<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ

d0035752_15121053.jpg

ずっと前に鹿児島に旅行したとき、ホテルの朝食で初体験。家族4人が「…」 なんでこんな苦いもん食べるんやろって(笑) それ以来、いくら美味しいって聞いても、身体にいいって言われても買うことがなかったのですが、
先日、minaさんに食べさせてもらったのが美味しくって、しっかり苦味を抜く方法を教えてもらいました。今からサラダに変身~です。
[PR]

by makko_sweets | 2009-05-28 15:12 | ケータイから

ひとくちサイズのチョコレートケーキとパイ

あっという間にマスクをつけてる人が減りましたね。
今週から学校も始まり、この時間は下校の声が聞こえてきます。
のどかでいいですよね。

ちょっと前に、大阪の南のほう、カントリーサイド(?)に住む友達の家でバーベキューしました。
まだ涼しかったけど、その日だけは暑くって日焼けして困りました。

そのときに持っていったお菓子です。
人数が多いし、パパッと食べられるものにしました。
ガナッシュ入りのジェノワーズに、ガナッシュ入りのクリームをサンドしてます。
小さく刻んだ胡桃も♪
d0035752_16124734.jpg

ちゃんとラッピングすると、グレードアップしますね~
d0035752_16122438.jpg

でもキチンと計ってないので、ちょっと見苦しいです。

これは、とろとろの紅玉のミニパイ。
d0035752_16141115.jpg

上に、冷凍してたシナモンのクランブルを散らしたけど、量が少なかったので中途半端でした。
朝から焼いたので、お昼に食べるときでもサクサクしてましたよ。

ホールもいいけど、
気軽に食べられる小さいお菓子を上手に作れるようになりたいです。
[PR]

by makko_sweets | 2009-05-27 16:21 | お菓子

シナモンのポイポイパイ

ちょっと言いにくい名前ですが、そのまんまです。
一口でポイポイ食べられるから。

ムスメと、シナボン食べたいね~って話してます。
でも、もう大阪ではお店がないですよね、もしかして関西圏にないかも(あったら教えてください)
ずうっと前に、りんくうプレミアムアウトレットで食べて、それが最後になってしまいました。

全く別物ですが、一応シナモン味で(笑)
d0035752_2235684.jpg

パイ生地に、たっぷりのグラニュー糖とシナモンを、
それをくるくる巻いてカットして、しつこくグラニュー糖をふりかけて焼いてます。
食べやすいし、おいしいですよ。

スランプ中やし、ややこしいケーキは避けてます001.gif
[PR]

by makko_sweets | 2009-05-25 22:07 | お菓子

ロールケーキ

「天使と悪魔」を観てきました。
ダヴィンチコードと繋がりがあるのかなあって、ちょこっと小説も読み返してみたり。

でも全く関係なくて、
ただ「ラングドン教授が、あの一件でヴァチカンに嫌われてる」って一言だけでした。
最初からハラハラドキドキの連続、おもしろかった~
泣かせたあとのビックリもあり(これ以上は言いませんが)
コンクラーベの方法とかも興味深かったです。

私が「よかったよ~」ってしつこく言うので、
オットも観たいと言い出して、近いうちにまた行くことになりました。
続けて2回見たら新しい発見があるかもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お菓子のスランプ、抜けられません。
この生地、すごく美味しくて絶対に成功したいのですが・・・、焼きが甘かった(>_<)
d0035752_1524051.jpg

お菓子友達のminaさんに食べてもらい、二人で考察(笑)
生地の状態は良かったので、やっぱり温度でしょうね。
簡単な生地ほど難しいです。

また失敗しそうなので、ちょっと休憩してから再挑戦します。
[PR]

by makko_sweets | 2009-05-24 01:56 | お菓子

ウイークエンド

ご無沙汰してました。

インフルエンザ、なかなか終息しませんね。
気づいたときにはマスクは売り切れ状態で、
福岡の息子から大量に送ってもらい、出かけるときにはしっかり防御、のつもり・・・
でも息苦しくって、ついつい外してしまい、また戻す、アカンよね~

あまり出ないようにしてるので、することといえばお菓子作りです。
でも、スランプです。
焼きあがったロールケーキのシートに指をつっこんでしまったり、
ココア生地でメレンゲを立てすぎて、白いものがポコポコしてたり、
混ぜすぎて死んでしまったり。
いくつ卵を消費したのか・・・、バチが当たりそうです。
いろんな失敗で、ほんとに落ち込んで泣きそうでした。

さてさて、これは成功例(笑)
ウイークエンド、レモンたっぷり! 私ごのみです。
d0035752_9531078.jpg

ムスメもオットも酸っぱい~って言うから、ほとんど一人で食べました。
d0035752_9532887.jpg

グラス、すごくヘタです、お菓子人生○十年で何回やったかな、ぐらいやし。 (^^;
[PR]

by makko_sweets | 2009-05-22 09:58 | お菓子