<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レモンのウイークエンド

今年は、もしかしたら冷夏かもしれないって聞きました。
そういえば、ここ灼熱の大阪も去年よりはマシかも。
朝夕は涼しいしね。
ありがたいけど、冷夏だと秋冬の野菜が不作になるそうです←オットの情報。

久しぶりにipodを聞いてみたら・・・・、
ありゃりゃ、何も聞こえな~い。
カチカチの音だけ、これ不思議。
もしかしてイヤホンかなあって取り替えたけど、やっぱりダメで、
結局サポートセンターに電話、これ苦手なんです。
片方の耳にイヤホンさして、もう片方で指示してもらって。
長いことかかったけど、ちゃんと復活しました。
ほんと、機械モンはアカンわ。

だいぶ前に作ったレモンのウイークエンドです。
d0035752_1153594.jpg

全然くびれのない私やけど。
ケーキには、しっかりくびれがある! いやや~~~002.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-07-30 11:53 | ケータイから

I♡AMERICAN SWEETS

昨日も今日も、急にザザーーっと大粒の雨が降り、
あわてて洗濯物をといれたら、また晴れたり、イヤですね~

ふわふわやら、つるるんやら、いろんなお菓子を作るけど、
ときどき、ほんとに自分のために作るのは、ほとんどアメリカンスイーツ。
ややこしくない材料やし、洗い物も少ないし、しっかり甘いし、
ほんと私向きかも (^^;

私の周りでもファンが多いカリフォルニアのばあさんのブログ
セブンレイヤークッキー、これは定番化してます。
今日はバタースカッチブラウニー
名前からは甘いかなって思いますが、意外とそうでもないんです。
黒砂糖の風味もいいし、クルミがさくさくで美味しいです。
ココナッツ大好きなので、たっぷりのせて焼きました。
d0035752_16562871.jpg

クルミごろごろで切りにくいので、しっかり冷めてからカットします。
d0035752_1656465.jpg

クランベリーの甘さも、いい感じです。

美味しいレシピ満載のchiblitsさんのブログ。
来月には、レシピ集が出版されるそうです。
楽しみですね♪♪
[PR]

by makko_sweets | 2009-07-27 16:59 | お菓子

d0035752_11363520.jpg

淡路島に行きます。出遅れてしまい、阪神高速が渋滞で、やっと明石大橋です。 玉ねぎ、たこせんべい、淡路ビーフ。
わくわくです。
[PR]

by makko_sweets | 2009-07-19 11:36 | ケータイから

ロールケーキ街道

マンゴをいただきました。
宮崎でも沖縄でもなく台湾産です。
それでも十分美味しくて、もし3種類を食べ比べしても、
きっと我が家の3人はわからないかも (^^;

3個入りで、さすがに飽きてしまい最後はロールケーキにしました。
d0035752_1544253.jpg

クリームはオームの47%、辻口さん監修のんです。
この生クリーム、なぜか近所のスーパーから消えてしまいました。
棚のラベルも変わっていたので、もしや撤退??
近くでは、いいクリームが買えなくなり残念です。
あと1分、焼き時間を増やすほうがいいかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後日、リベンジです。
今日は焼きもいい感じ~だと思ったら、形が変。
ちゃんと丸く巻いたつもりが、ビミョーにゆがんでしまいました。
d0035752_15474721.jpg

手でギューっとしたら、ますますゆがんでしまった~002.gif
d0035752_15545811.jpg


悔しくて翌日リベンジ。しつこいです。
巻きも、○○ロールっぽくクリームメインのイメージで。
オームがないので、これはタカナシ。
あ、シワが・・・。
d0035752_1556961.jpg


真ん中だけを箱に入れればよかったわ。
でも、もう出せないので、このまま友達に食べてもらいました。
うちでは、しばらくロールケーキは見たくないそうです。。。
[PR]

by makko_sweets | 2009-07-16 16:07 | お菓子

ごちそうさまでした

お騒がせしました。
スプリクトなんとか、しつこくいじくっていたら・・・、突然解決したようで、
何が何やら、さっぱりわかりませぬ。

先日、月子さん
2周年記念プレゼントを送っていただきました。
甘くないもん、を希望していたので、晩御飯にしっかりと頂きました。
かわきた屋さんの手作りソーセージです。
それぞれ、どんなふうに食べたらいいかのメモを入れてくださっていたので、ちゃんと守って。
どれもプチプチでジューシーで美味しかった~
特にオットはビールに合うと喜んでましたよ068.gif
d0035752_1537021.jpg


続いて、サカイの冷麺。
私は全く知らなかったのですが、検索してみたら、かなり有名なお店みたいです。
ちょっと太めで、もちもちしてます。
初めての食感でした。
d0035752_15364041.jpg

冷麺は大好きなので、張り切って具材は豪華に(笑)
これも美味しくいただきました。

あんまりくじ運は良くない私なんですが、今回はラッキーで043.gif
毎月こんなんがあればいいな~なんて勝手なことを言ってます。

月子さん、ありがとうございました。
次回は3周年??
楽しみにしてま~す♪(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2009-07-16 15:40

トラブル

なんやかんや考えることがあって、もうブログやめようかなあって思ったり。
でも寂しかったり。
で、久しぶりにここへ来たら、歓迎しないコメントがあったりして(笑)

リビングのパソコンはムスメと共用です。
で、なぜかムスメのほうがログインできなくなり、サポートセンターに電話して、いろいろ教えてもらってました(ムスメが)
その際、ウイルスバスターを一時的に無効にし、いろいろ設定した(らしい)
教えてもらったこと以外で自分で勝手に触った部分もあるそうな。

新しいログイン画面も設定し、やれやれと思っていたら、
こんどはウイルスバスターが・・・、
「一部未設定やで」とか出てくるし。
「なんとかが終了されてる」とか、「推奨の一部が無効やで」とか。
どないやねんっ
デルは24時間OKやけど、トレンドマイケルは平日の日中のみの受付で、
「お母さん、お願いね~」とか言われても、気が重くって・・・
ますますパソコン前に座れなくなりそう。。。

↑のセキュリティの、なんとかスプリクト??も勝手にポチポチしてしまい、
ここのコメントが開きにくくなって、もうっいやや~
でもこうやって更新はできるんですね~不思議やわ。

さ、妙なコメントを削除しないとね。
[PR]

by makko_sweets | 2009-07-16 10:51 | 日々

ローカロリーなんですが、

先日、長年のお菓子の友達Yちゃんと梅田でデートです。
あとでケーキ食べるし、やっぱり和食にしよってことで。
NUのココへ。
ヘルシーって言っても、私たちは量を食べるから結果は同じやねんけどね~(笑)

ぐるじーーーって言いながら、ちょいと探し物を。
紀伊国屋→旭屋、売り切れで、アバンザのジュンク堂で買えました。
d0035752_17102152.jpg

大ファンってことじゃなかったけど、
亡くなってから、いろんなことがわかってきて、
すごく可哀想に思ってます。
テレビでスリラーの映像をノーカットで放送してたので、
時々観ながら、やっぱりすごいなあって思うし、こんな形で亡くなって気の毒やと思います。
元妻、「もういいやん、黙っとき」って言いたいです。

さてさて、アバンザの地下で見つけたお店です。
パティスリーETSU
私たちが食べたのは、
d0035752_1784142.jpg

d0035752_1784161.jpg

どちらも200キロカロリー以下です、ビックリ!!
甘さはしっかり。
もちろん、高脂肪の生クリームは使ってないと思うけど、
ここまで美味しくできるのは素晴らしいって思いました。
栄養士さんが監修されてるみたいです。

で、買ってかえりました。
d0035752_17152138.jpg

お店の人にメモしてもらいました、カロリーです。
d0035752_17155243.jpg

たいしたもんですね。
これなら、2個でも3個でも(笑)

結局、お昼はバイキングで苦しいほど食べ、
ローカロリ-だと聞き、合計3個食べた私って???
後悔の一日でした、、、反省。。。
[PR]

by makko_sweets | 2009-07-06 17:08 | ケータイから

ブラウニーとキャラメルサレの合体!!

その前に、

テレビのCMで見て、ちょっと気になって探してみました。
50の恵み、商品名が直球やわ(笑)

近所のスーパーや、大きいドラッグストアに行ってみたけど、ない。
ないと欲しくなるのが人情で。。。

お店の人に聞いてみました。
そしたら、
「担当に聞いてみますね~」
大きな声で
「○○さ~ん、50の恵みのシャンプーは~?」

別にいいんやけど・・・
誰が見ても思いっきり50代やし、隠してないし。

結局品切れで (^^; 、しつこく探して別のお店で見つけました。
頭皮の養潤成分たっぷり、だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

養潤には関係ないけど、お菓子です。
ナッツたっぷりのブラウニーの上に、キャラメルサレ。
d0035752_164749.jpg

甘くて、微かに塩気もあり、
くどいかなって心配したけど、全然! なかなかのお味でした。
こういうの、好きやわ~~♡
でも、つい食べ過ぎて後悔、かなり危険なんです(笑)
[PR]

by makko_sweets | 2009-07-01 16:47 | お菓子