる病院探して大変でした。
やっと開いてるところを見つけて行ったら、めちゃ混み!!
偶然、母がお世話になったヘルパーさんに会って、
「ココ、混んでるけど評判いいんですか?」って聞いたら、
他が休んでるからです、良くないよって言われた!
「一診」やったって言ったら、
その先生最悪やわって(笑)
尿検査もしたし、インフルエンザの検査でも陰性やったから、たいしたことないと思うけど。

さあ、明日はオットも仕事始めです。
普段どおりの静か~な毎日に戻ります。

ボチボチ更新のブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by makko_sweets | 2011-01-04 16:53 | 日々