<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もう秋ですね

いつまでも暑い暑いとぼやいてたら、ありゃりゃ涼しくなってきましたね。
たしか先週の中ごろ、お彼岸前に日中エアコンつけてたような。
 
お布団どうしてます??
うちは、ムスメと私は暑がりで、肌布団を2枚重ねて使ってます。
寒がりのオットは、すでに羽毛~夏物じゃないやつ(>_<)
早いっちゅうねんっ

おかずも、少し前までは冷しゃぶサラダとか、冷麺とか、
冷やし、という名前のものが多かったけど、このごろは豚汁や筑前煮が恋しくなりました。
昨日は、今シーズン初めてのお鍋でした。
ご存知ですか? 龍馬塩鍋つゆ。
白濁で、濃すぎず美味しかったです。

最近あまりケーキは焼いてなかったけど、少し前ムスメのリクエストで。
台はオレオ、クリームにもトッピングにもオレオ。
d0035752_2075356.jpg


酸っぱい系が好きな私のため、レモンカードたっぷりのチーズケーキ。
d0035752_2010523.jpg


Kiriのクリームチーズ、1キロを買ったので、せっせと焼いて食べて、どんどん肉を蓄えてしまいました。。。
[PR]

by makko_sweets | 2010-09-28 20:13 | お菓子

mourning ring

クーがいなくなって半年が過ぎました。
突然泣いてしまうことは少なくなってきたけど、
ときどき、ふっと思います。
去年の今頃は元気でご飯食べてたのにな、とか、
ジジイのくせに、若い修吉を猫パンチしてたな、とか。
これから寒くなってコタツを出したりすると、去年の12月から今年の春まで続いた、クーには辛い思いをさせた闘病生活のこと、また思い出してしまう。

友達に教えてもらった、モーニングリング。
もちろん、morningではなく、mourning ring。mournって喪に服するという意味だそうです。
京都の絆屋さんで作ってもらいました。
お願いして三ヶ月、やっと出来上がりました。
しわくちゃな手でお恥ずかしい~
d0035752_1503844.jpg

若いときに買ったリングのメレダイヤを外して、真ん中に入れてもらってます。
接写できないのであきらめたけど、内側に小さいハート型の埋封窓 があり、
砕いた遺骨が入ってます。
埋封の際は立会いで、最初のひとさじは私の手で。
興味ある方は絆屋さんのサイトを見てください。
すごくいいかたですよ。
ペットの??って賛否両論あると思いますが、私にとっては、17年間一緒に暮らした家族。
別れるのが辛くって。
これで、もう納骨しても寂しくないかな。

さてさて、
不慣れな京都(笑)
どちらかというと京阪に馴染みの深い私、JR駅から西洞院あたり? ちんぷんかんぷん。
月子さんが下調べしてくれてて、すんなり行けました。
そのあとはお楽しみ~、美味しいお寿司やケーキに連れてってもらいました。
詳しくは月子さんのブログで見てください。

オットが早く納骨するように言ってます。
その気持ちはあるんですが、なかなか踏み切れなくて。
指輪をなでながら考えています。
[PR]

by makko_sweets | 2010-09-24 14:21 |

地味~に、パンとか

朝晩は、ちょっとマシになりましたね~、暑さが。
それにしても、この夏は暑かった。。。

ちょっと前からパンに目覚めてます。
お菓子は、失敗したら食べられないけど、
パンなら、うまく焼けなくても、なんとか朝食で消費できるしね。
ガス抜き麺棒や食パンの型やら、そろえるのも楽しいです。

ゴマたっぷりの食事パン。
生地に豆乳入ってます。
d0035752_10123773.jpg

紫芋餡の、ねじねじパン。
シートじゃなく、ほんものの餡で。
d0035752_1014487.jpg


5回ほど焼いて、やっと納得できた食パン。
それでも上手な人には見せられないけど、私にしては成功~~~!!
d0035752_10152688.jpg

ほんとは普通の食パンが焼きたいけど、何回か挑戦で失敗。
蓋するのをやめて山食にしました。
自分で焼いたパンって、愛しいよ (^з^)-☆

おまけ
d0035752_10221163.jpg

なかしましほさんシリーズ、ごまのスティック。
ピーナッツバター(チャンク)を加えてみました。
コクが出て、けっこうお気に入りです。
[PR]

by makko_sweets | 2010-09-11 10:23 | お菓子