<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10年物のイチジクとアーモンドのケーキ

外見とは全く違って、おうち仕事が大好きな友達がいます。
梅酒などはもちろん、いろんな果物でリキュールを作ったり佃煮やらの常備菜もおいしいんです。

彼女が先日、「コレあげるわ。お菓子に使い」ってドカンと置いてってくれたもの。
d0035752_11143279.jpg

なんと10年も漬けたドライいちじく酒です。
一口飲んだオットは大感激! 
「めっちゃうまい!!」そうです。

で、底に沈んだ真っ黒けのイチジク。
やわやわで、いいお味。
早速バターケーキに入れてみました。

アーモンドパウダーたっぷり、お宝のイチジクも惜しげなく入れました。
d0035752_11152577.jpg

ちょっとお味見。
d0035752_1116132.jpg

濃厚で、美味しい~~

Oさん、ありがとね。
持つべきものは友達やわ~
またお願いしま~す053.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-06-27 11:17 | お菓子

なんやかんや

ずっと空梅雨だった大阪ですが、いよいよ明日から雨模様だそうで、
今日は朝から大物洗い、って言いながら久しぶりの更新です。

でもケーキじゃなくって、マイピクチャーに入れたままの、なんやかんやです。

ドーナツ三連チャン~
ブームもおさまったようですが、いただき物のコレ。
d0035752_955982.jpg

ムスメの友達が、出張で東京に行ったとき並んで買ってきてくれました。
全部同じものだから、ちょっと飽きました(笑)
d0035752_9552922.jpg



豊中の緑ヶ丘florestaで買いました。
d0035752_957290.jpg



続いて神戸の・・・、あれ? 名前忘れました。
中山? 平山?  お豆腐屋さんの名前が入ったドーナッツです。
d0035752_1001756.jpg

ん~~~、気になるわ~


それと、黒門市場に行ったら買ってかえる、ご飯の友「いりこ味噌」
ちょっと甘いけど、ご飯がすすむ君(古っ)なんです。大源味噌
d0035752_1022021.jpg



しらすが大好きで、お取り寄せしてます。
d0035752_1032965.jpg

塩加減がちょうどよく、これも我が家の常備品。
1㎏を買って、小分けして冷凍してます。
山利


最後に、ジャジャーーン!
初体験!? つけ麺食べました。
d0035752_1052799.jpg

今や、つけ麺芸人となった「シャンプーハット・てつじ」が語る語る、うるさいほどに(笑)
ラーメンとは全くの別物らしいし、とにかく一度食べてみないとってことで、これは家族で行ってきました。
d0035752_1054752.jpg

ほんと、別物でした。
麺の味がしっかりしてて、濃い目のつけ汁もラーメンのスープとは全然違うし。

オットは、やっぱりラーメンのほうがいいそうで。
ムスメと私は、これもいいけど太麺が苦手・・・
ラーメンも細麺が好きなので、つけ麺の細いのがあったら、また食べたいかも、でした。

あっ!! 思い出したっ!!
「はらドーナツ」でした003.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-06-20 10:17 | 日々

甘夏ピールのシフォン

ちょっと前に甘夏ピールを炊きました。

低農薬って書いてあるけど、どれくらいの「低」なのかわからないので、
束子に粗塩をたっぷりつけてゴシゴシ洗い、なんとなく湯上りっぽくなったら(?)
きれいに皮をむいて、茹でこぼしを三回。
ざらめでコトコト、じ~くり煮ました。
ちょっと軟らかすぎました、加減が難しいです。

そのピールを生地に混ぜ込んで、
d0035752_15544880.jpg

甘夏シフォンのできあがり~
d0035752_15552068.jpg

卵白が不足しているので、きょうは卵5コ同量のレシピです。
膨らみがどうかなあって心配やったけど、
ちゃんと膨らんでくれました。
d0035752_15565381.jpg

シフォンケーキは、ほとんど食べない私ですが、
柑橘系ならOKです。

ぁ、手前に穴っ!
[PR]

by makko_sweets | 2009-06-15 15:58 | お菓子

ダイエット??

d0035752_18292420.jpg

今日は少しでも体重を減らそうと、ムスメを誘って天王寺まで自転車で。 でも蒸し暑くて、二人ともぐったりです。
着いたとたん、アベ近の「まえだ」に。
こんなん食べてたら痩せるわけないよね~って(笑)
さあ、晩御飯はどうしよう…
[PR]

by makko_sweets | 2009-06-13 18:29 | ケータイから

どっしりバナナケーキ

図書館の本を参考に。

バターを使いません、お砂糖も控えめ。
ほんとうは菜種油を使うんですが、うちにはないのでサラダオイル、のつもりが・・・
思いついてエコナで(笑)
だって、コレステロール注意報が出てるんです、ワタシ(@_@)
おまけに中性脂肪まで~、泣きたいです。

そんなことで、ささやかな抵抗でエコナ。
でも、ブラウンシュガーは増量、全然意味ないよね。
バナナも3本入れてます、だってすごくいい感じに熟してたんです。

ドドーーン! 焼き上がり!
d0035752_18543899.jpg

すごく重いです、量ってみたら750gありました。

これは味見用、早く食べたいからね。
d0035752_18554633.jpg


ん~~~~~~、ショックです、バナナのういろう状態でした。
だって、あれだけバナナ入れて、生クリームも入れて、
型に流すとき異様にドロドロしてて、
そんなんで、ふわふわに焼きあがるわけないやん。
ちょっと考えるべきでした。
レシピ、あまりいじったらアカンよね、反省~
[PR]

by makko_sweets | 2009-06-10 18:59 | お菓子

紅茶のサブレ

先日、英会話のレッスンのときのおやつです。
同じものを持っていかないっていうのが、ささやかなポリシー(?)だったのですが、
さすがにネタ切れで (^^;
このクッキーは2度目です、以前先生が「好きやわ~」って言ってくださったので。
d0035752_11455068.jpg

がちまい家さんレシピ、たっぷりのアールグレイが入ってます。

少し前から手の使いすぎ?? 腱鞘炎?
手首が痛いのでフープロを使いました、やっぱり楽チンです。
そのあと、生地をボールに擦り付けるようにする作業が。
さすがにこれは自分でしないと。
グラハムは全く入れてないのに、ザクッといい食感で、私も好きなお菓子です。

図書館で、なかしましほさんの本を借りてきました。
こちらにも作りたいクッキーがあるし、しばらく続きそうです、クッキー053.gif

余談ですが、サン○リーの「コンドロイチン&グルコサミン、ケルセチン+」を飲み始めました。
長く続けるといいみたいです。

飲み忘れることが多くって・・・・、効き目はどうでしょうね~
[PR]

by makko_sweets | 2009-06-04 11:57 | お菓子

プリンパン

先日、また観ましたよ~、天使と悪魔。
オットが、どーしても行きたいって言うし。
かなり力が入っている様子で、終わったとたん、フーーーって息してました。(笑)

私も2度目なのに、また涙が出て・・・、DVDになったら買ってもいいかなって思ってます。
でも熱が冷めやすいタイプなので、わかりませんが (^^;

日曜日の明け方、何に反応したのか猫が騒ぎ出して、
私もすっかり目が覚めて、さてどうしようと思い、
そうや! あのパンを作ろうって動き出しました
でも、すごく簡単で材料をHBにどんどん入れるだけなんですけどね。

ジャーーン!
d0035752_14323758.jpg

かすかにプリンの甘い香りがします。
焼きあがったころ、オット&ムスメが起床。
ほかほかを食べることができました。
d0035752_14335581.jpg

卵を入れない配合なのに、プリンのキャラメルソースのせいか、うっすら茶色いです。
甘すぎず、おかずに合う食事パンでした。

ともとも、美味しくできたよ。
ありがとね053.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-06-02 15:16 | 日々